八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

三重県と言えば…

T.G.コノです。

gooランキングで、
「三重県といえば浮かぶものランキング」がありました。
先日行ったばかりでタイムリー!と思ったので以下、記事を紹介します。
まずはランキングから。


1位
伊勢神宮
(お伊勢参り)

2位
松阪牛

3位
鈴鹿サーキット

4位
赤福餅

5位
志摩スペイン村

6位
イセエビ(伊勢海老)

7位
鳥羽水族館

8位
真珠

9位
ナガシマスパーランド

10位
伊勢うどん


 紀伊半島の東部に位置し、南北に細長い形をした三重県。“三重県”と聞いて思い浮かぶもの第1位には《伊勢神宮》が入りました。

 《伊勢神宮》を初めて訪れたとき、その広さに驚く人も多いはず。内宮(ないくう)、外宮(げくう)や別所を合わせると合計125社神社がある《伊勢神宮》は、丸1日かけてもすべての場所を訪れるのは困難なほどの広さ。まずは外宮からお参りするのがならわし、といったお参りのポイントもあるので、訪れる前に参拝コースなどの情報を集めておきましょう。ちなみに最近はパワースポットとしても人気で女性の参拝者やカップルで《伊勢神宮》を訪れる人も増えているそうです。

 伊勢参りのお土産としても有名なのが、4位の《赤福餅》。2007年には消費期限などの偽装問題が発覚し多数の販売店が営業禁止になるという、《赤福餅》ファンにとってはなんとも悲しい事件が発覚しましたが、いずれにせよ《赤福餅》の知名度はまだまだ衰えていないよう。《赤福餅》の老舗店である株式会社赤福では、現在ホームページ上で「赤福の改善点」といった情報も公開しています。

 うどん好きに注目して欲しいのは10位の《伊勢うどん》。「タレ」と呼ばれる独特の黒いつゆで食べる《伊勢うどん》の歴史は古く、伊勢参りの道すがら多くの人がその素朴な味に舌鼓を打ってきたそう。《伊勢神宮》で元気をもらいつつ、おいしいものを堪能する三重の旅に出かけてみてはいかがですか?





という事だそうです。う、うどんもあったのか!

私も三重といえば「鈴鹿サーキット」でしたね。それぐらいでした。でも、行ってみると凄くいいところでしたね。とにかく広くて、「車が無いと厳しい土地だなぁ」とは思いましたけど、のどかで人も優しくて、素晴らしい所でした。ムリして行って良かった…。

そして皆さん、え~、「まずは外宮(げくう)からお参りするのがならわし」だそうですよ。わき目も振らず、一目散に内宮(ないくう)からお参りしましたよね、我々。

30代男女四人、お前らどんだけ縁結びに焦ってんだ!とまぁ、神様も生暖かい目で見て見ぬフリをしてくれたことでしょう。しかし確かにパワースポットととしてはさすが、という感じでした。

最近この「パワースポット」なる言葉が流行ってますが、案外自分の近場でもそういう場所ってあるんす。有名スポットで感じた「感覚」を頼りに、身近な場所で探してみるのも楽しいと思います。そうした感覚をいつも研ぎ澄ませていると、普通なら気づけないことも気づけたりします。

変なもの見ちゃったり聞いちゃったりも…?
エヘへ。

個人的に9位の「ナガシマスパーランド」が気になります。名前が。



そんな素敵な三重県にある、順心会合氣道さん↓

http://junshinkai.net/home.html

スポンサーサイト
  1. 2009/05/20(水) 09:30:39|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<脱・あざらし…? | ホーム | ギター大好き④>>

コメント

え?言ってた?

>雪乃丞さん
そうでしたっけ?
全くもって記憶にございません。
前を通ったのは覚えてます。

牛もいいですが、エビも素敵です。
言われてみたら「伊勢エビ」ですもんね。
それとやっぱりナガシマスパーランド。
もしくはF田クリニック…?

ムリはしてました、経済的に全開(笑)。
時間、体力はそれほどムリしてなかったですけども。
私自身は幸は薄くないですが、とにかく財布が薄すぎて…。
いつも重さだけはけっこうあるんですけど…。
  1. URL |
  2. 2009/05/20(水) 21:56:36 |
  3. T.G.コノ #-
  4. [ 編集]

良縁必死!

まずは外宮(げくう)からお参りするのがならわし」?
え?C-Docがそう言ってたじゃん。松阪のおばちゃまがそう教えてくれたって。時間が無いなら、内宮に行くのがいいよってアドバイスをもらったので、外宮行くのを止めて、内宮に行ったのよ。車の中で話してたはずだけど・・・。ちなみに外宮の前は車で通ったよ。

今度こそ松阪牛食べたいなぁ。伊勢神宮も今度は外宮も行ってみたいねぇ。

ところで、そんなに「ムリ」して行ってたの・・・(泣)。やっぱり、幸薄い人たちと一緒だとねぇ・・・。
  1. URL |
  2. 2009/05/20(水) 21:31:32 |
  3. 雪乃丞 #-
  4. [ 編集]

釣れた(笑)?

>のりひー様
情報ありがとうございます!

うどんはそんな感じなんですか?その「真っ黒のタレ」というのが興味津々です。そう言えば伊勢神宮の周りには「赤福氷」という看板がたくさんありましたよ。それですかね。

ヤバいなぁ、「ナガシマスパーランド」。早速ウィキペディアで調べたら「スーパーランドではない」と注釈が。ナイス。
  1. URL |
  2. 2009/05/20(水) 14:51:56 |
  3. T.G.コノ #-
  4. [ 編集]

東海三県出身は食いついた。

”コシもへったくれもない”うどんに(←言い方悪いけど)濃い色のタレを混ぜで
「さくさくっ」っと食べる。真っ黒のタレだからびっくりするけど・・・
これが結構美味いっす。朝飯代わりに最高です。

夏は赤福の上にカキ氷をかけて食べます。
本店で味わえます。コレはたまらんっ。

ナガシマスパーランド!
「グランスパーナガシマッ ♪」というCMジングルを思いだしました。
懐かしいなぁ。。。
って三重県は一度しか行った事ないんですけどね(^^;

なんとなく懐かしいものばかりで、つい書き込んじゃったー
  1. URL |
  2. 2009/05/20(水) 12:54:41 |
  3. のりひー #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/75-53a82abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (93)
イベント (25)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR