八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽村道場特別稽古。

ご無沙汰しております。
T.G.コノです。

前回前々回と、久しぶりに私以外の執筆!
ガラ少、ガラ母のブログは、いかがでしたでしょうか?
書く人の個性が文面に表れて、読んでて楽しいですね。
たまにはこうして、飽きられない工夫をしていきたいと思います(笑)。



さて、先日、羽村スポーツセンターにて、羽村道場主催の特別稽古がありました。
今回、千葉の佐倉合氣道愛好会の鈴木先生がお越し下さいました。
我々八王子合氣道友好会の、吉原先生も来て下さり、楽しい稽古となりました。

羽村の元気が有り余る子供たちがメインの稽古を中心に、約5時間の稽古。

DSC_0108.jpg

DSC_0127.jpg

DSC_0129.jpg

合氣道は、何はなくとも受け身が大事。
受け手の受け身が未熟だと、投げる稽古が出来ませんので。

なので今回は、子供たちにはミッチリと受け身の稽古。
我々も教える側に回ると、また新たな発見もあります。
もっと大事なのは、長年の稽古でいい加減になった自分がよく分かること。
子供と一緒に、自分の悪いところを直しながらの稽古。
これが非常にありがたいです。
また、半日でもメキメキと上達が分かる子供の柔軟さ。
これがまたうらやましいですね。
もう我々の年代だと、人の言う事は頭に入らない&体が思うように動かない(笑)。
ほんと、子供ってすごいです。



お昼ご飯をみんなで食べてから、子供クラスはもうひと頑張り。
吉原先生に子供を任せ、我々は鈴木先生による「オ・ト・ナの合氣道」突入。
これがまた楽しくてキツくて、いい汗をかけました。
良い陽気なのもあり、合宿の稽古並に疲れましたね。
久しぶりの気持ちいい疲労感でした。

スポーツ武道ではない、純粋な武道としての肝要なポイント。
色々と参考になりました。
普段、意識しているつもりでも、イザとなると難しいのを実感。
でも、楽しかったです。



こうした特別稽古も、年に数度はあります。
他の道場の動きを勉強できるのは、とても良い機会なのです。
先生には、遠方からはるばるお越しいただいて、ありがたい限り。

ありがとうございました。





直近の稽古場所変更のお知らせです。

「稽古場所変更の日」

・7月25日(土)
・8月29日(土)

体育館が使用できない為、わくわくビレッジ体育室2にて行います。



見学等をお考えの方にはご不便、ご迷惑をお掛けします。
上記日程以外は、通常通りの稽古を行う予定です。
お間違いのないよう、お願い申し上げます。
スポンサーサイト
  1. 2015/06/10(水) 00:02:16|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<八王子合宿! | ホーム | 三重に行って来ました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/227-069fa7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (89)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。