八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

嬉しい問い合わせ。

T.G.コノです。
久しぶりにお問い合わせのメールがありました。
嬉しいですね~。


その内容で「始める年齢」を気にしていらっしゃったので、個人的な見解を書きたいと思います。




私は合氣道に関して、遅い早いは関係ないと思います。単純に体の使い方という面から見れば、昔からスポーツが好きだった子などの方が、多少は飲み込みが早いかも知れませんが、そんなのは続けていればいつか追いつくものです。

しかしコレが空手や柔道、レスリングなど、「競技」として発達したものになると、もちろん自分以外の他人と競うわけですから、相手より早くから始めていれば、それだけ有利でしょう。しかし始める年齢も大事ですが、現役で活躍できる年齢にも限度があるなど、競技というのはそういう面で非常に厳しいものがあります。

しかし合気道に関しては、勝ち負けという概念が無いので、「誰かと競う」という状況にはなりません。もちろん、同じ時期に入った人などは、多少ライバルとして意識するかも知れませんが、その程度です。何より試合とかそういった類のものがありませんので、どうしようもありません。

逆に、気力というものについて少し考えが及ぶくらいの年齢から始めた方が、結果的に楽しく、真剣に続けられるんじゃないかなぁ、とも思います。パンチしたりキックしたりは、小さい子でも何も考えずに楽しくできますが、派手さの全く無い合気道の稽古は、非常に退屈に感じ、頭も使わなければならないこともあるからです。

そういう武道ですから、大事なのは「いつ始めたか」ではなく、「いつまでやるか」という点かと。力勝負やスピード勝負ではない合気道ですので、続ければ続けるほどに技が磨かれていきますから。

私は60過ぎの大先輩が、若手にブン投げられても、笑いながら立ち上がるさまを見て感動しました。これは普通だったらあり得ない風景です。日常から見ると「不思議」な「普通」が存在するのが合気道。



ですので、結論としては、「いくつでも、やりたくなったらすぐにやらないと損」だと思います。



ちなみに私は29歳から始めましたが、遅かったとは思ったことはありません。
皆さんはどうなんだろう?

スポンサーサイト
  1. 2008/12/09(火) 18:00:25|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<意外な人の合気道。 | ホーム | 護身術として…?(動画付き)>>

コメント

戻ってくるよね

しばらく離れてても、何事も無かったかのように。
せっかく戻ったKアキも、また何事も無かったかのように来ないけど(笑)。
  1. URL |
  2. 2008/12/17(水) 10:38:58 |
  3. T.G.コノ #-
  4. [ 編集]

自分は・・・

自分は、仕事始めてから同時に始めたので、
23歳から合気道をはじめちゃいました~^^

一度少しの間身を隠していた時期が1年ほどありましたが・・・
(悪さしたからじゃないよ~ん^^;;)

また続けて行こうと今に至ります。
自分のペースで楽しく続けられるのが
私たちの道場の良い点の一つかもしれませんね。
まだ他にも良い点はたくさんありますよ~^^
そうだよねっ?
  1. URL |
  2. 2008/12/16(火) 22:02:37 |
  3. 元爺 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/41-9734840d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (93)
イベント (25)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR