八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

泊まりで自主稽古。

皆様、五月病の具合はいかがでしょうか?
私は順調に蝕まれており、「毎日が月曜日」で、現実逃避がしたい今日この頃。
T.G.コノです。

5月の5~6日と、ガラ少弟幹事による自主稽古がありました。
高尾の森わくわくビレッジにての、合宿自主稽古です。

つい最近まで子供子供と思っていた弟君も、自主稽古の幹事をするまでに…
本当に感慨深いです。
そしてありがたいですね、こういう機会は。
私自身は消極的な性格なため、なかなか音頭をとる事が出来ないので、すごいと思います。

さて、内容ですが、普段は出来ない稽古などをやりました。
全て畳の部屋が取れるわけではなかったので、床の部屋へ移動したりで。
でも床は床で、畳とはまた別の気持ちで稽古出来るので、楽しいですね。
もちろん、床でも受け身の練習は出来ますが…

KIMG0090.jpg

わくわくビレッジの畳の部屋も、いつもきれいで良いですね。

KIMG0091.jpg

五月の新緑が眩しく、外の原っぱも子供でいっぱいでした。

KIMG0092.jpg

特に大人は、ストレッチを入念に…!

KIMG0095.jpg

杖や木剣を使った型も、一つ一つの動きに意味があります。
そこを分解して理解しておかないと、形だけのつまらないものになってしまいます。
そうした普段の稽古では時間が割けない部分が出来るのが、自主稽古の良いところです。
各自、その時々で自分に必要と思われることをやりました。

ちなみに私と言えば、二日目は二日酔いと睡眠不足で頭痛が激しく…

「もう絶対に酒なんて飲まないぞ!」

そんな誓いを立てて、翌日は一杯ひっかけて眠りました。
いや、稽古に協力できずにピヨピヨで、本当にすいませんでした。


しかし楽しかったです。
次は7月の八王子道場の合宿が、山中湖であります。
こちらも楽しみです。




  1. 2017/05/16(火) 00:10:20|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社会人の集まりですので。

なかなか暖かくなりませんね。
寒いの嫌いなので、けっこうイライラしているT.G.コノです。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
イライラしてませんか?
花粉症は平気ですか?



我々、八王子合氣道友好会。
言うまでもなく、社会人の集まりです。
毎日、合氣道が出来る環境ではありません。
普段は日々、各々が色々な仕事をしております。

で、今日は練習生のお仕事の紹介。
とある昼下がり、箱さんの珈琲を飲みに行きました。

IMG_20170325_230422_882.jpg

本職は、革鞄職人の箱さん
実は美味しいコーヒーを淹れる、確かな腕前を持つ職人さんでもあります。

内緒ですが、八王子合氣道友好会非公認の「二輪部」、そしてこの「喫茶部」もあるんです。
他に「バンド部」「プロレス部」「甘いもの部」があるとか無いとか。
最近はめっきり影を潜めてますが、「酔っ払い部」が、以前は最大派閥でした。
まぁ、いずれも団体からは非公認ですが。

今回は、近所のギャラリーカフェにて月に一度行われる、食のイベント
前回好評につき、今回も箱さんに参加要請があったようでした。

私がまた、コーヒー大好き人間。
そして、箱さんの淹れるコーヒーがまた好きなので、稽古前にお邪魔しました。

IMG_20170325_230422_838.jpg

IMG_20170325_230422_883.jpg

いや~、コーヒーって幸せな気持ちになりますよね~。
皆様はコーヒー、お好きですか?
このギャラリーは雰囲気も良くて、私のお気に入りの場所の一つ。
いいリフレッシュになりました。
ご馳走様でした。



こうして、色々な仕事をしている人の集まりである社会人サークル。
自分の知らない事、興味のあることを生業としている人との繋がりは、楽しいです。
社会人になると、実はそういう機会もなかなか得にくいものと思います。
普段の生活の枠の外の事って、勇気を出して飛び込まないと入れませんからね。
そうした精神的に良い刺激を仲間から受けられることも、社会人サークルの良いところです。

どうですか?
一緒に合氣道、やりませんか?
新しい出会い、始めませんか?
喫茶部、二輪部、バンド部、やりませんか?


入会随時です。
見学や体験、入会をお考えの方は、下記ブログ記事をご覧になって下さい。

http://802aikido.blog36.fc2.com/blog-category-10.html

「見学や体験をお考えの皆様へ」



そろそろ学校、仕事、新生活が始まりますよね。
新しい事を始めるには、ちょうどいい季節だと思いますよ。
練習生一同、お待ちしています。

どうぞ宜しくお願いします。


  1. 2017/03/26(日) 21:09:28|
  2. 八王子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成長とともに。

サミーネサミーネ、サミーネ・デートリッヒ。
元ネタが分かる方だけ分かればいい。
違いの分かる男、T.G.コノです。

2月、本格的に寒いですね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、私と同期とも言えるガラ少、ガラ母、ガラ弟、そしてS家のR君とY君。
年齢は違えども、確かみんな一年違わずに入ったと思うんですけどね。
そんな中で、ガラ少はなんともう就職。
そしてY君も無事、高校入学が決まったそうです。

人生の節目節目で、どうしても続けずに辞めてしまう人も多い「習い事」。
たしかに、よほど自分で「これだ!」と思わない限り、続ける価値は無いかも知れません。
それは人それぞれですし、人にはその時期、その年代で頑張らなくてはいけないことも。
こればかりはどうしようもないんですね。

親御さんも大変だと思います。
子育てや家事の合間に、お子さんの送り迎えなど。
当道場は行事があまりないので、親御さんに負担を掛けない道場だとは思いますが。
それでもやはり、色々とやりくりしないといけませんからね。

話を戻して。
たかが10年選手の私ですらもう、顔も名前も覚えていない人もチラホラです。
会話の中に出てきても、「…そんな人いたっけ?」って人もいます。
申し訳ない気持ちになってしまいますが、それが現実です。

でも、続けていてくれる人がいる事は、なんとも嬉しいです。
特に上に挙げた人たちは、私にとっては同期の桜。
これだけの高確率で今でも残っているのは、珍しい事かも知れません。
もう12年ですから。
変人率の高さがNo.1の組なのかも知れません。
私以外は。

幸いな事に、今のところ私は「合気道をやめよう」と思った事がありません。
なんとか時間をやりくりし、仕事も可能な限り通えるものを見つけ、今に至ります。
それでも辞めてしまう人を見ると、ちょっと寂しくなるとともに、いつも思う事。

吉原先生がおっしゃっていた、

『「今でもやってます」と、「昔やってました」は、全く違います』

これが必ず頭に浮かぶのです。

せっかく始めたなら、せっかくだから続けたらいいのになぁ、と。
私個人としては、それだけの価値が合氣道にはあると信じてやっています。

もし、途中で来れなくなっても、また戻ってきてくれるのを待っています。
そういう人がいると、本当に嬉しくなるんです。

「辞めないでくれ」とは言えません。
でも、「いつでも戻ってこい」とはいつも思います。
練習生全員、同じ気持ちだと思います。



っとまぁ長くなりましたね。
何が言いたいのかと言えば、合氣道を始めましょう、という事です。
そしてせっかく始めたなら、頑張ってずっとやりましょうよ、と。
年を重ねても強くなる稀有な武道、それが合氣道です。

始めるのに遅いことはありません。
やろうと思ったら、今、門をたたいてみましょう。
生活にちょっと変化を付けてみませんか?

入会随時です。

DSC_0006.jpg


  1. 2017/02/13(月) 21:55:56|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も宜しくお願いします。

DSC_0229.jpg

DSC_0664.jpg

平成29年が幕開けしました。
さすがに皆様も、お正月気分は抜けたでしょうか?
T.G.コノです。

ここ数年、年越しをしている峯の薬師様の初日の出です。
風光明媚を絵に描いたようなロケーションで、初日の出を拝む。
ありがたいことです。



ちなみに、夜はこんな感じ。
スカイツリー、東京タワー、ランドマークタワーも見渡せます。
日付が変わると、TDLの打ち上げ花火も、彼方に小さく見えます。

DSC_0226 (2)

DSC_0222-1.jpg

毎年の夜景とたき火を見ながらの、一人反省会。
今年もたっぷりと反省できました。 ←?



今年も1月7日から、無事に八王子合氣道友好会、スタートしています。
新しい事を始めようと考えているのなら、合氣道、オススメです。
入会随時、お問い合わせやご見学も、お気軽にどうぞ。

黒帯がだいぶ増えてきていますので、今入会すると、上達が速い…かも。
寄ってたかって教えられる環境ですので、是非一度、体験されてはいかがでしょうか?



という事で、今年も一年、宜しくお願い申し上げます。



  1. 2017/01/09(月) 13:02:23|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽村市PTA主催 合氣道教室。

T.G.コノです。

去る12月18日、「羽村市PTA主催 合気道教室」が行われました。

DSC_0133f.jpg


八王子、千葉、甲府道場からも、お手伝いとして数人が参加。
簡単な演武も行われました。

たくさんのお子さん、親御さんが参加され、盛況でした。
比較的シンプルな技や、合氣道のちょっとした色々を指導。
親子で楽しそうに、そして悩みながらやっていただけました。
羽村道場の子供たちも、元気に稽古着姿で参加してくれました。

残念ながら、合氣道の技は、そうすぐ出来る簡単なものはありません。
ですが、普段からの「気の持ち方」や、「姿勢」の重要さが大事。
そんな「日常の中で活かせる合氣道」として捉えていただいて良かったと思います。
もちろん、一人でも多くの方に合氣道に興味を持ってもらえたら、それが一番ですが。

個人的に、合氣道の「教育的利用」の潜在能力は、非情に高いと思っています。
何度も書いていますが、他人と得点を争って「優劣を付けない」武道だからです。
あくまで自分ありきで、試合も無く、ただ自分と向き合う。
その中での気づきや色々は、「スポーツ」とはまた違ったものがあります。
しかし先述の通り、「短時間で教える」のは、非常に難しくはあるのですが…
それでも今後、こうして教育の中で取り上げられる機会が多いと嬉しいですね。



当日は寒い中、素晴らしい機会を与えていただきました。
羽村市PTAの皆様、本当にありがとうございました。
また、参加して下さった皆様も、お疲れ様でした。

DSC_0135f.jpg



弘道会合氣道 羽村道場HP

http://ancient.no-ip.com/~webaiki/aikido/hamura/kodokai_aikido_hamuradojo.html


八王子道場とともに、羽村道場も入会随時です。
詳しくは上記HPより、お気軽にご連絡下さい。






  1. 2016/12/20(火) 22:52:53|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (91)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR