FC2ブログ

八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

吉兆…?

T.G.コノです。



皆さん、日本の「国鳥」って、なんだか知ってます?
元おニャン子クラブの人?
違います、それは国生さゆりです。


さ~、みんなで考えよう!


ヒント1: 漢字一文字、読みは二文字。

ヒント2: オスは緑、メスは茶色。

ヒント3: 「ケーン!」と鳴く。

ヒント4: 桃太郎に、団子たった一つで命がけの戦闘に巻き込まれた経験アリ。



はい、ご存知の方が大半でしょうが、もうお分かりですね。
正解は(キジ)です。

どうしてそんな話?というと、先日、私の心のオアシスである小宮公園へ行った時の話。いつも通り鼻歌交じりで、山の中の遊歩道を歩いていると、横の茂みが突然ザワザワ!となったんです。それと同時に、夕日を浴びてキラキラ光る、美しい緑色の巨大な鳥が飛び出したんです。

以前から、早朝の鳴き声や、メスの個体は何度か目撃して確認はしていたのですが、まさかオスを目の当たりに出来るとは思いませんでした。多くの鳥は、メスの気を引くため、オスは大変に美しい色使いをしているものですが、このキジに関しても正しくそうで、とても美しかったです。

グリーンメタリックの体と、真っ赤な頭…よく剥製などでは置いてあるところもありますが、こうして生きたキジを直接見るのは初めてだったので、今思い出してもドキドキしてしまいます。なんだか物凄い吉兆な感じがしますよね。恐らく、これから私には両手一杯の幸せが来るに違いありません。

そのうち、

「大きいつづらか小さいつづらを選んでね!」

な~んて言われたりして。


あ、ありゃスズメの話か。
とにかく、なんとも御目出度い気持ちにさせていただきました。
恐るべし、都立小宮公園!




以下、キジの解説をウィキペディアより抜粋。


キジ(雉子、雉、学名:Phasianus versicolor)とは、キジ目キジ科の鳥。日本の国鳥。また国内の多くの自治体で「市町村の鳥」に指定されている。鳥類分類学者の中には、キジをP. colchicus(英名:Common Pheasant)の亜種(P. colchicus versicolor)とする者もいる。

キジやコウライキジは、世界中で主要な狩猟鳥となっている。なお、国鳥が狩猟対象となっているのは、日本だけという。国鳥に選ばれた理由の一つに「狩猟対象として最適であり、肉が美味」というものが含まれる。



解説で下線を引いた部分、ちょっと悲しいですね~。美味しいらしいですが、キジは食べたことが無いかもなぁ…。どこで食べられるんだろうか。まぁ、鶏肉みたいなものなんでしょうけども。国で指定された鳥なのに、「狩猟対象として最適であり…」って…。

でも、同じくウィキペディアで「国鳥」と調べた場合の解説は的を射ています。


このように容姿や分布のみならず、狩猟文化や食文化なども含めた国民的な知名度・親近感を考慮した上での選考の結果である。


なるほどね、民話や昔話にも多く出るように、キジは昔から我々の生活に密着した鳥なんですね~。今では鳥の話題というと、カラスやハトのフン害などが多いですが…。



ついでに小宮公園関連リンク↓

http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/shizen/001776.html

小宮公園で、僕と握手!
スポンサーサイト

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/06/08(月) 10:45:41|
  2. 分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<前科2犯らしい私 | ホーム | ギター大好き⑤>>

コメント

おお~

アンデスイワドリ、非常にキレイですね。オレンジシャーベットのような、真夏に食べたくなる色です。しかしあんな色じゃ、敵にバレバレな気がしますけど…。

ペルーの国鳥より、日本の国鳥を知ってください(笑)。ま、普通の人はあまり生活で「国鳥」なんて意識しないか…。

ちなみに「国花はあるのかな?あるなら菊だよな、やっぱ」なんて調べてみると、日本の正式な国花は無いそうです…。菊の御紋は天皇、皇室を表すだけだそうですね。
  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 13:24:32 |
  3. T.G.コノ #-
  4. [ 編集]

国鳥と言えば…

雉なのね。鴇かと思ったー 国鳥の基準もお国柄なのかしら…ペルーの国鳥「アンデスイワドリ」も雄は目の覚めるようなオレンジ!メスは地味。上野動物園にいるんだけど、正面と横顔がえらく違うむちゃくちゃ可愛いやつ♪ あれは何で国鳥なんだろーか。アンデス山脈に生息してなんちゃら~で、絶対「狩猟と食」には関わってないと思うな。ま、すっごく可愛いやつ♪なので、鳥好きじゃない人も必見~
  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 00:17:44 |
  3. C-doc #-
  4. [ 編集]

そうなんですよ

吉兆という素晴らしい日本語のイメージが悪くなりましたよね(笑)。
あくまで吉兆、「吉の兆し」ということで、どうかひとつ。
素晴らしい明日が待っているハズなんです。

国鳥はキジ、覚えておいてくださいまし。
確かに鶴とかトキもありそうですけどね。
色々な選考理由があるようです。
  1. URL |
  2. 2009/06/09(火) 22:56:48 |
  3. T.G.コノ #-
  4. [ 編集]

頭が真っ白になって

へ~、国鳥ってキジなんだ。トキとか鶴じゃないんだ。かなり意外な感じだね。アメリカではワシ、フランスは鶏っていうのは聞いたことあるけど。カラスやアホウドリとかが国鳥の国ってあんのかなぁ?!

タイトルの「吉兆」というと、この近辺では、パチ ンコ&パチスロ屋(よくバスとかの広告にある)か、例の事件で有名になった船場吉兆をまず思い出してしまふ・・・。あれ、吉兆っぽくない?
  1. URL |
  2. 2009/06/09(火) 21:47:40 |
  3. 雪乃丞 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/80-b0b6d2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (94)
イベント (26)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR