八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

良いお年を。

皇紀二六七七年。
平成二九年。
西暦2017年も、終わろうとしております。
都心では雪がちらつく朝となりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
T.G.コノです。

今年も色々ありました。
国際情勢も、国内情勢も、色々と。
まさか日本上空をミサイルが飛ぶなんて事、考えられませんでしたよね。
まぁ、ここで全て振り返るわけにはいきませんけども。
皆様はどんな一年でしたか?



今年も合氣道友好会は、怪我なく無事、稽古を納める事ができました。
一年一年が、積み重なっていきます。

入った時には小中学生の子が、今では一緒に飲みに行けたりします。
感慨深いと同時に、自分の合氣道の上達の無さに落ち込んだりもしています。

まぁ、特に誰に憧れて始めたわけでもない合氣道。
目標が無いと言えば無いのですが。

だからこその「フラついた感覚」に、自分で不安になったりもします。
「〇〇みたいになりたい!」ってのは、初期衝動としては良いんですよね。
差しあたっての「到達点」がよく見えているほど、ラクですから。

でも、途中で「〇〇みたいにはなれない」と気付いて、挫折する人もいます。
やっていく途中で、自身のスタイルと違ってくる場合もあるでしょう。
ってことは、考えてみると、どっちもどっちですね。

どうせ答えが見えないなら、続けるしかないと思うほかありません。
理由をつけて辞めることは、実はいつだって誰だってできます。
しかし続けることって、そう簡単ではないとも言えます。
私は「これでいいのかな?」と思う事が、年に数か月あります。
常にスランプ気味と言っても過言ではありません。

でも、なんとなく辞める理由もなく…です。

元も子もないですが、「やる人はやる。やらない人はやらない」なんですよね。



でも、けっこうな人数の人は、辞めずに十年二十年と道場に通っています。
そこに何かがあるのか?

当事者じゃないと分かりません。
当事者でも分かっていないかも知れません。
合氣道が凄いとか素晴らしいとか思う時期は、とっくに終わってると思います。

それでも道場に来る。
試合も大会も無ければ、メダルや賞状を貰えるわけでもない。
不思議です。



何が言いたいかと言えば、10年以上やってる私も、その程度という事。

特別な動機や目標が無くても、自分で何かを探しながら歩める道が合氣道です。
スポーツではないので、日常生活の全てが合氣道に通じると思う事も出来ます。
事実、私はそう思うようにしています。
実際の体の動かし方等はもちろんですが、心の動きも含めて、です。

相手があっての社会、相手が会っての合氣道ですから、共通点は多いんですよ。
油断しているヒマはありません。
日々是合氣道、常在道場の気持ちで。





たまにはちゃんとした事を書こうかと思いましたけど、無理でした(笑)。



それでは、いよいよ大晦日。
寒い大晦日、お正月になりそうですね。
体調管理をしっかりと、お正月休みを乗り切りましょう。
今年も一年、お付き合いありがとうございました。
良いお年を。



追伸:
私が始めたばかりの頃(?)の写真がありました。
この時から今まで、合氣道を本当に理解出来た瞬間はありません。
分からないから続いているのかなぁ。

そんな感じですので、始めようか悩んでる方は、一度体験、見学にどうぞ。

2008102520370001_20171231114257a53.jpg



スポンサーサイト
  1. 2017/12/31(日) 11:46:27|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今年も宜しくお願いします。 | ホーム | 2017年忘年会。>>

コメント

続けていきましょう。

いえいえ、合氣道に対して一番、日頃から積極的に実践してるのは、ガラ母さんですよ。
技だけ上手だって、周りに気を遣えなければ、何の意味もありません。
技なんて、ガラ母さんが出来て私が出来ないことも、たくさんあります。
その程度です。
大事な部分は、畳の上以外のところだと私も思ってます。

それにしても、そんなに体重が増えていたとは…
見た目で全く分からないので、相当に筋力がついたのでしょうね。
ちょっとビックリしました(笑)。

今後も精進していきましょう。
膝の悪さなら、私も負けておりませんので(笑)。

  1. URL |
  2. 2018/01/08(月) 23:12:55 |
  3. T.G.コノ #nxq39SlE
  4. [ 編集]

続けていけたら

本年もよろしくお願いいたします。
T.Gさんにはおよびませんが、私も何とか10年以上続けてこられました。
でも、ちっとも上手く出来るようになりません。
何年やってるの?と息子にけなされながらも、合氣道を昔やっていたではなく、
合氣道をやっていると言いたくて続けています。
これは今やっている事が大事なんだと言う先生の教えです。
合氣道の教えは仕事にも、日常生活にも役立ちます。
また、30年間、変えたくても変わらなかった痩せっぽちが、
ここ2年で8kg増え、標準の下の方ではありますが、
羸痩脱出、脂肪も筋肉もバランスよくなりました。
これは絶対、合氣道のおかげです。
これからも何とか膝痛を克服し、続けていけたらと考えています。
  1. URL |
  2. 2018/01/07(日) 15:50:49 |
  3. ガラ小母 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/257-b3a94ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (93)
イベント (23)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR