八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

八王子合氣道友好会、秋の二輪部活動報告。

いよいよ師走です。

11月の大雪があったり、地震があったり…
ちょっと不安もよぎる年末になりそうですが、いかがお過ごしでしょうか?
T.G.コノです。



さて、先日10月20日は、八王子合氣道友好会「二輪部」で活動しました。

な~んて言っても、二輪部なんて存在しませんけども。
練習生の箱さんと一緒に、「秋の奥多摩紅葉ツーリング」を敢行!
歩いて数分の距離にある、わが家と箱さん家。
なので、とりあえずうちに集合。

DSC_0066.jpg

私が黒いドラッグスター400。
箱さんが、白いYB125SPです。
ヤマハブラザーズ…と書いて、分かってくれる人が分かってくれるだけでいいです。
軽くルートと走り方の打ち合わせをし、安全祈願後に出発~。

ルートは、私のいつも通り、な感じで進みました。
秋川街道を西進し、途中、あきる野の「今熊神社」へ参詣。

DSC_0074 (2)

いつも人が少なく、且つ、由緒ある霊験あらたかな山、そして神社です。
個人的に大好きな場所で、季節問わず、よく訪れます。
春になると、三つ葉ツツジで山が一面ピンクになるのは、壮観です。
途中の道が狭いですが、駐車場もあり、オススメです。

DSC_0079.jpg

本格的に奥多摩へ入る前に、五社神社のふもとで小休憩。
この日は本当に暖かく、快適過ぎて嬉しくなってしまいました。



そして、トコトコと山を走って走って…
都民の森でトイレ休憩後、奥多摩周遊道路を二台でのんびりと走ってきました。

走行中に撮影する装備は無いので、写真はありませんが…
とりあえず奥多摩湖までず~っと下りました。
うるさいのも危ないのもいなかったので、気持ちよかったです。



で、湖畔の、「水と緑のふれあい館」の食堂にて、お昼ご飯。
朝の9時に出て、のんびり走って11時30分くらいでしたか。
まだ混み合う前に、待ち時間なく滑り込みセーフ!

けっこう奥多摩は通ってますが、ここで食事はお初です。

しかし箱さんの注文が、ご飯が無くなりメニュー変更を強いられる、まさかの展開(笑)。
まぁ、2、30分待っていただければ炊き上がるとのことでしたが、メニュー変更。
しかし、可愛くて元気のいい女の子の店員さんのお陰で、イヤま思いは全くしませんでした。

私は、「けんちんうどん(大盛り)」を注文。

でしたが…

DSC_0084 (3)

これ、物凄い大きいんですよ。
つゆを飲もうとしても、丼を持ち上げるのに難儀するほど。
具材も、これでもかというほどに入っておりました。
肝心のお味もとても良く、ボリューム的には充分過ぎるほど。
ご飯は「質より量」な私ですが、これは大満足でした。
観光地価格を補って余りあるおいしさ。
走り終わって「ちょっと寒いな」という日には最高です。
次も食べちゃうかも。
ちょっと興奮気味でブレブレな写真になってしまいました。

食べ終わって帰る頃には、もう長蛇の列。
タイミング良かった~。



DSC_0086.jpg

そんなわけで、帰りものんびりと走って、無事に帰宅。
天気も良くてトラブルも無くて、本当に楽しい一日でした。

合氣道の仲間とツーリングに行く日が来るとは、思わなかったなぁ。
二輪部の「春の活動報告」はあるのでしょうか?
お楽しみに~。



ちなみに、今年の八王子合氣道友好会の稽古納めは、12月24日です。






  1. 2016/12/06(火) 00:20:23|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弘道会合氣道本合宿 於 千葉県佐倉市。

お世話になっております。

富士山も、いよいよ初冠雪。
翌日には雪は無くなっていましたが、冬の足音もチラホラ…なこの頃です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
T.G.コノです。



さて、過日10月8日~10日に掛けて、本合宿がありました。
アメリカのKODOKAI AIKIDO INTERNATIONAL本部より、師範にお越しいただいての合宿。
我が八王子道場からは、初段、弐段、四段の三人の審査。



今回の目玉は、やはり「ガラ母」さんの初段挑戦でしょう。

長女・長男と三人で始めた合氣道。
もう11年とか12年なのでしょうか。
それから一人も欠けずに、途切れる事なく続けている事。
そして親子三人、全てが黒帯なるか?という大事な審査の合宿です。

人間、長く続けていると、色々ありますよ。
若ければ進学、就職。
年齢が行っていれば、それはそれで色々あります。
仕事やら健康やら、大きく言えば、人生そのものに悩んだり。

それらを乗り越えて、変わらず続けることの凄さ、想像できません。
恐らく、それこそ幾度となく「どうしよっかな」という瞬間があったと思います。
無かったとしたら…

それはそれで病気かも知れませんが(笑)。
まぁ、合氣道好きな人は変わった人が多いので、それもまたアリでしょうかね。



冗談はともかくとして、審査を控えて、普段の稽古熱心に一段と磨きが掛かったガラ母さん。
時間の許す限りの、自主稽古の直訴をしたガラ母さん。
都合の許す限りに、自主稽古を設けて下さった吉原先生。

稽古は嘘をつかないという、当たり前だけど忘れがちな事を、思い知らされました。
素晴らしい審査でした。
カッコ良かったです。
本当にお疲れ様でした。
そして元爺さんの四段審査も、お疲れ様でした!
分割二日間の審査(笑)。

私のどうしようもない弐段の審査も無事に終えて、ようやくホっとしています。

それ以外にも、初日は大学生の合氣道部も合同で稽古。
やはり若い合氣道は面白いです。
流れの違いもありますが、やはり瑞々しい合氣道というか。
ああいう機会は本当に楽しいですね。
自分の進む合氣道が、どういうものかが見えてきます。

佐倉の元気いっぱいの子供たちとの稽古と戯れもまた楽しく。
ちょっと疲れますけど。
子供の馬力には敵いません…

14886172_1122968194452222_1453311336_n.jpg


稽古以外も、佐倉の合宿は楽しいです。

宿泊する「インターナショナルガーデンホテル成田」さんも、相変わらず素敵。
ホテル内は、国際線のパイロットやCAも利用しています。
成田という土地柄もあり、ホテル内には、日本語はほとんど聞こえません。
スタッフも、日本語が完璧な外国人が多数。
普段、なかなか泊まる機会のないような、素敵な雰囲気のホテルです。
一度、プライベートでも泊まりたい…。

http://garden-narita.ishinhotels.com/

インターナショナルガーデンホテル成田さんのHP。



もちろん、稽古以外でも、色々と楽しみがたくさんです。
師範を囲んでカラオケしたり。
うなぎを食べたり。
他の道場の先生方とも稽古させていただいたり。
基本、夜は酔っぱらったり。

世代も何も超えて、合氣道でつながる。
もう、細かいことはともかく「人間でつながる」という感じでしょうかね。
とにかく、いつも楽しい時間をありがとうございます!

またお会い出来る日を、楽しみにしています。

DSC_0335.jpg

撮影に夢中な師範。




  1. 2016/10/30(日) 21:33:35|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自主稽古。

もう朝晩はすっかり秋の雰囲気ですね。
秋、大好きな季節なので、個人的にはわくわくなT.G.コノです。

さて、夏休みもそそくさと終わってしまいましたね。
我々も夏休みは…

DSC_0058.jpg

自主稽古をしたりしました。

ガラ母さんが初段、私が二段、元爺さんが四段を受ける、10月の合宿。
初段以上になると、武器を使った技も増えてくるので、大変です。
私も何回か木剣が直撃し、腕が真っ青になったりしました。

しかし冷暖房完備になった体育館、素晴らしいですね~。
本当にラク…というと語弊がありますが、熱中症の危険もなく、安全に稽古が出来ます。
40代以上のメンバーには、助かりますよ、ほんと。



そうそう、合氣道の人たちと、「シン・ゴジラ」を見に行きました。
個人的には20年ぶりくらいの、劇場での映画鑑賞。
いやはや、それがあんな強烈な作品だったのは、非常に良かったです。
あれは名作ですね。
子供向けゴジラではなく、あくまで大人が楽しむゴジラでした。
鑑賞ポイントとして、片桐はいり、ピエール瀧、島田久作でしょうかね。
内容に関してはあまり書けないので、そんなポイントしか挙げられませんが。

ちなみに前回見たのも、庵野秀明監督の作品だったんです。
「王立宇宙軍 オネアミスの翼」というアニメ作品のサウンドリマスター版。
やはり同じ立川でした。
因縁を感じましたね。 ←なんのだよ?



さて、先日は仕事で軽く熱中症を引き起こしてしまった私。
9月とは言え、まだまだ暑い日は続きます。
皆さんもくれぐれも油断なさらぬよう、体調管理にはお気を付け下さいね。



  1. 2016/09/04(日) 21:59:45|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八王子道場合宿!

なかなか梅雨が明けませんね。
せっかくイジったバイクに乗れない日が続きます。
ストレス溜まりますねぇ。
T.G.コノです。

さて、6月25、26日は、毎年恒例の、八王子道場の合宿でした。
ひとまず、写真中心に駆け足で、様子だけでもお伝えします。

今年も引き続き、山中湖畔のアミューズイン至誠荘様にての合宿でした。
今年は私が幹事として色々と手配しましたが、たくさんのご厚意、本当にありがとうございました。
山中湖は八王子からだと、道志道で渋滞もなく、非常にラクに行けるのがいいですね。
特に子供を乗せての移動は、距離が短ければ短いほど有難いです。

DSC_0350.jpg

無事、現地集合のMさんとも合流。
早く着き過ぎて、湖畔のカフェでコーヒーを飲んでいたという話。
…なんて風流な人だ。



さて、体育館では、まず利用者が畳を敷くことから始まります。
これがビフォー。

DSC_0352_20160721224308d31.jpg

ヤス兄の軽快なステップ。
か~ら~の~、みんなで力を合わせて…



ドン!

DSC_0355.jpg

約140畳を、お昼前までに敷きました。
もうお腹ペコペコです。

DSC_0356.jpg

DSC_0357.jpg

もりもりと美味しいお昼ご飯を食べて、午後から稽古。



体育館は森に囲まれているので、非常に空気が美味しいです。

DSC_0386.jpg

そしてこれ。

DSC_0361.jpg

雄大な富士山を背景に、のびのびと稽古が出来るのがありがたいです。



DSC_0368 (2)

今回は子供の参加が極端に少なかったので、大人向けの稽古が中心でした。
あまり武器を使う稽古は、子供が多いと危ないもので…。
いい機会とばかりに、中学生以上の子らも一緒に稽古。


DSC_0392.jpg

たっぷり稽古した後は…
今回、オプションメニューのBBQ!
先輩に焼きを任せっきりで、食べるばかりのT.G.。
いつかバチが当たるのでしょう。
それにしても美味しかったです。

その後は近所で宴会用の色々を調達。
元々が学生たちが多く利用する合宿所が固まる山中湖畔。
コンビニもあるし、何不自由なく遊べるのが素敵です。

今回の宿泊客は、大学のサークルっぽい大所帯の団体(男女混合!けしからん!)も一緒。
一階の宴会場を借り切っての宴会は、まぁハタから聞いてても盛り上がってました。
俺の青春って、こういうのが無かったな…。

我々の宴会も、ちょうど空いていた部屋を提供していただき、小ぢんまりと行えました。
ありがとうございました。



二日目も稽古稽古!
今年の合宿も、充実した楽しいものとなりました。
帰りがけ、ちょっと山中湖畔へ足を伸ばしました。
ん~、自然がいっぱいって、良いですね。

それにしても、やはり合宿は楽しい!
普通に社会人生活をしてたら、合宿なんて機会はあまりないのでは?
こういうのもまた、普段の仕事にも張りが出るってもんです。

という事で、社会人の皆様のご入会、いつでも大歓迎でお待ちしております。

DSC_0402.jpg



さて、次の合宿は、10月の本合宿。
私はちょっと大変な合宿になりそうですが、気づかないフリをしようと思います。



  1. 2016/07/21(木) 23:29:17|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見学や体験をお考えの皆様へ。

お世話になっております。
八王子合氣道友好会、T.G.コノです。

最近、お問い合わせが増えてきました。
本当にありがとうございます。

その中で、色々と不安に思われることがあるんだなぁ、と気付きをいただきました。
それを受けまして、見学や体験をお考えの皆様へ、改めてご案内申し上げます。
Q&A方式でまとめてみましたので、宜しければ参考にして下さい。



Q:
時間や場所は?


A:
時間は、18時20分頃より子供クラスが始まります。
その後、20時頃より、一般部のクラスが始まります。
どちらを見学していただいてもかまいません。
中学生以下のお子様でしたら子供クラス、高校生以上でしたら、一般クラスがおすすめです。

見学も体験も、予約は必要ありません。
当HP掲示板で、稽古場所の確認をしてからお越しください。
体育館の状況により、稽古場所が変更の場合がありますので。
思い立ったら来ていただいて構いません。

稽古時間中の入退室は、自由です。
ご都合に合わせてお越しください。
その際は練習生か先生に一言、お声掛け下さい。

場所は、八王子市冨士森体育館(旧称 八王子市民体育館)内、第四競技場です。

電話:042-625-2305 
ファックス:042-627-5935
住所:〒193-0931 八王子市台町2-3-7


http://ancient.no-ip.com/~webaiki/aikido/place.htm

当道場HP内、稽古場所詳細のリンクです。

http://ancient.no-ip.com/~webaiki/aikido/join.htm
↑ 
当道場HP内、入会案内のリンクです。



Q:
体験の場合、服装はどんなのが良いですか?
また、着替えはどこで出来ますか?


A:
服装は、運動の出来る服装であれば、どんなものでも構いません。
半袖半ズボンのトレーニングウェアでも、学校で使っていたジャージでも。
もし柔道着や空手着などをお持ちでしたら、そちらをお勧めします。
着替えを済ませてから、道場(第四競技場)へお越しください。

ただし、固いバックル付きのベルトが必要なズボンや、ボタンの付いた服はご遠慮下さい。

体育館内に、更衣室は完備しております。
最近のリニューアルオープンによって、清潔で快適になりました。
また、更衣室にはロッカーもございますので、ご安心下さい。
あまり大きくない荷物でしたら、道場内に持ち込んでいただいても構いません。



Q:
必要なものはありますか?


A:
寒い時期でしたら、見学の方はひざ掛けなどがあると良いでしょう。
暑い時期には、何はなくとも飲み物です。
特に体験をされる方は、スポーツドリンクなどをご持参下さい。
体育館内にも、自動販売機はございます。
また、汗をかくと思いますので、タオルなどがあると良いと思います。



Q:
体験稽古を希望しますが、どういったものをやりますか?


A:
合氣道の準備体操は、そのまま技の形を体操にしたものが、多くあります。
ですので、体操を通じての体の動かし方、どう技に繋がるかなどを、軽く体験してもらいます。
また、簡単な技や極め技など、解説しながら体験してもらうこともあります。

もちろん、受け身も体験していただきます。
合氣道の全ての基本は受け身ですが、一番難しいのも受け身かも知れません。
普段、慣れない回転運動で、気分が悪くなるかも知れませんが…
そうならない程度に、ちょっと転がるくらいはしてもらいます。
お楽しみに。



Q:
年齢制限はありますか?


A:
下に関しては、未就学児の入会はお断りしております。
上に関しては、上限はありません。
おいくつでも大丈夫です。

30代、40代くらいの、「今更始めても…」と思ってる方にこそ、始めていただきたいです。
なぜなら、合氣道はスポーツと違い、気を錬磨する武道。
体力的な衰えを、気力で補える稀有な道です。
年齢を重ねるほどに強くなると言っても、過言ではありません。

体を動かすのはもちろんですが、合氣道は頭も物凄く使うのです。
ですから、理系の方はきっとハマると思います。

物事を始めるにあたり、遅いという事はありません。
今現在、40代の指導員が多数在籍しております。
安心してお越しください。



Q:
武道やスポーツの経験がないのですが、大丈夫ですか?


A:
大歓迎です。
現在の練習生で、他の武道経験者は、あまりいないと思います。

逆に、他でのクセなどが体に染みついてしまっていると、苦労するかも知れません。
スポーツと違い、合氣道の体の使い方は、自然で無理のない動きしかありません。
ですので、何も経験のない状態こそ、一番下地が出来ているとも言えます。
どうぞお気になさらず、お気軽に体験してみてください。

とは言え、他のスポーツや武道をやっていても、勉強になること請け合いです。
合氣道の動きは特殊ですので、今、やってらっしゃるスポーツのジャマになることはありません。
興味のある方は、是非、触れてみて下さい。
(格闘技・プロレスバカの練習生は約一名在籍しておりますので、ご安心ください)



Q:
合氣道ってよく分からないんですけど、怖くないですか?


A:
合氣道、よく分かりませんよね。
私もよく分かりません。
でも、当道場に関しては、怖いイメージはないと思います。

我々の合氣道は、特にソフトな部類に入ると思います。
逆関節を取って必要以上に傷めたり、強引に投げに持っていくこともありません。
ですので、稽古中の怪我というのは、驚くほど少ないです。

打撃系と違い、大きな声で気合いを入れたりもしません。
道場で聞こえるのは、笑い声と、少しのうめき声くらいでしょうか。

あまり使いたくありませんが、「緩い」という表現が一番しっくり来てしまうような…

とは言え武術ですから、それなりに痛い思いを、多少はすることになります。
自分だけ痛みを知らずに合氣道を習得することは、残念ながら当道場では出来ません。
そんな道場ですが、是非、実際に見ていただいて、雰囲気を感じて下さい。

「これぞ合氣道!って感じのすんげぇのが見たい!」と思われましたら、お伝え下さい。
私以外の指導員が、それなりに頑張ります。



Q:
まだ他の道場も見て回りたいんですけど、いいですか?

A:
もちろんです。

こちらから強烈に入会を勧めることは、ほとんどありません。
一応、入会案内を渡すくらいはするかも知れませんが。

合氣道の道場は、他にもたくさんあります。
うちより素敵な道場も、もしかしたらあるかも知れません。
ですので、色々な道場を見て回って下さい。

一番大事なことは、見学者様ご自身に合った道場を見つけることです。
これから先、長くお世話になる道場かも知れませんから。
ですので焦らずじっくり、ゆっくり吟味して下さい。

「体験しちゃったから、入らないと悪いかな…」

そんなこと全然ありません!
広く「合氣道」なるものを知っていただく。
その事に少しでも助力出来ただけで、我々としては本望ですので。
冷やかし上等!です。
お気軽に、お誘いあわせの上どうぞ。



最終的に「八王子合氣道友好会でいいや」と思ったら、連絡を下さい。
その時を、キリンより首を長くしてお待ちしております。




  1. 2016/06/20(月) 23:53:43|
  2. 見学や体験をお考えの皆様へ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (88)
イベント (21)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (16)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR