八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お泊りで自主稽古。

ご覧になっていただき、ありがとうございます。

5月病を吹っ飛ばせ!

はい、すいません。
突然、無駄に力を入れてみましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
一身上の都合で、五月病とは無縁のT.G.コノでございます。
一身上の都合で、ゴールデンウィーク継続中のT.G.コノでございます。
一身上の都合で…

もういいですね。


さて先日、高尾の森わくわくビレッジにて、自主稽古合宿がありました。

ここのところ、ガラ母さんが音頭を取って、恒例イベントとなりつつあります。
いつも企画と手配、ありがとうございます。
(写真提供もありがとうございます)

「わーい、稽古だー」と、乗っかるだけ乗っかる私。
この合宿の雰囲気、好きなんですよねぇ。

いつもの公式合宿とは違う、自主稽古の合宿。
ですので、先生は見守って下さるだけで、後は生徒の自由。
今回は審査を控えた練習生の稽古や、普段やらない型の稽古など。
各自、自身で足りていないと思う部分の「補強」をする合宿です。

一日目は、大学生コンビが杖や木剣の型を中心に、熱心にやってました。

1525084309211fb.jpg

合氣道では、杖や木剣(木刀)を使った「型」も、審査によっては存在します。
普段は体術中心の稽古ですので、なかなか型に時間が割けないのが現状。
ですので、こうした機会に先輩を捕まえて教わるのは、非常に有効、且つ大事です。
大まかに覚えていた流れの中で、どんどん細かい部分も詰めていけます。
私も型には苦労したクチですので、応援する気持ちは強いです。

1525084381864fb.jpg

我々、袴・指導員クラスの人間にも、非常に良い稽古になります。
敢えて先生は、この自主稽古合宿では一歩引いてくださってます。
ですので、初段未満の練習生を間違いなく指導出来るよう、我々も真剣です。

人に教える、即ち技をきちんと理解出来ていないと出来ません。
そしてまた、理解している事と、言葉にして人に伝えるのは、また別問題。
頭を使います。


そして、稽古が終わればもちろん!
宴会でございます!



しかしあろうことか、過去最大級に酔っ払った私、写真を撮り忘れまして…。

あ~。



1525084473226fb.jpg

二日目は、多目的室にて。
写真は、前日に三重の合宿で稽古した技を、皆様に解説するT.G.コノ。

大変申し訳ありませんが、この時点では盛大に二日酔い。
後日、もっとキッチリと解説させていただきます…。
一緒に稽古した人にも、ちょっと不快な思いをさせてしまったと思います。
申し訳ありませんでした。
これは次回からの反省として、書いて部屋に貼っておきます。

「飲み過ぎちゃダメ」 と。

次の合宿後のブログ、お楽しみに! ← 絶対守れよな。



二日目も皆さんは、キッチリと体を動かして、いい稽古になったと思います。
色んな意味で、みんながブラッシュアップ出来るいい機会である、自主稽古。
楽しくもあり、キツくもあり、充実した二日間になりました。
こうして「自由に」やらせてくれる先生の道場は、珍しいかもしれません。
その代り我々も、真剣にやらなくてはいけません。
楽しい雰囲気の中にも、実は緊張感もあり、です。

次回は7月に、公式の八王子道場合宿があります。
こちらもまた楽しみ~。



弘道会合氣道の本合宿も含めれば、多い時は年に三回ほどの合宿が企画されています。
もちろん、色々の都合で、全てに参加できるかどうかは難しいところもありますけど。
最近では、大人よりも子供たちの方が忙しいという逆転現象もみられます。
しかしその中でも時間を作って、世代を超えて一緒に汗を流す時間。
ちょっとした非日常でもあります。
いつもの生活の中のスパイスに、合氣道はいかがでしょうか?



八王子合氣道友好会では、会員随時募集中です。
毎週土曜日、18時30分頃から子供クラス開始。
20時頃から大人クラスが始まります。
見学や体験は、いつでも歓迎です。
掲示板にて、稽古場所の変更などが無いのをご確認の上、お越し下さい。

お待ちしております。



スポンサーサイト
  1. 2018/05/07(月) 17:34:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<審査がありました。 | ホーム | お花見会。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/261-41c954a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (93)
イベント (25)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。