八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

寒くてやってられない。

寒くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
T.G.コノです。

脂肪の少ない体なので、冬の寒さはかなり苦手な私ですが、それでもこの冬という季節は大好きなのです。

脂肪の少ない、なんて書きましたけど、秋になると食欲抑えられなくて太るんですけどね。実は今年もすでにベスト体重の3キロ増し、64キロ台に突入。これから年齢的に、ついた贅肉は落ちにくくなるであろう体、自制していかねば…。ちなみにリミットは65キロ。




関係ない話は置いといて、これからはクリスマスという行事がありますし、街が寒いながらもイルミネーションや彩りが増えて、歩くだけでも楽しかったりしますね。

バイクに乗るのも、冬が好きです。ま、寒さで股関節が痛くなったりするんですけど、自販機の温かい缶コーヒーが、神様からの贈り物と錯覚する季節。楽しみです。



最近はメッキリ買う機会が減ったメトロポリタンミュージアムのショップも、毎年この時期になるとわざわざNYからカタログを送ってきます。高校時代にエジプト考古学の洋書を数冊買って以来、注文してないんだけど…。そんなことを思い出しながら、コーヒー片手にカタログ中のクリスマスツリー用オーナメントの数々を見ると、「あぁ今年もそろそろか」なんて思ったり。




配達やドライブの車中BGMは、もう完全に冬モードに切り替わっております。先日も書いた、ビル・エバンスのCDが、いつでもすぐ出せる位置にスタンバイ。前回は「Sunday at the Village Vanguard」で書きましたが、今回はやはり「ビル・エバンスと言えば」の「Waltz for Debby」を紹介します。


31MMABF2QML__SL500_AA240_.jpg

Bill Evans [Waltz for Debby]



タイトルチューンの「Waltz~」ももちろん良い曲です。最近では日産自動車の豊川悦司、壇れいを起用した、新型ティアナのCMのBGMとして、ボーカルバージョンが使われたりしてました。

でも、私がこのアルバムで好きなのは、何と言っても一曲目の「My Foolish Heart」ですね。

プレイヤーにディスクを入れると、数秒後に雪が降るように静かに始まるイントロ。ライブ録音なので、会場でディナーを楽しみながらのお客さんのグラス同士の当たる音や笑い声が聞こえたり、非常にリラックスしたムードも○。高校時代に初めて聞いてから、トラウマのように冬になると毎年聞いている曲。なんというか…とにかく冬のイメージなんです。

そうそう、何の気なしに見た「大停電の夜に」という邦画があったんです。クリスマス直前の真冬の東京が、大規模な停電になってしまって…というストーリー。

その中でも効果的、というか、映画が始まって直後にこの「My Foolish Heart」が流れたので、引き込まれるように見たんですが、いい映画でしたよ。私の中の曲のイメージと凄くダブるというか。「こういう素敵な夜もあっていいよね」というロマンティックな映画。私が言うと気持ち悪いですけど。

私の中での「世界三大アゴのラインが美しい女性」の一人、原田知世さんが出てるのがポイント高いんですよ(ただのファン…?)。井川遥の艶っぽさも素晴らしい。とにかく、質の高い演技派が多数出演する、冬には最適な映画ですのでオススメです。


映画の話は置いといて、YouTubeで肝心の曲をご堪能下さい。




彼のこの力なくうなだれて弾く、気だるい様がまた好きでして。合氣道の先生には「氣が出てない」と注意されること請け合いな姿勢なんですけどね。静かな夜に部屋を暗くして聞いていると、そのうちハラハラと涙が出る(私だけ?)名曲だと思います。もちろん、冬の夜のドライブにもね。

個人的に冬はハリー・コニック・Jrとナット・キング・コール、そしてこのビル・エバンスが聞ければ何も要りません。Misiaの「Evrerything」も捨てがたいのですが、アレ聞くと色々思い出しちゃうんでね、とりあえずはいいや(なんじゃそりゃ)。

そんなわけで世紀の名曲と、とりとめの無い駄文のコラボレーションでした。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。


冬にはこの曲!って、皆さんはありますか?
スポンサーサイト
  1. 2008/11/12(水) 21:05:03|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<悪い病気。 | ホーム | 羽村合同稽古。>>

コメント

そうそう

>雪乃丞さん
映画の中に、トヨエツ演じるマスターのサビれたバーが出てくるんですよ。そこでアナログ盤の「Waltz for Debby」のジャケットも登場します。まぁまぁ気持ちを落ち着けて、ジャズでも聞きながら静かに酔って下さい。私なんか毎年クリスマスになると、泣きながら日本酒飲んでますよ(ウソ)。

それにしてもタイムリーだなぁ。
ソイツ、このブログをネタ元として読んでたんじゃないんですか(笑)?
後味のいい映画ですので、ぜひどうぞ。
  1. URL |
  2. 2008/11/18(火) 22:47:29 |
  3. T.G.コノ #nxq39SlE
  4. [ 編集]

相鉄線での驚き

横浜駅から出ている相鉄線で通勤しているんだけど、その相鉄線の駅に1か月1回「相鉄瓦版」という小冊子が無料で配られるんだよね。暇な時によくもらって読んでいるんだけど、11月の特集は「今宵、夫婦でBarへ」という、今の私にはムカつく内容だったのよ。まぁ、洒落たカクテルとか、Barでの楽しみ方などが書かれていたんだけど・・・。なんと、ジャズバーのことを書いているエッセイストがいたんだけど、まさしく「大停電の夜に」のなかの、「My Foolish Heart」について書かれてたぞ。T.G.がこれ書いたのかと思ったよ。今週末は知り合いと飲むので、ジャズバーでも行くかなぁ!
  1. URL |
  2. 2008/11/18(火) 21:28:22 |
  3. 雪乃丞 #-
  4. [ 編集]

>のりひー様
書き込みありがとうございます。

「エアチェック」という言葉、何年ぶりに聞いたでしょうか(涙)…。
ウチの近所は電波が究極的に入りにくいので困ってます。
どうしてだろう…。

そういえば、12月はジョン・レノンが亡くなった命日月でもあったっけ。
そろそろ彼のクリスマスソングもヘビーローテーションになりますね。
ファンの人には感慨深い季節でしょう。

あぁ、フレディ・マーキュリーの命日も迫っている。
命日ばかりでイヤですねえ。
  1. URL |
  2. 2008/11/13(木) 11:28:24 |
  3. T.G.コノ #-
  4. [ 編集]

今日は少し暖かくなりそう

12月に入るとJohn Lennonがどうしてもプレイリストに入りますねー。
あとはThe Pogues! 「Fairytale Of New York」 で胸キュンします(笑)
jazzじゃないけどー仲間にいてれてねっ。

私いまだにFMエアチェックしております、、おほほ。
  1. URL |
  2. 2008/11/13(木) 10:35:38 |
  3. のりひー #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

あ~!

メンフィス・ベル懐かしい!珍しく爆撃機のB-17が取り上げられてる映画でしたね。ハリーさんはけっこう映画も出てたっけ。最近の彼、なんか全然老けてなくて少し怖いくらいでしたが…。その落とし方の方法も、なんだかアナログで懐かしい(笑)。私もよくラジカセを使ってラジオでテレビを受信して、テープに落としたりしました。

冬はジャズがいい感じですねェ。
  1. URL |
  2. 2008/11/13(木) 08:45:07 |
  3. T.G.コノ #-
  4. [ 編集]

ズージャ

の季節になったわね。ハリーコニックJr懐かしいわ…クリスマスアルバムも良いけど、メンフィスベル内で歌っているDanny Boy♪テレビからステレオにコード繋いでテープに落としてヘビロテしたっけなぁ。
ビル・エバンスも良いけど、私のお気に入りはミルト・ジャクソン、ウィントン・ケリー、オスカー・ピーターソン!
  1. URL |
  2. 2008/11/13(木) 01:23:04 |
  3. C-Doc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/34-7cd057fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (93)
イベント (25)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR