八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

羽村市PTA主催 合氣道教室。

T.G.コノです。

去る12月18日、「羽村市PTA主催 合気道教室」が行われました。

DSC_0133f.jpg


八王子、千葉、甲府道場からも、お手伝いとして数人が参加。
簡単な演武も行われました。

たくさんのお子さん、親御さんが参加され、盛況でした。
比較的シンプルな技や、合氣道のちょっとした色々を指導。
親子で楽しそうに、そして悩みながらやっていただけました。
羽村道場の子供たちも、元気に稽古着姿で参加してくれました。

残念ながら、合氣道の技は、そうすぐ出来る簡単なものはありません。
ですが、普段からの「気の持ち方」や、「姿勢」の重要さが大事。
そんな「日常の中で活かせる合氣道」として捉えていただいて良かったと思います。
もちろん、一人でも多くの方に合氣道に興味を持ってもらえたら、それが一番ですが。

個人的に、合氣道の「教育的利用」の潜在能力は、非情に高いと思っています。
何度も書いていますが、他人と得点を争って「優劣を付けない」武道だからです。
あくまで自分ありきで、試合も無く、ただ自分と向き合う。
その中での気づきや色々は、「スポーツ」とはまた違ったものがあります。
しかし先述の通り、「短時間で教える」のは、非常に難しくはあるのですが…
それでも今後、こうして教育の中で取り上げられる機会が多いと嬉しいですね。



当日は寒い中、素晴らしい機会を与えていただきました。
羽村市PTAの皆様、本当にありがとうございました。
また、参加して下さった皆様も、お疲れ様でした。

DSC_0135f.jpg



弘道会合氣道 羽村道場HP

http://ancient.no-ip.com/~webaiki/aikido/hamura/kodokai_aikido_hamuradojo.html


八王子道場とともに、羽村道場も入会随時です。
詳しくは上記HPより、お気軽にご連絡下さい。






スポンサーサイト
  1. 2016/12/20(火) 22:52:53|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も宜しくお願いします。 | ホーム | 八王子合氣道友好会、秋の二輪部活動報告。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/245-00861a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (91)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR