八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

悪い病気。

そろそろ転職でもして、これからの生活をどうして行こうか…などと妄想の毎日のT.G.コノです。
車について妄想、そして語ります。
興味ない人にはびっくりするほどつまらない記事。



来春あたり、一身上の都合により、この最悪の経済状況の中の転職が迫っているのは確定なのですが、それにまつわる色々を妄想したり、それに関連した調べモノをしていると、時間があっという間に過ぎてしまいます。

そこで最近、私の一番悪い病気がまた、ウズウズとしてきてます。
それは



「車欲しい病」



今乗っている車は、けっこう長いこと乗りたくて探して、ようやく手に入れた車。こう見えて生産期間は2年弱と、レアっちゃレアな車。しかしここ一年くらい、実質二人しか乗れない狭さが気になっています。

昔はそんなことを気にする必要は無かったのですが、最近では合氣道やその他の活動で、人を乗せて移動する機会が増えています。その中で、乗り心地も悪く、二人しか乗せられない車では、ちょっと不便になってきたので…。もっと言えば、エアコンもラジオすら付いていない「男の車」。しばらく移動というと、先輩方の車に便乗させていただくことが多く、少し心苦しい。

そこで色々考えました。次は何がいいのか。
しかし、現行の車では欲しい車はありません。
私が今、車に激しく求めているものは、



四気筒
コンパクト
四名以上乗車可能
古くても部品の心配が無い車



そしてここが一番大事。

キャブで動く車


もうこうなるとね、絞られすぎるほどに絞られてきます。はとりあえず、四名以上乗車で高速走行しても不安のないエンジン、という事。は、私は大きい車はアメ車以外に興味がないことと、重量税など少しでも経済的に済ませたい理由。はもちろん、たくさん人が乗れる車。は、やっぱり維持に困るようなのはイヤ。これは自動的に、日本国産の車はNGということに。

そしてですね。とにかく私は最近、コンピュータで動く車ではなく、キャブで動く車に乗りたいんです。やっぱりね、キャブっすよ。ここに来てフツフツと、サニーやサニトラに乗っていた時代が懐かしくなりまして。あの、「車の音!」って感じが。ソレックス仕様のサニーなんか、奥多摩行こうと思っても、山の手前で調子悪くなってグズったりして、可愛かったなぁ。


で、候補は二つ。

「BMW2002」

↓ウィキペディア
BMW 2002

やっぱねェ、BMWって言ったら私の中では2002、通称「マルニ」なんですよね。量産車世界初のターボ搭載車で有名ですが、自分で乗るとなったらターボじゃなくて、普通にノーマルのを乗りたいですね。BMWは、部品の面倒見が良いのは有名。長く乗ろうと思えば出来る。とにかくね、可愛いんですよ~、小さくて。お尻なんて最高。窓もかなり大きいので開放感が良さそうだし、なんつっても「ビーエム」。昔で言えば「ベンベ」です。

って書いて思いましたが、…ビーエムってキャラじゃないな、私。


そんなわけで現段階最有力候補であるのが、



「VolksWagen Type 1」

↓ウィキペディア
ワーゲンビートル

10数年前、本気で買おうと情報収集に必死だった時代がフラッシュバック。

ちなみに「タイプ1」というのが、皆さんがワーゲンと言われてイメージする、あのカブト虫のようなビートル。たまに見かけるバスタイプのものが「タイプ2」、乗用者的な形で三種類のボディタイプが選べたモデルが「タイプ3」、「タイプ1」をベースに、二人乗りのオシャレ仕様で作ったのが「カルマン・ギア」です。

知ったかぶりはココらへんにして、最近でもまだ「部品は100%手に入る」ほどのアフターパーツの多さが魅力なタイプ1。あ~、いいぞ。ボデーをきれいに塗りなおしても、150万もあれば買えてしまいそうな勢い。今、乗用車を新車で買おうとしても、それくらい軽く超えてきますもんね。知り合いのとこに、右ハンドルなのが残念ですが、確かドイツ国内最終生産のが一台、転がってたなぁ。

あのレトロなタイプ1ですが、つい最近までメキシコに生産を移して、新車で作っていたんですよ。クラシック派からは邪道と見られるメキシカンビートルは、比較的新しい車を、普通にきれいに乗りたい人にはうってつけだったりします。考え方次第ですね。

エンジン自体は頑丈も頑丈。補機類の刷新のみで、充分に安心して乗れるとウワサの、ワーゲンの空冷水平対向エンジン。あの「バサバサバサ…」って独特な音も素敵です。至極シンプルな構造は、「壊れてもすぐ直せる」という素敵な設計。やっぱ車は可愛くないとね。



ここ一週間くらい、この妄想を繰り返してますが、とりあえず次に買う車は「ワーゲン」でしょう。もう決定してます、私の中で。

こうして「取らぬタヌキの皮算用」で、一日が過ぎて行きます。「それより以前に、このご時世で再就職とか難しいだろ!」なんてツッコミも、まったく耳に届きませぬ。このズ抜けた楽観主義が私の強み~(←社会復帰不能)。


スポンサーサイト
  1. 2008/11/17(月) 10:48:26|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<忍び寄る病魔。 | ホーム | 寒くてやってられない。>>

コメント

カルメン・マキ。

>雪乃丞さん
いやいや、カルマンじゃ結局2シーターだから、意味ないじゃないですか(笑)。ビートルでは積載量に問題アリなので、タイプ3のバリアント(ステーションワゴン)も良いかも…。なんて、夢は広がります。

2002は、近所でボロいターボ(ルック?)に乗ってる人がいるんですけど、またボロくてもカッコいいんですよねェ。麻生総理もカーマニアらしく、実家に車検通しながら飾ってるマルニがあるらしいですよ。さすが庶民派ですね。

とりあえず仕事の方は、第一関門の「当面の運転資金の調達」がクリア出来たので、これからだんだんと加速していけば…と思います。きっちりと「Xday」について話あっておかないと…。

お気遣いありがとうございます。ぶっちゃけけっこう不安は多いので、色々と相談に乗らせて下さい。英語?楽勝です(笑)。
  1. URL |
  2. 2008/11/17(月) 20:59:49 |
  3. T.G.コノ #-
  4. [ 編集]

マルニィ、でしょう

マルニィねぇ。私がアラブの王子だったら迷わず買うね(意味なし)。王選手が乗ってたターボを思い出したよ。マルニィは当時財政的にガタガタだったBMWの救世主だったんじゃなかった?

タイプⅠなんてやめて、カルマンギアにしようよ。かっこいいよね~。友達の旦那が乗っていたよ(まだ乗ってんのかな?X産の社員のくせに)。あの水平対向4発エンジンがいい音するんだ。あれはマフラーのせいかな?思い出せないな。

まぁ、早く仕事探しなよ。このところ、人材会社から連発して電話やメールがあったよ。必要なら紹介するけど?但し、みんな英語だけど・・・。まぁ、履歴書の書き方位は相談に乗るよ。
  1. URL |
  2. 2008/11/17(月) 20:39:28 |
  3. 雪乃丞 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/35-383fefdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (93)
イベント (25)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR