八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

合気道 道衣について

雪乃丞です。今日は道衣について書きます。

今日、新大久保にあります岩田商会さんに袴を注文しに行きました。合気道 道衣・袴と言えば、やはり岩田商会さん。そこで面白いお話を聞くことができました。

従来使用していた東山堂さんの道衣に加え、昨年買った岩田商会さんの道衣を使うようになったのですが、最近痩せたためか(?)、道衣の背中の縫い目に背骨が当り、痛い思いをしました。羽村での稽古があった時は土、日での稽古で赤く腫れる始末でした。

岩田商会の女将さんに道衣でも、背中に縫い目(背継といいます)があるものと無いものがあるのは何故か訊いてみました。

道衣 背中


もともとの道衣の形は背継がある道衣なんだそうです。昔は生地が小さく、背継をつけなければ、道衣が作れなかったからです。それが、縫製の技術(機械)が進み、生地が大きくなったので、背継をつけない道衣が作れるようになったんだそうです。では、それぞれのメリット、デメリットとして何があるんでしょう?

①背継がある道衣
(メリット)  着た時に自然なフォルムになり、前合わせを深く取れる(要はかっこいい)。
(デメリット) 生地が厚くなると、背継部分に背骨が当り、受け身をすると当たって痛い。


②背継がない道衣
(メリット)  生地が厚くなっても、背継が無いので、受け身をしても生地と背骨が当たらない。
(デメリット) 背中の生地に余分が多く、一方で前合わせが浅い(要ははだけ易い)。


生地ももともとは薄かったのが、だんだん強度を求めるようになり、生地もだんだん厚くなっていったのだそうです。そうすると、背継とさらに腰の部分の縫い目が結果3段になり、背骨に当たることがおおくなったようです。

やはり、この背骨との摩擦を嫌がる人は背継がない道衣を選ぶそうです。背継がない道衣はどうしてもバランスの悪さから、生地がだぶつきます。女将さんに背継がない道衣のきれいな着方を教えていただきました。中上級者目的の厚手の道衣(#300WA 晒選手用道衣)を着させていただきましたが、かなり厚く、また背継がないものでした(私の東山堂さんの道衣とほぼ同じでした)。

背骨と道衣が摩擦され腫れるなんて、入門当時だけだったので、

「あれ?受け身が下手になったの?!」

と心配したのですが、どうやらそうではないようでした。

痩せたためですよ、痩せたため!!
たぶんね。。。しつこい?だって、夏用の薄い道衣は全くならなかったもの!!


道衣も奥が深いですね。背継がない道衣のきれいな着方を知りたい人は、雪乃丞まで。
あ~、稽古したい・・・。


スポンサーサイト
  1. 2008/11/29(土) 20:48:18|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<いよいよです。 | ホーム | 自然の中で深呼吸。>>

コメント

稽古衣も深いですね。

私は、イサミの空手衣で稽古してますが、厚い生地なんで前が弛み、しっくりこない原因が解りました事を感謝します。

初段になりましたら、その道のプロの歴史ある岩田商会の道着を購入したいですね!!
  1. URL |
  2. 2010/08/16(月) 23:07:12 |
  3. ケン 武術日記 #-
  4. [ 編集]

背肉もたまには役立つよね

もともと背中に肉は少なかったはず。たっぷり付いている場合には役に立つかもね。

私の場合、道衣の背継の部分と腰の継ぎ目部分が、袴の腰板に当たっているんだよね。ちょっとずらすとか着方を変えなきゃいけないのかなぁ。

女将さんから、背継加工されていない生地成道衣(白くないやつね)を漂白することもできますので、と言われたよ。なんだかオーダー道衣のようだな。
  1. URL |
  2. 2008/11/30(日) 09:10:05 |
  3. 雪乃丞 #-
  4. [ 編集]

全然気にしてなかった…

今着てるのも、どっちかわかんないや。
後で見てみようと思います。

昔は生地が小さく、背継をつけなければ、道衣が作れなかった

なんてクダリは、最高に興味深いですね。
色々と進歩してるんですなぁ。

しかし今までそんなに「背中にお肉」がついていた、ってコトなんでしょうか。
案外、お肉が多いのもメリットがあるみたいですね(笑)。
  1. URL |
  2. 2008/11/29(土) 22:52:35 |
  3. T.G.コノ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/38-5f61a2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (93)
イベント (25)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR