八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪乃丞様からのプレゼント。

T.G.コノです。

昨日の稽古後、雪乃丞さんから、素敵なものを「要らないから」という理由でいただきました。

Precision Bass.


Fender Japan製の、素敵なプレシジョンベース

私、プレシジョンベース(以下プレベ)って、持ってなかったんですよ~。

色はキャンディーアップルレッド。キャンディアップルレッドと言えば、あずにゃんのムスタングと同じ色ですかね。あれはソリッドのダコタレッドかな?まぁいいでしょう、そこら辺の色々な意味でのオタク的な話は。

ちなみにキャンディアップルレッド、パっと見はメタリックレッドなんですが、塗装工程が少し違います。メタリックレッドは、赤の塗料に直接、シルバーを混ぜて塗ります。

一方のキャンディ~の方は、予めシルバーに塗装したボディの上に、シースルーの赤を塗ります。すると、シースルーレッドの奥にシルバーの塗装が赤く透けて見えるので、奥行きのある、まさしくりんご飴のような「おいしそう」な色になります。シルバーの代わりにゴールドを吹いても、また深くて綺麗な色になるんですけどね。以上、豆知識でした。



いただいて、家に持ち帰ってチェック。久しぶりに見るほどの、驚きのネックの反り幅でしたが、ロッドの調整範囲内で何とか収まりました。弾いてみると、非常にパワーがある音でしたね~。なんだろ、割と廉価版のモデルなんですけど、妙にボディも鳴ってるし、一度スタジオに持ち込んで、フルパワーで弾いてみたい気がします。

しかし、私は実は左利きなので、右用の楽器はあまり弾く事ができません!そのうち、他のパーツは問題ないのでそのまま流用するとして、ボディだけはアルダーかアッシュのちゃんとした材で左用に作り直したいな~、と思います。

でもその前に、今の状態で良い音がするのなら、ナットだけ切り替えて弦を左で弾けるように逆に張り替えて使ってみるのも良いかな?と思います。そっちの方が安上がりですしね。とにかく色が素敵。個人的にはこの色はとても好きなのですが、派手過ぎて自分で持つのはちょっとな…と思ってましたが、部屋に一本あると、インテリアとしてこの上ない存在感ですねぇ。

ベース全部。


ついでなので記念撮影。左から、スラップ専用として、ボディ厚やネック幅、フレット数など適当に設定して特注したジャズベース改、真ん中はメインで使っている、何の変哲もないジャズベース。で、今回いただいたプレベ。一本だけ右用。しかし和室ってのは、エレキ楽器と相性悪いなぁ。

一番左のベースが、今までで一番音が大きくて、ちょっと困るほどだったのですが、家のアンプで鳴らした段階ですら、そのベースよりも、いただいた赤ベースの音が大きいです。ん~、どうなんだ、これは。物凄いジャジャウマだったりするのだろうか…楽しみ。



エレキ楽器に関しては、私は値段とかスペックは関係ないと思っています。実際、曲がりなりにも製造の現場にいた私の経験からそう思います。部品が真っ直ぐついて、繋ぐと音が出さえすれば、それでいいかと。後は練習して上手になれば、何を弾いても上手ですからね。

なので、かなり嬉しいです、これ。
雪乃丞さん、ありがとうございました。
実戦で使えそうなら、そのうちこれでライブやるかも知れませんよ~。




スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2011/08/14(日) 11:35:46|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おでかけと稽古とよりみちと。 | ホーム | 間食ばっかりしてる事情。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/176-15d49aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (89)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。