八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

会員募集随時です。

梅雨らしい天気かと思ったら、突然の猛暑…
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
過酷な肉体労働に勤しむT.G.コノです。



さて、ここのところ、掲示板などから、お問い合わせが多くて嬉しいです。

そして先週、今週と、二名の体験者が!
嬉しいですね。
興味を持ってくれた、その気持ちを大事にしたいです。
ですので、体験稽古とは言え、ちょっと力が入る我々黒帯衆。

しかも今回の体験者は、二人ともスジが良い!
運動神経も良さそうだし、何よりマジメ(だと思う)!
始めてくれるといいなぁ。
絶対、損はしないので。

今回の体験者はまだ子供でしたけど、大人も大歓迎ですよ!
むしろ、頭を使って試行錯誤するタイプの方は、向いてると思います。



それでも悩んでいるそこのあなたの為に、ちょっといい話を。
これは、黒柳徹子さんのお話です。

黒柳さんは、もうだいぶ大人になってから、ピアノを習い始めたそうです。
もう、今頃習ってもモノにはならないよ、と言われるような歳で。
でも、こう思ったそうです。

今、始めなかったら、きっと来年の今頃、こう思ったでしょう。
「あぁ、去年の今頃始めてたら、今頃はピアノ歴一年だったんだ」と。

それが10年経ったら、やはり10年前に始めてれば良かったと後悔するかも知れない。
10年続けていれば、もう初心者ではないのはもちろん、それは立派なキャリアになる。

だから私は、何事も始めようと思った時に、遅すぎるということはないと思う。
その瞬間から始めればいい。

何年か後で、あの時始めてれば…と後悔するよりは、よほどいい。


と。



これ、本当にそう思います。
私もさすがに、全てをやれるほどには、時間もお金もありません。
が、可能な限り「やってみたい」「やってみたかった」、そう思う事はやってみてます。

もちろん、残るもの、残らないものは必ずあります。
私も、それはそれは色々ありました。
残ったものなど、試したもののうちの一割にも満たないでしょう。

でも今では、合氣道は生活の大事な一部。
20代最後の歳で始めてみましたが、ほんとうに良かったと思ってます。

もし、私が還暦まで生きられたとします。
すると、人生の半分を合氣道と共に歩めたという事になります。
人生の半分って、凄いと思いませんか?

個人的にバンド生活は、15歳から始めて、約25年間。
幸いなことに、ほとんど切れ目なく、形は変われども続けていられてます。
既に人生の半分以上、です。
四半世紀です(笑)。



始めても、続くかどうかは誰にも分かりません。
でも、始めないことには、続くかどうかは絶対に分かりません。
自分に合うか合わないか?
やらなきゃ分かるわけないじゃないですか。



合氣道に少しでも興味があると思ったら、いつでも見学や体験にいらして下さい。
「なんだ合氣道、大したことないな」
はい、それで全然けっこうです。
他の道場、武道、スポーツをお試し下さい。
実際に触れて、見ていただいて、ご自身の価値観で決めていただけていれば良いんです。



でも、「ん~、これかも」と思ったものは、絶対に始めてみた方がいいですよ。

八王子合氣道友好会、入会は随時です。
見学、体験など、予約は要りません。
稽古時間中、好きな時に来て、好きな時に退出して下さい。
入会を猛烈にプッシュすることもありません。
というか、プッシュしなさ過ぎと言っても過言ではありません。

お気楽にお越しください。



IMG_20160618_235946.jpg

スポンサーサイト
  1. 2016/06/19(日) 00:32:42|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<見学や体験をお考えの皆様へ。 | ホーム | 久しぶりのエスフォルタアリーナでした。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/239-7c53861a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (93)
イベント (23)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR