八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

テスラ。

T.G.コノです。
お久しぶりです。
久しぶりでいつも通り、合氣道とは無関係な記事です。



http://www.teslamotors.com/

「テスラ」という名前を聞いて、大方の人はテスラコイルを発明した科学者ニコラ・テスラを思い出すか、はたまた「なに?」って感じだと思いますが、アメリカ発の電気自動車メーカーらしいです。


↓参考リンク

http://car.yoyuu.com/400/ent762.html



英ロータス社のエリーゼ(エクシージュ?)をベースにしたと思われるボデーなので、見た目はまんまロードスター。カッコいいです。そのベースとなった車は、本来たしか600キロ台の車重だったと思うんですが、バッテリーやモーターが重く、電気自動車となると倍近くの重量になってしまうようです。


DATA:
Max Net Power 248 HP (185 kW) @ 5000-8000 rpm
Max rpm 14,000
Efficiency 92% average, 85% at peak power 
Torque 276 ft/lb (375 Nm) @ 0-4500 rpm


トルクは計算式がちょっとアレですが、38キロぐらいかな?ギア比にもよると思いますけど、この車重、そしてこのサイズの車に積めるであろうエンジンの限界の大きさを考えると、モーターによるトルクの厚みはハンパじゃないですね。効率いいです。248馬力…なかなかです。

補足しておきますと、つい近年まで、国内自動車メーカーが「危険」を理由に設定していた馬力の規制が280馬力だったので、それに迫る数値の248馬力は、どういうものか分かっていただけるかと思います。

国内では「ハイプリッド」と称して、低速域は電気モーターのアシストをする車も普通になってきました。実際、これらハイブリッド車の低速からのモーターの加速は、普通のエンジンとは異次元の速さらしいというウワサは聞いてますし、非常に面白そうです。



車好き、しかも昔のブリブリバリバリと「うるさいエンジン(内燃機関)」が大好きな私。電気自動車にはもちろん「エンジン」などはないので、肝心のエンジン音が無かったら、絶対に「気分が盛り上がらない」と思い込んでいました。が、このテスラが全開走行する音を聞いて、完璧に考えが変わりました。

いくら静かとは言え、やはり漏れて入ってくる、加速とともに高まるモーターの高周波、これはメチャクチャ興奮します。ジェットエンジンを積んだバイク「Y2K」のものと同じ高揚感。興奮するのはエンジンの音云々ではなく、どうやら加速度と何かが回転するの関連性が重要みたいです。

ちなみにこのテスラ、一度の充電で354キロほどの距離を走れるそうで、これくらい走ってくれると、日常生活にも充分使えるレベルですよね。



考えてみたら、SF映画などの世界で走る車はこういう音でした。電池・モーターの効率が上がって、いよいよ世界的にも、家族みんなで乗って何日も旅行が出来る電気自動車が、普通に街中で見られるようになるのかな。

故障が少なそうでいいですよね。今まではエンジン内での「爆発」という原始的な「自然現象」をコンピューターで無理矢理制御して利用していましたが、この先、その不安定な自然現象が排除されるわけです。より効率よくスムースに制御でき、製造時の部品点数も大幅に削減できそう。コストも安く上がるかな…?

そう考えると、実はエンジンって車の進歩にとって、メチャクチャ重要であって、それでいてこの上なく邪魔なものだったんじゃないでしょうか。



それにしてもモーターの音、いいわぁ。
アニメ「AKIRA」の、金田のバイクみたいな音。
スポンサーサイト
  1. 2009/01/28(水) 12:51:14|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<(´・ω・`)ノ゛初カキコです | ホーム | 八王子寒いね>>

コメント

エコねぇ。

>雪乃丞様
100%ソーラー電池駆動でも無い限りは、エコでも何でもないですよね。まぁ自動車なんて、庶民に手が出る価格に抑えて量産する時点でエコじゃないですけども。「エコ替え」なんていう、常軌を逸したCMもありましたっけ。

Big3ねぇ…アメリカ人から「魅力が無い」と思われて日本車に流れてるんだから、もう終わりですよ。ヨーロッパでもハイブリッドすらまだ量産にこぎつけていないのに、10年前から街中を走ってる日本は、やっぱり凄いです。使い捨ての道具として見た場合の車作りは、日本が最先端なのは間違いありません。

車の「エコ」に関しては「温暖化=シロクマ絶滅」のように、「石油使用=環境破壊」なステレオタイプ的思考が大きい気がします。車を牛に引かせようが人間に引かせようが、生き物が動く時には必ず二酸化炭素を排出するわけで、ガタガタ言ってんじゃねぇ、って感じです。

「本当の「エコ」ってのは、ガソリンタンク残量無し、財布には170円しか無くて、仕方なくどこへでも歩いたり自転車で行ったりしなければならない私のことを言うんです。金持ちが利益の為に考え出す「エコっぽい運動」なんて、ハナクソほどの意味もありません。



あぁ、ダメだ。エコって言葉が嫌いなんで、うっかり長文になってしまいました。とにかく、「車好き」という人種は絶滅しないと思うので、こういう会社もしっかり残って欲しいですね。私は空冷のワーゲン買いますけど。
  1. URL |
  2. 2009/01/31(土) 09:24:28 |
  3. T.G.コノ #-
  4. [ 編集]

Big3は?

このステラはずいぶん前にNewsになっていたよ。USのエコ志向の金持ち向けに作られたようなもんで・・・。もう50台以上出荷しているようだね。

この景気後退で、資金投資が凍結しなければいいけどね。結構こういった電気自動車などに投資するファンドがいたからね。自動車作るのはお金掛るからね。Big3が死にそうになっている脇で電気自動車で元気な会社があるのはいいよね。でも、この景気がねぇ・・・。このステラも生き延びればいいけど。

電気自動車がエコだって言っているけど、結局石油や原子力で発電している電気を使用している限りはエコなんだろうか?と思うよ。
  1. URL |
  2. 2009/01/31(土) 08:23:07 |
  3. 雪乃丞 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/50-1b97309a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (93)
イベント (25)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR