FC2ブログ

八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

ギター大好き①

実はバンドマンなT.G.コノです。
役割通り、合氣道とは無関係の記事を長文でお届けします。



私、高校時代は病的なほどのギター(エレキ)好きでした。学校のノートなどは、たとえ表紙に「日本史」「数学」と書いてあっても、中身はギターのスケッチだけ、というぐらい。弾く、聞くはもちろん、弾きやすくてカッコいいギターデザインの模索を、頼まれもしないのに毎日繰り返していた私です(勉強しろ!っての)。

今ではバンドでベースを弾いているので、あまりギターに触れる機会はありませんが、でもやっぱり大好きなのは変わりありません。今回はギター、そして影響を受けた、または好きなギタリストに関して、全5回シリーズで書いて行こうかと思います。お付き合い下さい。



さて、記念すべき第一回目は誰を取り上げようか迷うとこですが、私がギターを始める「キッカケ」となった張本人を紹介しましょう。

brian may
Brian May [Photo by Paul Williams]


私は中学時代から姉、兄の影響でクイーンが大好きでして、アルバム「オペラ座の夜」なんてのを、意味も分からずに「変な曲ばっかだ」と思って聞いていたものです。ちなみに私は1stアルバムが一番好きです。瑞々しくてオススメ。

今の私の音楽の雑食性というか節操の無さ、どんなジャンルでも聞けるスタンスというのは、思春期で音楽的物心がつく瞬間を、この才能溢れる多彩なバンドと一緒に過ごせたのが大きいと、今となっては思います。

一枚のアルバム中でも、様々なジャンルが混在するクイーン。今聞いても、まったく色あせないクオリティは、素晴らしいの一言です。CMなどでも、彼らの楽曲が未だに使われますよね。リーダーのフレディ・マーキュリーの死後、20年が経つというのに…。すごいことです。



で、当時の衛星放送で、ブダペストでのライブが放送されていたのを、VHSで撮って毎日のように繰り返し見ていたのですが、その中で気持ち良さそうにギターを掻き鳴らすブライアンにクギ付けになりました。同時に、私は都立高校に合格し、親戚から多少の「お祝い金」と称する現金収入があったので、すぐに近所の楽器屋でエレキギターを買いました。

そこで、普段の生活はほぼ右利きなのですが、弦楽器に関しては左利きということが発覚。左用ギターは当時からラインナップが全然なかったのですが、Fernandes社のFR-55LHだっけかな?そんなのを取り寄せてもらった記憶があります。安いなりに良いギターでしたね。後のFernandes好きに繋がる一本でした。



そこから毎日クイーンの曲を…と言いたいところですが、実は初心者には、ブライアンのギターは真似しづらいんです。色々理由はあるのですが、最大の原因は、彼のお得意の「ギターオーケストレーション」。要は膨大な多重録音による、一人オーケストラ。ド素人が一本のギターで頑張って真似していても、ち~っとも面白くない。なので、当時の通信教育的「ギター講座」のような教材で練習してました。

他にもテレビで流れるCMの曲などもコピーして弾いたりしましたが、その中でも初心者期間中もっとも得意(?)だったのが、大好きなテレビドラマ「特攻野郎Aチーム」のテーマ曲…の中のギターソロ部分。一日そこばっかり6時間くらい弾いてたかも。家族の迷惑は相当なものだったでしょう。本当に気の毒な子でしたね。今でもそうですが。



そうした経緯もあって、実はキッカケでありながらも、私の今のギタープレイに、ブライアンの影響は微塵もありません。しかしギターというもの、録音というものが少し分かってきた頃には、改めて彼の才能、器用さ、テクニックに感心せざるを得ない状況になりました。高校時代、新宿厚生年金で見た、彼のプレイとコージー・パウエルの音のデカさは忘れられません。20年近い年月を経て、今でも尊敬するギタリストの一人です。
スポンサーサイト

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/19(木) 10:24:12|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ギター大好き② | ホーム | お世話になっております。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/64-be857538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (94)
イベント (26)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR