八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

便利≠快適。

まだワーゲンを買おうとしているT.G.コノです。


先日、出稽古に行くのに、先輩の車に便乗させてもらいました。
八王子から千葉県佐倉までは、渋滞が無いとあっという間。
特に飛ばしたりしてなくても、です。

発想を変えてみて、例えば東京→千葉間。車や通信手段が発達していない時代に、水戸黄門のように先輩と二人で千葉に行くとなると、どうなっていたでしょうね。以下、友好会の皆さんは、私とKさんのチョンマゲ&旅装束姿を想像してお読み下さい。



まず、千葉から手紙で、先輩宛てに稽古のお誘いが来ます。飛脚が走って持って来ます。そして後日、先輩に会った時に、その手紙を見せてもらいます。次に下っ端の私が、一時間ほど掛けて手紙を書いて返信します。千葉から「じゃぁ待ってます」との手紙を受け取った段階で、早くても一週間くらい掛かるんでしょうか?もっと?そして、「じゃぁ行きましょうか」と、荷物を担いで歩いて千葉まで出発します。

歩いてだと、さすがに一泊はしないと無理ですよね。二泊かなぁ。「カゴ使っちゃう?」なんて話にもなると思います。途中、トラブルに見舞われて、越後の縮緬問屋を名乗る、謎の爺さん一行に助けられたりするかも知れません。雨の日も風の日もあるかも。

そんな時代なら、結果的に何週間も掛かって到着した我々を、千葉の人達は「ご苦労だったね~」と労ってくれるでしょうが、今の時代にそんなことをしたら、「遅いよ!もういいよ!」と罵倒されるでしょう。

現代ならタイミングさえ合えば、二時間ちょっとで全て終わってしまうんです。
すごいことだと思います。



こうした、昔と今の「普通」という概念は違って当然だとは思います。が、よくよく考えてみると、人間本来の生活速度を考えれば、現代の速過ぎるスピードに無理について行こうとしたら、そりゃ人間、どっかオカシクなるわなぁ、とも思います。

つい最近までは、スローライフだ何だと下らない風潮がもてはやされたりしましたけど、そんなのは当たり前の話なんですよね。そういった「当たり前のことをもっともらしく宣言する」というスタイルは、現代人を簡単に騙して手軽に金儲けできる、素晴らしい手段となりつつありますけど。またそれだけ大事なことを忘れてしまってるのが、我々現代人だと思います。気をつけてください。



飛行機やコンピューター、インターネットの発達や効率化が我々にもたらした「速度向上」という恩恵は、それは計り知れないものがあります。しかし、同時に人間の生活を苦しめる以外の何物でもないよね~、なんてことを、車内で先輩と話題にしてました。

通販などは、早い場合には注文した翌日には商品を手に入れられる、という時代になりました。反面、3日経っても商品が来ないとイライラする、そんな自分を発見して、ガッカリすることがあります。いつからそんなセッカチな人間になったのかな?と。

最近、「待てない人」が多いと思いません?待ち合わせなんて、携帯のお陰で遅れることが出来なくなってしまったと言っても過言ではありません。電車の中は携帯をOFFにする私は、10分くらい遅れて到着して携帯を見たら、既に色んな人から5件もメールが…なんてことも。ゾっとしますよね。黙って待っとけヨ、と。待たされる時間ぐらい楽しむ余裕が無いと困ります。遅れて言うのも何ですが。



機会があれば、携帯とか捨てたいなぁ。独りもんには必要ない気がする。「不便な生活」に憧れてる自分もいますし。でも、昭和ブームなどもありましたが、そうした「そこそこ不便な生活」って、気持ちにゆとりがあって瑞々しく見えるんでしょうね。私もそう思います。アナログとデジタルの過渡期あたりが過ごしやすそうです。

過剰な便利ってのは、心が不便になりますわ。

スポンサーサイト
  1. 2009/03/04(水) 15:35:00|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お世話になっております。 | ホーム | 『ドライビング Miss デイジー』>>

コメント

こんちは

>ガラ少さん
襲われたら、Kさんを盾にしておけば大丈夫です。

手紙は手紙で良いよね。
最近、メールが来ると焦る自分がいます。
「早く返事しないと…」なんて。
なんか馬鹿らしいです。
  1. URL |
  2. 2009/03/05(木) 09:06:43 |
  3. T.G.コノ #-
  4. [ 編集]

T.G.コノさんとKさんの旅装束姿…なんて想像しやすいんでしょう。
いつも袴や道着姿を見ているので、違和感が感じられません(^。^)
2人だけじゃなくて他のメンバーも加わったら、尚更おもしr 【以下自粛
もし野党が襲ってきても、お2人なら逆にやっつけてしまいそうですよね。かっこいい!

確かに最近は、速いのが当たり前だったり、どこか気持ちが焦っているところがありますよね。

メールしていると、ふと文通がしたくなることがあります。
あの、いつ返ってくるかワクワクする感じが好きです(*^_^*)

月並みですが、時間に縛られないゆとりを忘れないで生活したいですね。
  1. URL |
  2. 2009/03/04(水) 18:20:07 |
  3. ガラ少 #.zNWIalM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/62-fa4d3664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (93)
イベント (25)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR