FC2ブログ

八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

ようやく分かり始めた。

こんばんは、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ改めT.G.コノです。



私が合氣道に興味を持ったキッカケは、「体術」としての合氣道でした。何も持たない自然な状態で、いかに様々な事態に対応できるか?が一番の関心事だったというか。もちろん、今でもその気持ちは変わることなく持っていますが。

しかし合氣道では、体術のほかに杖(じょう)や木剣(ぼっけん)を使った型もあります。上述の通り、体術に主眼を置いていた私は正直言って、棒やら刀やらを振り回す事について、疑問を感じていた時期もありました。「そんなのやる時間があったら、もっと身一つでの技を稽古したい」と。

でも、最近は考えが変わりました。何故かというと、得物を使っての型は、もちろん型(動きの意味も含めて)を稽古する事自体にも意味がありますが、もっと重要なことに気づいたからです。



野球選手のイチローが、今現在も使っているバットを初めて持った瞬間に、「これだ!」と直感があったそうです。それは持った瞬間、まるで自分の指先の感覚が、バットの先端までピーンと張り詰めるように延長されたような感覚があったからだそうで。

最近になって、そのイチローの感覚が分かるような気がしてきました。

合氣道を稽古する人間にとって、たとえ現実に杖や木剣を手に持っていたとしても、それを「何か持っている」という感覚ではなく、持ったそのものの先端まで、自身の「氣」が行き届いて、「何か持っている」という感覚すら忘れ、意のままに得物を操れるようじゃないといけないのじゃないか?と。



自分自身とその物との間に「合氣」を感じなければ、稽古する意味が無いのでは?と思い始めたのです。センチ単位、そこからミリ単位まで杖や木剣をコントロールできて、初めて自分の体も思い通りにコントロール下に置けるのではないか?と。

要は、何か持ってようが何も持っていなかろうが、自身の先端…いわゆる指先ですが、これをきっちりと意識出来なければ何も出来ないわけで。その訓練としての杖、木剣の稽古というのは、実は体術そのものを一所懸命稽古するよりも、逆に効果的なのでは?と思い始めました。



今までは「意味が無い」と決めて掛かって、積極的には全くやる事のなかった杖や木剣の稽古ですが、最近では休み時間にはなるべく触れるようにして、自身の氣がしっかりとその先端まで、「指先と同じレベル」で行き届いているか?をチェックするのが楽しくもあります。

よくよく考えれば、意味の無い稽古をやらすハズないんだよね~。











スポンサーサイト
  1. 2012/04/13(金) 00:51:53|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<草むしりと合氣道。 | ホーム | 断捨離。>>

コメント

元爺さん

まぁまだ「気づく」ほどに達してませんけど、その先に「何かあるな」というのは見え始めまして。
真っ直ぐ剣を振り下ろすだけでも難儀してるので、まだまだ先は長いですけども。
今後もご指導、宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/04/16(月) 00:16:29 |
  3. ゆたか #-
  4. [ 編集]

おおっ!!
気づいてきましたね^^ 
ただ単に振っているのと、心を落ちつかせて振るのでは全く別の物になるからねー俺も初めの頃はただ単に振り回しているだけだったよ。

これから一緒にがんばろう!
  1. URL |
  2. 2012/04/13(金) 22:26:34 |
  3. 元爺 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/193-2160426e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (94)
イベント (26)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR