FC2ブログ

八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

ギター大好き④

さぁ、身内からも

マニアック過ぎてワケが分からない
もういい
やめろ

と大好評の「ギター大好き」シリーズも、いよいよ第四回。
今日も元気、合氣道って何だっけ?
T.G.コノです。



さてさて、そんな身内からの応援もありまして、張り切って紹介する今回のギタリストは、

ZZ TOP
Billy Gibbons


テキサス出身のZZTOP(ジージートップ)というバンドのギタリストです。ベースの人との区別が大変につきにくい彼らですが、ヒゲが長くてサングラスをして帽子をかぶってる方がビリーさんだと思ってください…って、どっちも同じね。若干細い方がビリーさん(右側)です。

このZZTOP、編成はギター、ベース、ドラムという、バンドの形態としては最小のスリーピース。しかもこのビリーさんは、それほど速く弾く人でもない…というか、かなりスローな弾き方をする一人だと思いますが、それでもなぜか、音がスカスカにならないのが素晴らしい。

初期のころのブルース臭全開のロックも良いんですが、80年代からのエレクトリックな技術を使って、泥臭いロックとポップな軽やかさを手に入れたアルバム、「エリミネーター」あたりから、世代を超えて聞きやすくなったと思います。

EliminatorEliminator
(2008/09/24)
ZZ Top

商品詳細を見る



個人的にはこの後のアルバム、「After Burner」が好きなんですけどね。全作品通して、彼らの作品はドライブにピッタリ。ゆったりぶらぶらしたい時は、けっこう気持ち良いですよ~。



で、私はこのビリーさんから、「音なんて少なくてもいいんだよ」という事を学びまして。どうしてもギターというものは、少し慣れてくると「スキマを埋めたくなる」モノなんです。音の無い空白の時間が怖くなると言うか、ひたすら「おしゃべり」しないと間がもたない、そんな恐怖感に駆られるというか。

でも、料理でもそうですけど、高級な食材を贅沢に沢山使うのも良いですが、とれたての地の物を焼いただけ、煮ただけ、味付けは塩、醤油だけ…。そういうものでも文句なく美味しいですよね。音楽にもそういう境地がありまして、必要最低限が最高にカッコいい、ということも多いです。

スリーコード(とれたて野菜)を、ちょっとの技術(定番の調味料)で味付けするだけで、とても美味しい料理(音楽)の出来上がり!絵画などの芸術家も、晩年の作品はどんどんシンプルになっていくのと同じように、彼らのシンプルなスタイルはもはや「職人芸」と呼べる域に到達しつつある感じです。

そうそう、昔々あのジミ・ヘンドリックス大明神が、「彼は将来もっとも有望なギタリストだ!」とビリーを絶賛した逸話があります。その予言どおり、ZZTOPは地元では「ZZTOPの日」があるくらいのヒーローに成長しましたとさ。



音楽とは関係ないですが、このビリーさん、アメリカの車文化の一つである「ホットロッド」にも大変に造詣の深いカーマニア。彼らのPVに出てくるロッダーは、デタラメにカッコいいです。個人的にもっと注目する点は、出演するオネエチャンがたまらなくセクシーなとこですけど、これは内緒で。気になる方はYOU TUBEでチェック!ユーモア満載で楽しいPVばかりなんで、音楽に興味なくても楽しいと思いますよ。



さ、いよいよ次回は最終回。
最後を飾るのは、いったいドコのドイツでしょうかね~。
もうちょっとガマンして読んでね。


スポンサーサイト

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/18(月) 14:03:51|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三重県と言えば… | ホーム | 気になっておりましたが…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/74-439024b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (94)
イベント (26)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR