FC2ブログ

八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

審査がありました。

気付いたら梅雨入りしてしまってましたね。
お天気が悪いと、どうにも調子が出ないものです。
バイクにも乗れませんしねぇ。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?
T.G.コノです。



さて、五月は大人も子供も審査を行いました。
合氣道で唯一、稽古の進捗具合を客観的に見ることのできるもの。
それが審査によって上がって行く、「級」や「段」です。

何度も言うように、試合の存在しない合氣道。
ですので、大会で何位になったとか、誰々に勝ったとか…
そういう「自分の現在位置」のようなものが、いまいち見えにくい武道です。

つくづく、子供には続ける気持ちを維持させにくい武道だな、と…
でも小学生から中学~高校生くらいになると、俄然楽しくなるのも合氣道。
なぜなら、「頭と体を連動させる=本当の技になる」のが、理解できるようになるからです。
それまでは受け身をみっちり指導しつつ、分かる時まで楽しく続けてくれれば…と。



0001918M.jpg

0001915M.jpg

0001914_2M.jpg

0001914_3M.jpg

0001915_3M.jpg

こうして人前に立って、稽古してきたことを見せる。
なかなか緊張する事と思います。
実際、普段は稽古熱心で上手な人も、「あれ?」という瞬間が多くて…

こればかりは慣れるしかないと思いますので、これからも精進しましょう。
技がうろ覚えで不安→本番で失敗とならないよう、我々も気を付けます。

現状、指導員含め、黒帯の在籍者は多い道場です。
遠慮することなんかまったくありません。
練習生は、バンバン「稽古して下さい」と来て欲しいです。
こちらとしても、受けを取って指導するのは「稽古」です。

稽古は一人では出来ません。
どんなことがあっても「お互い様」ですから。

これからもどんどん稽古時間を増やして、審査して。
そして昇級・昇段して、道場の質の底上げをしていきましょう。





スポンサーサイト
  1. 2018/06/17(日) 20:34:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2018年 八王子合氣道友好会合宿! | ホーム | お泊りで自主稽古。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/262-dea31c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (94)
イベント (27)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR