八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

成長とともに。

サミーネサミーネ、サミーネ・デートリッヒ。
元ネタが分かる方だけ分かればいい。
違いの分かる男、T.G.コノです。

2月、本格的に寒いですね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、私と同期とも言えるガラ少、ガラ母、ガラ弟、そしてS家のR君とY君。
年齢は違えども、確かみんな一年違わずに入ったと思うんですけどね。
そんな中で、ガラ少はなんともう就職。
そしてY君も無事、高校入学が決まったそうです。

人生の節目節目で、どうしても続けずに辞めてしまう人も多い「習い事」。
たしかに、よほど自分で「これだ!」と思わない限り、続ける価値は無いかも知れません。
それは人それぞれですし、人にはその時期、その年代で頑張らなくてはいけないことも。
こればかりはどうしようもないんですね。

親御さんも大変だと思います。
子育てや家事の合間に、お子さんの送り迎えなど。
当道場は行事があまりないので、親御さんに負担を掛けない道場だとは思いますが。
それでもやはり、色々とやりくりしないといけませんからね。

話を戻して。
たかが10年選手の私ですらもう、顔も名前も覚えていない人もチラホラです。
会話の中に出てきても、「…そんな人いたっけ?」って人もいます。
申し訳ない気持ちになってしまいますが、それが現実です。

でも、続けていてくれる人がいる事は、なんとも嬉しいです。
特に上に挙げた人たちは、私にとっては同期の桜。
これだけの高確率で今でも残っているのは、珍しい事かも知れません。
もう12年ですから。
変人率の高さがNo.1の組なのかも知れません。
私以外は。

幸いな事に、今のところ私は「合気道をやめよう」と思った事がありません。
なんとか時間をやりくりし、仕事も可能な限り通えるものを見つけ、今に至ります。
それでも辞めてしまう人を見ると、ちょっと寂しくなるとともに、いつも思う事。

吉原先生がおっしゃっていた、

『「今でもやってます」と、「昔やってました」は、全く違います』

これが必ず頭に浮かぶのです。

せっかく始めたなら、せっかくだから続けたらいいのになぁ、と。
私個人としては、それだけの価値が合氣道にはあると信じてやっています。

もし、途中で来れなくなっても、また戻ってきてくれるのを待っています。
そういう人がいると、本当に嬉しくなるんです。

「辞めないでくれ」とは言えません。
でも、「いつでも戻ってこい」とはいつも思います。
練習生全員、同じ気持ちだと思います。



っとまぁ長くなりましたね。
何が言いたいのかと言えば、合氣道を始めましょう、という事です。
そしてせっかく始めたなら、頑張ってずっとやりましょうよ、と。
年を重ねても強くなる稀有な武道、それが合氣道です。

始めるのに遅いことはありません。
やろうと思ったら、今、門をたたいてみましょう。
生活にちょっと変化を付けてみませんか?

入会随時です。

DSC_0006.jpg


  1. 2017/02/13(月) 21:55:56|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も宜しくお願いします。

DSC_0229.jpg

DSC_0664.jpg

平成29年が幕開けしました。
さすがに皆様も、お正月気分は抜けたでしょうか?
T.G.コノです。

ここ数年、年越しをしている峯の薬師様の初日の出です。
風光明媚を絵に描いたようなロケーションで、初日の出を拝む。
ありがたいことです。



ちなみに、夜はこんな感じ。
スカイツリー、東京タワー、ランドマークタワーも見渡せます。
日付が変わると、TDLの打ち上げ花火も、彼方に小さく見えます。

DSC_0226 (2)

DSC_0222-1.jpg

毎年の夜景とたき火を見ながらの、一人反省会。
今年もたっぷりと反省できました。 ←?



今年も1月7日から、無事に八王子合氣道友好会、スタートしています。
新しい事を始めようと考えているのなら、合氣道、オススメです。
入会随時、お問い合わせやご見学も、お気軽にどうぞ。

黒帯がだいぶ増えてきていますので、今入会すると、上達が速い…かも。
寄ってたかって教えられる環境ですので、是非一度、体験されてはいかがでしょうか?



という事で、今年も一年、宜しくお願い申し上げます。



  1. 2017/01/09(月) 13:02:23|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽村市PTA主催 合氣道教室。

T.G.コノです。

去る12月18日、「羽村市PTA主催 合気道教室」が行われました。

DSC_0133f.jpg


八王子、千葉、甲府道場からも、お手伝いとして数人が参加。
簡単な演武も行われました。

たくさんのお子さん、親御さんが参加され、盛況でした。
比較的シンプルな技や、合氣道のちょっとした色々を指導。
親子で楽しそうに、そして悩みながらやっていただけました。
羽村道場の子供たちも、元気に稽古着姿で参加してくれました。

残念ながら、合氣道の技は、そうすぐ出来る簡単なものはありません。
ですが、普段からの「気の持ち方」や、「姿勢」の重要さが大事。
そんな「日常の中で活かせる合氣道」として捉えていただいて良かったと思います。
もちろん、一人でも多くの方に合氣道に興味を持ってもらえたら、それが一番ですが。

個人的に、合氣道の「教育的利用」の潜在能力は、非情に高いと思っています。
何度も書いていますが、他人と得点を争って「優劣を付けない」武道だからです。
あくまで自分ありきで、試合も無く、ただ自分と向き合う。
その中での気づきや色々は、「スポーツ」とはまた違ったものがあります。
しかし先述の通り、「短時間で教える」のは、非常に難しくはあるのですが…
それでも今後、こうして教育の中で取り上げられる機会が多いと嬉しいですね。



当日は寒い中、素晴らしい機会を与えていただきました。
羽村市PTAの皆様、本当にありがとうございました。
また、参加して下さった皆様も、お疲れ様でした。

DSC_0135f.jpg



弘道会合氣道 羽村道場HP

http://ancient.no-ip.com/~webaiki/aikido/hamura/kodokai_aikido_hamuradojo.html


八王子道場とともに、羽村道場も入会随時です。
詳しくは上記HPより、お気軽にご連絡下さい。






  1. 2016/12/20(火) 22:52:53|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八王子合氣道友好会、秋の二輪部活動報告。

いよいよ師走です。

11月の大雪があったり、地震があったり…
ちょっと不安もよぎる年末になりそうですが、いかがお過ごしでしょうか?
T.G.コノです。



さて、先日10月20日は、八王子合氣道友好会「二輪部」で活動しました。

な~んて言っても、二輪部なんて存在しませんけども。
練習生の箱さんと一緒に、「秋の奥多摩紅葉ツーリング」を敢行!
歩いて数分の距離にある、わが家と箱さん家。
なので、とりあえずうちに集合。

DSC_0066.jpg

私が黒いドラッグスター400。
箱さんが、白いYB125SPです。
ヤマハブラザーズ…と書いて、分かってくれる人が分かってくれるだけでいいです。
軽くルートと走り方の打ち合わせをし、安全祈願後に出発~。

ルートは、私のいつも通り、な感じで進みました。
秋川街道を西進し、途中、あきる野の「今熊神社」へ参詣。

DSC_0074 (2)

いつも人が少なく、且つ、由緒ある霊験あらたかな山、そして神社です。
個人的に大好きな場所で、季節問わず、よく訪れます。
春になると、三つ葉ツツジで山が一面ピンクになるのは、壮観です。
途中の道が狭いですが、駐車場もあり、オススメです。

DSC_0079.jpg

本格的に奥多摩へ入る前に、五社神社のふもとで小休憩。
この日は本当に暖かく、快適過ぎて嬉しくなってしまいました。



そして、トコトコと山を走って走って…
都民の森でトイレ休憩後、奥多摩周遊道路を二台でのんびりと走ってきました。

走行中に撮影する装備は無いので、写真はありませんが…
とりあえず奥多摩湖までず~っと下りました。
うるさいのも危ないのもいなかったので、気持ちよかったです。



で、湖畔の、「水と緑のふれあい館」の食堂にて、お昼ご飯。
朝の9時に出て、のんびり走って11時30分くらいでしたか。
まだ混み合う前に、待ち時間なく滑り込みセーフ!

けっこう奥多摩は通ってますが、ここで食事はお初です。

しかし箱さんの注文が、ご飯が無くなりメニュー変更を強いられる、まさかの展開(笑)。
まぁ、2、30分待っていただければ炊き上がるとのことでしたが、メニュー変更。
しかし、可愛くて元気のいい女の子の店員さんのお陰で、イヤま思いは全くしませんでした。

私は、「けんちんうどん(大盛り)」を注文。

でしたが…

DSC_0084 (3)

これ、物凄い大きいんですよ。
つゆを飲もうとしても、丼を持ち上げるのに難儀するほど。
具材も、これでもかというほどに入っておりました。
肝心のお味もとても良く、ボリューム的には充分過ぎるほど。
ご飯は「質より量」な私ですが、これは大満足でした。
観光地価格を補って余りあるおいしさ。
走り終わって「ちょっと寒いな」という日には最高です。
次も食べちゃうかも。
ちょっと興奮気味でブレブレな写真になってしまいました。

食べ終わって帰る頃には、もう長蛇の列。
タイミング良かった~。



DSC_0086.jpg

そんなわけで、帰りものんびりと走って、無事に帰宅。
天気も良くてトラブルも無くて、本当に楽しい一日でした。

合氣道の仲間とツーリングに行く日が来るとは、思わなかったなぁ。
二輪部の「春の活動報告」はあるのでしょうか?
お楽しみに~。



ちなみに、今年の八王子合氣道友好会の稽古納めは、12月24日です。






  1. 2016/12/06(火) 00:20:23|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弘道会合氣道本合宿 於 千葉県佐倉市。

お世話になっております。

富士山も、いよいよ初冠雪。
翌日には雪は無くなっていましたが、冬の足音もチラホラ…なこの頃です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
T.G.コノです。



さて、過日10月8日~10日に掛けて、本合宿がありました。
アメリカのKODOKAI AIKIDO INTERNATIONAL本部より、師範にお越しいただいての合宿。
我が八王子道場からは、初段、弐段、四段の三人の審査。



今回の目玉は、やはり「ガラ母」さんの初段挑戦でしょう。

長女・長男と三人で始めた合氣道。
もう11年とか12年なのでしょうか。
それから一人も欠けずに、途切れる事なく続けている事。
そして親子三人、全てが黒帯なるか?という大事な審査の合宿です。

人間、長く続けていると、色々ありますよ。
若ければ進学、就職。
年齢が行っていれば、それはそれで色々あります。
仕事やら健康やら、大きく言えば、人生そのものに悩んだり。

それらを乗り越えて、変わらず続けることの凄さ、想像できません。
恐らく、それこそ幾度となく「どうしよっかな」という瞬間があったと思います。
無かったとしたら…

それはそれで病気かも知れませんが(笑)。
まぁ、合氣道好きな人は変わった人が多いので、それもまたアリでしょうかね。



冗談はともかくとして、審査を控えて、普段の稽古熱心に一段と磨きが掛かったガラ母さん。
時間の許す限りの、自主稽古の直訴をしたガラ母さん。
都合の許す限りに、自主稽古を設けて下さった吉原先生。

稽古は嘘をつかないという、当たり前だけど忘れがちな事を、思い知らされました。
素晴らしい審査でした。
カッコ良かったです。
本当にお疲れ様でした。
そして元爺さんの四段審査も、お疲れ様でした!
分割二日間の審査(笑)。

私のどうしようもない弐段の審査も無事に終えて、ようやくホっとしています。

それ以外にも、初日は大学生の合氣道部も合同で稽古。
やはり若い合氣道は面白いです。
流れの違いもありますが、やはり瑞々しい合氣道というか。
ああいう機会は本当に楽しいですね。
自分の進む合氣道が、どういうものかが見えてきます。

佐倉の元気いっぱいの子供たちとの稽古と戯れもまた楽しく。
ちょっと疲れますけど。
子供の馬力には敵いません…

14886172_1122968194452222_1453311336_n.jpg


稽古以外も、佐倉の合宿は楽しいです。

宿泊する「インターナショナルガーデンホテル成田」さんも、相変わらず素敵。
ホテル内は、国際線のパイロットやCAも利用しています。
成田という土地柄もあり、ホテル内には、日本語はほとんど聞こえません。
スタッフも、日本語が完璧な外国人が多数。
普段、なかなか泊まる機会のないような、素敵な雰囲気のホテルです。
一度、プライベートでも泊まりたい…。

http://garden-narita.ishinhotels.com/

インターナショナルガーデンホテル成田さんのHP。



もちろん、稽古以外でも、色々と楽しみがたくさんです。
師範を囲んでカラオケしたり。
うなぎを食べたり。
他の道場の先生方とも稽古させていただいたり。
基本、夜は酔っぱらったり。

世代も何も超えて、合氣道でつながる。
もう、細かいことはともかく「人間でつながる」という感じでしょうかね。
とにかく、いつも楽しい時間をありがとうございます!

またお会い出来る日を、楽しみにしています。

DSC_0335.jpg

撮影に夢中な師範。




  1. 2016/10/30(日) 21:33:35|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (89)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR