FC2ブログ

八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

今年も宜しくお願いします。

IMG_20180101_194342_970.jpg

毎年恒例の画像?
峯の薬師様のお勤めで年越しの、T.G.コノです。
本年も、初日の出の美しい姿を拝む事が出来ました。
ありがたや~。

相変わらず津久井湖を眼下に、左からスカイツリー、右はランドマークタワーまで。
これだけの景色をぶち抜いての初日の出が見られるスポット、そうそうないです。

IMG_20180101_194342_993.jpg

姿三四郎の決闘の舞台でもある、こちらの峯の薬師。
小ぢんまりとしたお寺ですが、実は武相四大薬師の一つです。

武相四大薬師とは、

・東京都八王子市の高尾山薬王院
・中野区新井の新井薬師
・神奈川県伊勢原市日向の日向薬師
・相模原市緑区三井の峰の薬師

の四寺院の総称である。(Wikipediaより)

IMG_20180101_194759_823.jpg

とまぁ、そんな由緒正しいお寺さんでも、夜中はこの状態でしたが。

このたき火の番をしながらの、一人反省会。
毎年毎年、大事な時間です。
そして、毎年毎年、同じような事で反省しております。

今年はお正月の朝、何やら常人とは違う雰囲気の若者たちが…
聞くと、様々な古武術や剣術、中国拳法などを含めた、武術愛好家の方々らしい。
そ、そんなエキサイティングな集まりがあるとは!
しかし、こういうの憧れですよ。
色々な流派、武術と情報交換の機会があれば、してみたいですもん。

その「先生」と呼ばれるお方が、私とあまり変わらない?という若さのイケメン。
奥の院前の広場で、元旦から稽古というか演武をするらしいです。
あ~、お勤めじゃなかったら、かなり見たかった。
次は名刺持ってって、情報交換しようっと。

KIMG0663.jpg

そして八王子合氣道友好会は、1月6日より元気に稽古開始!
今年も大きな怪我なく、みんな笑顔で過ごしましょう~!
宜しくお願いします。




八王子合氣道友好会は、新規会員入会随時、大募集中です。
写真を見ていただけると分かると思いますが…
ほとんどが袴を履いている、指導員や上級者です。
と言う事は、今、入会すれば、イヤというほど教えてくれます。
寄ってたかって教えます。
分からない事があったら、どんどん聞けます。

最初は大変だと思いますが、ある程度まで頑張れば、絶対楽しくなる合氣道。
勝ち負け重視のスポーツとは、一線を画す武道である合氣道。
ルーツは古武術、柔術なので、色々と勉強するのも楽しいと思います。
体の仕組みを活かした自然な動きによって、丸く丸く収める合氣道。

ちょっとした運動不足解消にも、バッチリ効果があると思います。
もうちょっと暖かくなったら、何か始めたい。
そう思ってる方は、是非一度、見に来て下さい。
今すぐ何か始めたい!と思ってる方、

…今すぐ始めちゃいなよ!



http://802aikido.blog36.fc2.com/blog-category-10.html

見学・体験するにはQ&A。



お待ちしております!


スポンサーサイト
  1. 2018/01/17(水) 21:27:16|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<会長来日。 | ホーム | 良いお年を。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/258-815a93e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (94)
イベント (26)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR