八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

「和」

どうも、先日の合宿でヘマをやらかしたT.G「水呑み百姓」.コノです。

まだ合宿の記事が上がっていないのですが、個人的に反省すべき出来事がありましたので、合宿ネタ一発目を書かせていただきます。



何をやらかしたかというと、稽古中に水を飲んだのです。四人一組で、一人が投げ、残る三人が受けになり、三人を投げ終わったら、投げ受け交代しながらローテーションで回るという稽古の途中、一瞬の隙を見て水を飲みました。

もちろん、後ほど師範も言ってましたが、汗をかいたら水を飲むのは常識で、それ自体は悪いことでも何でもないのです。が、今回の私の場合、タイミングというものを全く無視した為に、全体に迷惑を掛けることになったのです。



正直、最初は「水くらいいいじゃないか」と思ったんです。しかし師範のお話を聞いて、私個人だけの問題ではないことがよく分かりました。

せっかくテンポ良く投げて受けて流れが出てきたところで、そうした行動を「ポン」と一人がすることによって、四人一組の和、ひいては全体の和を著しく乱す可能性があることを、師範に教えていただきました。

「全員が一体となる状況を作り出す」。それが年に一度あるかないかの師範の直接指導の場。師範という人ですら、そうした点に留意して考えながら合宿の稽古をしている、という言葉も、「軽率だったなぁ」と段々と恥ずかしくなりました。子供も多い中で、ちゃんとした姿を見せることが出来なかったのもいけません。

題名にも書きました、「和」。この漢字は、個人的にも日本人の特質を一文字で表現した素晴らしい文字だと思います。

私も散々気を使ってきたと思っていましたが、30過ぎになって、そんな初歩的なミスを犯した、何もわかっていなかった自分が恥ずかしいとともに、気づかせていただいた事に感謝しております。あくまで私は「スポーツ」ではなく、「武道」をしているのだと再確認出来ました。




その後はことあるごとに、師範から「まだ水飲むなよ」「もう飲んだのか?」「今のうち飲んどけ」と、散々かまっていただきました。恐らくこれは、ヘタすると数年後にも引きずるであろう汚名でありますが、いずれ返上できるように精進したいと思います。

その前に、また何かやらかして変なイメージがつかないように気をつけないといけませんが。



生涯学習の「合氣道」です。


スポンサーサイト
  1. 2009/09/27(日) 21:46:04|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぶどうころころ | ホーム | 初ブログですっ>>

コメント

お疲れ様でした。

>雪乃丞さん
合わせて審査もお疲れ様でした。

道場によっても、また色々としきたりが違うんでしょうね。
私もしばらくのスポーツ生活の影響か、迂闊でございました。

技…も覚えないとマズイですよ。
突然「秋に審査」の話が出てきて、正直びっくらこいてます。
次は何級だぁ~?
  1. URL |
  2. 2009/09/28(月) 23:29:23 |
  3. T.G.コノ #-
  4. [ 編集]

T(たまらず)G(がぶ飲み)コノ(このばかやろう)

この合宿でいい勉強したね。Temecula道場では、インストラクターがOK出すまで、稽古に遅れてきた人は参加できないんだよね。遅れてきたら、場外で座って待ち、準備体操や稽古の流れを妨げないようにしているんだ。

今回の合宿で大島先生が話していたと思うけど、稽古中、疲れたりして場外で休むのはいい、と。しかし、他の人がその間稽古しているのだから、稽古に戻る時には、休んでいる間に進んだ分を取り返す位に気を引き締めて稽古に専念しなければならないって。そうしないと、何も進歩しないよね。

私も子供達に何度か「水飲みたい」と言われたよ。本当に脱水症状になる位までなっているかどうかは、見れば分るよね。それすら分らないんだったら、配慮が足りないよね。昔のスポコンのようだよ。

技を覚えるだけが稽古じゃないよ。引き続き社会勉強していきませう!!
  1. URL |
  2. 2009/09/28(月) 21:43:24 |
  3. 雪乃丞 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/96-c5205748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (93)
イベント (25)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR