八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

三重に行って来ました!

お初にお目にかかります。
ガラ少の母、ガラ母でございます。

三重で行われた第二回合氣道国際友好セミナーに参加して来ました。
5月2日から6日のセミナーのうち、後半、松阪の武道館で行われた5日と6日に参加しました。
前半の奥伊勢で行われたセミナーは全て英語で行われたようで丸山先生がやっと日本語で話が出来るとおっしゃっていました。

1日を3つのセクションに分け、1日目の午前中は丸山先生、午後に大島先生、そして丸山先生でした。ロシアの方5名、オーストラリアの方5名を含む総勢50名と参加人数が1番多い日だったようです。

2日目は午前中が子供クラス。子供たちの集中力を考え、丸山先生、大島先生共が1時間弱づつ教えてくださいました。大島先生は全て英語でした。午後は丸山先生、大島先生の順で稽古しました。

電車の都合で最後までいられませんで、大島先生の稽古の途中で失礼させていただきました。

稽古の内容は書ききれないのですが、お二人とも合氣道の体操や技を通じて生き方に重点をおいて教えてくださっていたように感じました。

教えていただいた中から、印象に残ったことをまとめてみたいと思います。


丸山先生
① 見るということについて
英語で見るという単語は3つあります。look,watch,see。
lookはじーっと見る。意識して見つめる。
watchは時計などを見る。関心を持って見る。
seeは語源は海からきており、海を見るように自然にぼうっと見る。
合氣道の見るはseeで相手を決してじっと見ない。相手を包み込むような視線で全体をぼうっと見る。相手が遠くからこちらに来る場合に、相手を注視しない。ぶつかる寸前で避ける稽古をしました。すれ違い、胸突や顔面付きなど。
いなすということについて教わりました。

② 心柱(しんばしら)について
日本の建物には心柱という柱があります。人も中心が大切で、技の時、自分の中心がぶれないように動きなさい。
片手交差取り呼吸投げなとで、稽古しました。吉原先生にも大島先生にも先輩方にも言われ続けていることですが難しいです。

③指について
労宮(ろうきゅう:手のひら中央)から氣が出ます。呼吸投げで稽古しました。また、親指は自由な指、人差し指は方向、中指は背骨、薬指は魂、小指は筋肉を表しています。特に人差し指で方向を指し、小指から動く。これも片手交差取り呼吸投げで稽古しました。

小指が大切な事は吉原先生も良くおっしゃっていますし、廣田さんにも木剣を握るときに、小指が大切だから、○○○は小指を詰めるんだよと教えていただいたことが、脳裏をよぎりました。

そのほか、合氣道は肘を上げないとか、足の裏から氣が出るとか、争わない心だとか、諦めない心だとか、技を通じて教えてくださいました。肩取りの楷書、行書、草書バージョンでは個体、順体、流体としていつも教わっているのと違ったりして、物覚えの悪いおばさんは混乱してしまうかしらんとの危惧の中、稽古いたしました。



大島先生

大島先生の稽古になると、家に帰ってきたような安堵感がありました。これまでずっと弘道会合氣道を学んできたのだと実感しました。

① 気付きについて(体操のとき)
親は子供と同じ気になって、うるさく細かいことを言わない。立木になって見るのが親である。
例えば体操などで、話を聞いていない、もしくは理解していなくて出来ていない場合、言わずに我慢し、黙って見る。その子自体で気付くか、もしくは周りの人が教えて気付く。その方がずっと身に付く。我慢することが大切。

②後ろ両手取り呼吸投げについて
上げた手は真っ直ぐ上にすうっと上げたまま維持、もう一方の手は回転して糸を張るように。
分解したり、座ったりして丁寧に教えてくださいました。

③天地投げ
転換では、自分は中心を保ってあまり動かず、相手が自分の周りを回るようにする。
この技も分解したり、座ったり、四人で組んだり丁寧に教えてくださいました。

大島先生は期待通り?のエターナル後方転倒や、アクセルブレーキ二教、小手返し、三教、さらには上体反らしの練習のためや真っ直ぐ上に氣を上げる杖投げなども指導してくださいました。

休み時間にはロシアの素敵な娘さんから、お弁当の輪ゴムでスターインスターを教わったり、大島先生が輪ゴムによる空ペットボトル倒しをしてくださったり、楽しかったです。

また、秋の本合宿への参加のお願いも、出来るだけ頑張ってして来ました。たくさん、参加してくださるといいなあと思います。

セミナーを企画してくださった橋本先生、指導してくださった丸山先生、大島先生、また、橋本先生の奥様を始め三重の方々に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

最後に丸山先生と大島先生の稽古の交代の際のハイタッチの写真を載せておきます。


20150510211846471.jpg


スポンサーサイト
  1. 2015/05/10(日) 21:21:48|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<羽村道場特別稽古。 | ホーム | 2015.04.25 八王子昇級審査>>

コメント

母上!!!待ってましたーーー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 23:39:05 |
  3. ガラパゴス少女 #j7fLgNvQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/226-659ee911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (88)
イベント (21)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (16)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR