FC2ブログ

八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

そうだ、奈良興福寺へ行こう!

雪乃丞デスケドナニカ?

現在、上野の東京国立博物館で開催されている、

                       国宝阿修羅展」

を見てきましたよ。

ashura


いや~、混んでいましたね。入口で入場制限で90分待ち。外で並んでいる途中で雨が降ってくるわ、足は痛いわで入場する前にどうなることかと思いましたよ。中も混みまくりで、約9割はホントにお前ら興味あんのか?という輩ばかりです(私らもですけど)

阿修羅像はホント美しい。戦闘の神といわれる割には、体は細く、顔は穏やか。それに想像以上に小さい。他に八部衆像、十大弟子像も同様のサイズで、これまた美しい。一方で、四天王像、薬王菩薩立像、薬上菩薩立像は大きく、迫力がありました。数年前までは、国立博物館なんて、ヘボイ企画展のイメージしかなかったですけど、最近はいいですよね。でも、いつでも混んでる美術展は嫌い。ゆっくり見れないし、どうでもいい話を平気でしている人が多くてうんざり。ちなみに、国立西洋美術館(ルーブル美術館展)も混みまくり。行かないけどね。何でこんなに混んでるんだろ?

あ、阿修羅展は6月7日(日)までですよ。TGは行きたいと言ってたけど、行ったのかな???でも、見るのも修羅・・・。


スポンサーサイト
  1. 2009/05/31(日) 22:38:22|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ギター大好き⑤ | ホーム | 殴りこみ!>>

コメント

なぜか

以前から私も好きで言ってるのでご存知だと思いますが、みうらじゅん氏が「歳を取ると劣化して、ついおやじギャグが漏れ出てしまう」という「おやじギャグパッキン不良説」が、女性にも当てはまるのではないかと。若いうちはパッキンが柔軟性もあって役目を果たしますが、加齢によって柔軟性が無くなり、機密性を保てなくなるというウワサの「パッキン」。

見仏記は、確かに関西の局の製作だったかな…。再放送も無いと思いますので、興味を惹かれたらぜひDVDで。楽しく見れるので、勉強にもなりますよ。

絵画でよければ、村内ファニチャーアクセス内の美術館は最高です。あすこの所蔵品はなかなかに侮れず、しかもお客もあまり来ず(笑)。建物内に雰囲気の良いレストランもあるので、実は私の出没率がかなり高い場所だったりします。
  1. URL |
  2. 2009/06/02(火) 00:29:45 |
  3. T.G.コノ #-
  4. [ 編集]

次は奈良っしょ?

ええ、私は今回その9割に入っていました・・・(笑)。

9割のうち、75%はおばちゃんで、殆ど美術館井戸端会議目的かも・・・。うるさいったらありゃしない。なんで年取ると、思ったことすべて口にしちゃうんだろうね。「うわぁ、きれ~」とか、「やっぱりXX(作者)よね~」とか。その後、嫁の悪口言うんだったら、別に美術館でなくてもいいじゃん。

私も企画展ではなく、常設展をゆっくり一人で観るのがいいね。気に入った絵の前の椅子に座ってゆっくり観ているのが好きだよ。

仏像にはそれほど興味は無いけど、「テレビ見仏記」は面白そうだね。でも、関東ではやってないんでしょ?DVDか。
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 21:00:57 |
  3. 雪乃丞 #-
  4. [ 編集]

涙涙…

私はもう行けないんですよ、予定が…。
羨ましい…激しく羨ましいです。

日本人の「美術鑑賞好き」は、1974年のモナリザ日本初公開から定着した、と言うのが定説です。仰るとおり、本気で興味のある人にとっては、ハタ迷惑な人間が9割な状態ですがね。

特に「癒し」だの「日本の心」だのとミーハーで下らない理由によって来場する人のおかげで、最近の仏像展示は異常な盛況ぶりですね。何よりそういう連中はウルサイ。

それこそ博物館の常設展示や、地方の小さい美術館やお寺で、名もない作者の佳作を、耳鳴りするくらいの静か環境で一人で見るのが、最近の私の美術鑑賞の醍醐味となりつつあります。

あ、「テレビ見仏記」は面白いですよ、本当に。仏像鑑賞に関しては理想のスタイルです。DVDも出てますんで、お暇でしたらチェックしてください。ああいう旅がしたい…。もちろん、みうらじゅんといとうせいこうの番組です。
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 09:24:04 |
  3. T.G.コノ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/78-9a823416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (94)
イベント (26)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR