FC2ブログ

八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

殴りこみ!

雪乃丞デスヨ。

昨日(5月23日(土))、日本武道館で行われた、財団法人合気会主催の

「第47回全日本合気道演武大会」

を畳あざらし(そのうち、畳おっとせい位にはなるかな?下記ブログ参照)と見に行ってきました。私は今回4回目になりますが、前回第46回には千葉のS先生の御好意により道場演武に混ぜてもらい、武道館の畳を踏むことができました。

日本武道館


さすがに合気道の直系マジョリティー、組織運営などしっかりしていますね。入場料も無料ですし、財務的にも安定しているのでしょうねぇ。何人もの国会議員の挨拶が続くのを見ると、色々考えちゃいますけどね。話すこともいつも同じようなことですし。毎回混んでて、2階(あれは3階なのか?)まで人が一杯です。11時半の開場前には人だかり(あ、今回は道路が事故渋滞で、12時開始ギリギリ到着。すまん、畳あざらし!)

関係者の挨拶のあと、学生連盟の演武から始まり、師範演武、道場演武と続き、最後は現在の合気会合気道三代目道主「植芝 守央(うえしば もりてる)」の演武。最後は照明も変わってもうエンターテーメント。結局約5時間半、座って見ているだけで疲れちゃう・・・ふぅ。日本武道館の椅子は小さいよ。狭いし。という愚痴はともかく、畳あざらしが結構いい場所を確保してくれたので、見やすい場所でしたね。でも、前の3列は・・・おそらく防衛省の人たちだったな・・・短髪、スーツだし。

演武会場


合気会合気道は我々の技と少し異なることもありますが、非常に勉強になりますね。特に師範演武はね。その日の稽古で早速試してみましたよ。呼吸投げとかね。

他の流派の技の批判するのは簡単だけど、そこから学んでいくのが大切なんじゃないかなぁ?いろいろ意見交換したり、技を試したりして、切磋琢磨してね。

つーか、周りが合気会の人たちの中で、批判なんてできないよね~。C-Doc以外は(笑)
スポンサーサイト
  1. 2009/05/24(日) 20:42:40|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そうだ、奈良興福寺へ行こう! | ホーム | 脱・あざらし…?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/77-72533f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (94)
イベント (26)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR