FC2ブログ

八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

『ドライビング Miss デイジー』

知人のトコに、乗り出し20万で転がってるビートルに心奪われそうなT.G.コノです。
日本限定特別出荷、ドイツ生産最終モデル、限定500台の通称「グローリービートル」。
スライディングルーフ(サンルーフ)付き。
ドイツ最終モデル…魅力。




先日、夜中に『ドライビング Miss デイジー』がやってました。スタートが既に夜中の23時くらいだったので、少し躊躇してしまったのですが、気づくと最後まで見てしまってました。

好きなんです、この映画。この記事として書くために、映画のことをWikipediaで調べていたら、もう20年も前の公開だと知ってビックリ。時間って…



で、主演のジェシカ・タンディはもちろん素晴らしいのですが、私の中ではやっぱりモーガン・フリーマン。特に劇中のセリフの南部訛りのアクセント、そして笑い方が好き…って、見てない人にはさっぱりわからないでしょうけど。

そうそう、私の大好きな「ブルース・ブラザーズ」や、「ゴーストバスターズ」で活躍したダン・アイクロイドも出てます。キャストだけでおなかいっぱい、です。



映画を簡単に説明しますと、まだまだ人種差別の激しい時代、ユダヤ系白人女性、デイジー(ジェシカ)の下に、彼女の息子(ダン)が運転手として雇った初老の黒人男性ホーク(モーガン)との友情物語。

以下、ちょっとネタバレもありますのでご注意。



当時の状況、そして日本で生まれ育った私には、人種差別の本質は分かりません。でも、この物語に登場する人物の、偏見や先入観を超えた先、人としての気持ちの繋がり方が好きなんです。

最後の方には、キング牧師の演説(当時の録音)も盛り込んであります。その演説内容がまた、デイジーとホーク、別々のズームアップによって、色々と考えさせられるのですけども。そうした難しいことは抜きにしても、映画として非常に見ごたえがあると思います。



私がこの映画を好きなポイントを少々紹介していきましょう。



まず、「古きよきアメリカ」ど真ん中な時代背景。これまた好きな映画、「スタンドバイミー」も同じぐらいの時代かな?そして運転手の話ということで、出てくる車が素敵すぎます。いつもピカピカに磨かれて、「大きいことは良いことだ」を地で行くカーデザイン。車内も広い!

そして風景ものどかで、よく登場する走行シーンなども、渋滞などはもちろんなく、時間の流れがゆっくりだったんだろうなぁ、と、当時の空気を感じられます。遠乗りでの休憩で、路肩に停めてのんびり世間話をしながら二人でランチをするシーンは、特に好きです。

一方で、デイジーの息子の事業はどんどん大きくなって、これから経済的にも素晴らしく発展していく、明るく力強い希望に満ちた時代の足跡を感じたり。現在と違って、その相反する二つの空気が交じり合っていた、素晴らしい時代だったのでしょう。この息子がまた、人種とか関係なく、いつもホーク(やメイド)に感謝の気持ちを忘れない、いいヤツなのがいいんです。




今でこそ外国人と会う機会は少なくありません。なので、それなりに普通に接することも出来ると思うのですが、「肌の色が違う」、それだけで様々な垣根があった社会。

この映画を見ると、もし、情報も少ないその当時、自分が「肌の色が違う」人間と接する機会があったら、先入観を持たずに…たとえもし持っていたとしても、友達として深く付き合えるかな?と思います。日本人同士だって、上手く付き合えないこともあるのに。



な~んて、深く考えようとすればいくらでも考えられますが、肌の色も性別も超えた友情物語、最後はもちろんハッピーエンド(微妙ですが…)。見終わると、なんとなく爽やかな気持ちになれる映画だと思いますので、見てない方はぜひ。


そんな独り言でした。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/27(金) 22:44:34|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<便利≠快適。 | ホーム | 煩悩ズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/61-4f1c71af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (4)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (94)
イベント (27)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR