FC2ブログ

八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

見学大歓迎です。

T.G.コノです。

先日、見学の方がいらっしゃってました。
小さいお子さんをお連れになってましたね。
合氣道ほど、子供のうちから始めるのが良い武道は無いと思います。



以前からも書いていますが、合氣道は「他人と争うこと」がありません。ここが大事です。そして受け身の技術を身に付けることで、怪我のしにくい体になると思います。「積極的に安全に転ぶ技術」って、とても大事なんです。当道場では、稽古中の重大事故は、40年近い活動でも今だありません。

最近では教育現場でも、「武道を取り入れる」という動きがあります。しかし今となっては残念ながら、候補となっている柔道も剣道も、「相手よりも得点が多いほうが勝ち」という一種のスポーツ、ゲームになっています。←悪く言ってるつもりはありませんので悪しからず。

最近のこうした「スポーツ武道」は、最終的には強い者が勝ち、弱い者は負け続けます。授業として組み込まれた場合、体が小さく、弱い子にとっては、ただの憂鬱な時間になりかねません。、場合によっては、イジメの温床になりそうな気がして、個人的には不安もあります。そんな状況になってしまった場合、礼儀や尊敬の気持ちを養えるでしょうか…?



合氣道では、そういった心配はありません。なぜなら、試合が無いからです。基本は「型が中心」の稽古ですから、相手との間には「約束事」があります。その約束事の中でも、ちゃんと「正しい動き」をしていないと、技として極まらない難しさがあります。上手くいかない理由は、全て自分にあるのが合氣道です。

しかし時に勝ち負けは、気持ちの中で発生します。例えば人の動きを見て、「どうしてあんなにきれいに動けるんだろう?」「なんで受け身で音がしないんだろう?」などはありますが、最終的にそれを解決するには、何より自分がもっともっと稽古をするしかない、という結論になります。やはり、自分に向かって行くのです。



都合の良いことばかり書きましたが一つだけ…


「合氣道は動く禅」とはよく聞く言葉で、本当にそうだと思います。ただひたすらに、自分の動きを正していく作業の積み重ね。なので、逆に勝つ喜び、負ける悔しさはあまりありません。子供のうちは、そうした「目に見える結果」が残らない稽古時間を、退屈せずに、いかに大事に集中してもらえるかが大事だと思っています。

そこは我々大人が少しでも気持ちを盛り上げて、怪我の無いのはもちろん、楽しく、且つ正しく稽古できるように一所懸命頑張っておりますので、どうぞお子様を持つ親御さんは、一度見学にいらしてください。ムリな勧誘などはしませんのでご安心を。←当たり前!お子様と一緒に家族で合氣道を始めるなんていうのも、素敵だと思いますよ。そんなご家族も在籍中です。


9月19日は合宿の為に稽古をお休みしますが、それ以外の土曜日でしたら、フラっと立ち寄っていただいて結構です。道場は、夕方6時30分には開いてます。見学だけであれば、特に事前の予約などは必要ありません。




八王子合氣道友好会

http://ancient.no-ip.com/~webaiki/aikido/aikido_top.html

もちろん、大人の入会も大歓迎!
30代を中心とした練習生が、日々頑張っております。

スポンサーサイト
  1. 2009/09/07(月) 16:44:43|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お互いがあってこそ。 | ホーム | 今月も…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/92-1d31949e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (94)
イベント (26)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR