八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本合宿!

T.G.コノです。
いよいよ秋の気配が濃くなりましたね。大好きな季節です。

さて、10月の6~8日に掛けて、弘道会合氣道の本合宿でした。

SN3T1862.jpg

画像からも分かるとおり、楽しい合宿でした。


今回はピッツバーグ道場から、先生と生徒さんがたくさん来られて、良い稽古が出来ました。ま~、しかしアメリカ人の生徒さんの大きいこと大きいこと。上の写真のビールも、やはりアメリカンがグイグイ飲んでました。これは「第三のビール」でしたが、日本のビールは最高に美味しい、と言ってましたね。



千葉道場の生徒さんが、今回の合宿の幹事を務めてくれてました。過去に海外からこれだけの人数が来たことは無く、また、場所もいつもの山梨とは違い、成田での合宿開催など、初めて尽くしで本当に大変だったと思います。でもお陰で素晴らしい合宿になったので、心からのお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。



しかし、もてなすというのは大変ですね。
どちらかと言うと私は気の利かない人間なので、本合宿の幹事なんて無理。

今回の千葉の生徒さんは初めての幹事ということもあり、厳しいことを色々と言われたようですが、いい勉強になったでしょうね。人を接待することは、文字通り「氣を使う」わけで。

師範も気付いたことはちゃんと伝えてくれる人なので、私も横で色々と聞きながら「なるほど」と思ったものです。食事一つにしても、ゲストの一挙手一投足をつぶさに見て、もっと快適に過ごしてもらうには何が必要かをホストは常に考えないといけない、そんな旨の話が心に残りました。

日常から「氣を使う」「氣を合わせる」など…。何気なく過ごせば何でもなく過ぎていくことも、ちょっと視点を変えれば即「合氣道」なんだなと。特にアメリカから大変な思いをして来てくれているゲストですから、余計ですね。幹事さんに任せ切りではなく、力を合わせてもっと氣を使うべきだったと反省する部分も、個人的にはありました。



稽古内容自体は、いつも通りの明るく、楽しく、激しいものでした。大学生との稽古での交流もあり、元爺さんの三段の審査もあったり、成田山の観光もあったり、ガラ少のアメリカでの初段審査の模様の報告もあり、地元居酒屋での会食もあったり、盛りだくさん。ピッツバーグの先生(小柄な日系女性!)の、円熟の技も堪能できました!

来年も楽しみです。



師範、ピッツバーグの皆様、幹事を務めてくれたK君、そして皆様。
この場をお借りして、「ありがとうございました」。



スポンサーサイト
  1. 2012/10/21(日) 22:08:13|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<職権乱用。 | ホーム | マメ知識が増えた。>>

コメント

お疲れ様でした。

本合宿の幹事さん
本当にお疲れ様でした。

素晴らしい合宿だったんじゃないでしょうか。

自分も今回三段審査もあり身体的、精神的にも大変でした。
練習では間違える事がなかった技でも審査中では、疲労で頭に酸素が行ってないのか、緊張で頭が真っ白になったのかよくわかりませんが、連続技が出てこず間違えたり、大柄な外国人相手をかわす事の難しさだったり、とても良い経験になりました。

日頃の稽古に付き合ってくれた皆さんには、大変感謝しています。ありがとうございました。
無事に終わって何よりでした。

今年の出来事も早く更新しないといけないですね。^^

皆さん、お疲れ様でした。
  1. URL |
  2. 2012/10/26(金) 13:53:50 |
  3. 元爺 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/198-80216064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (89)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR

