FC2ブログ

八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

間食ばっかりしてる事情。

T.G.コノです。
梅雨がまた戻ってきたような中途半端な天気ですが、お元気でしょうか?

さて、また間食というか、久しぶりに大ヒットな喫茶店を知ってしまったので、こちらでお知らせ。

升階茶寮さん
(しょうかいさりょう)
http://saryou.or.tv/top.htm

そこの常連の友人に、数人で連れていってもらったのですが、とあるマンションの一室が大変なことになってました。
小さい看板がチョコんと置いてあるだけの入り口。
非常階段のような階段を上って、普通のマンションの廊下を歩いていくと突然現れる、 升階茶寮さんのドア。

一歩店内に入ると、蓄音機、黒電話、柱時計…アナログの極み。
停電になっても営業できると思う。
しかも全て実働品。
興奮し過ぎて店内の様子を撮り忘れたので、詳しくはHPをご覧下さい。

ここは日本茶と中国茶をメインにした喫茶店。
前回も日本茶専門店を紹介しましたが、こちらは本気度がまるで違う感じです。
とにかく、店内の清潔感が素晴らしい。
開店から約三年という事ですが、チリ一つ落ちていない…。
店主さんは「生活してるわけじゃないですから」と謙遜しますが、いやいやこれは…。

調度品も店主さんの趣味か、全くスキがありません。
コンセントのカバーまで気を配っているお店は、久しぶりに見たかも。

で、お茶が美味しいのはもちろん、友人が「これが美味しいんです!」とプッシュしていたのが、

抹茶かき氷

なんとかき氷。
これは「抹茶」
もちろん、店主がきっちりと点てた濃い抹茶と、甘さを調節する為のシロップが付いてきます。
さりげなくテーブルに置かれるアルコールランプもシビれますが、とにかく贅沢なかき氷。
一口いただきましたけど、普通の抹茶シロップのかき氷とは、お話にならないくらい美味しい。

写真を撮り忘れましたが、「ほうじ茶のかき氷」もありました。
これがまた香ばしくてサッパリしてて、めちゃくちゃ美味しい。
同じようにシロップは別で付いてくるので、甘さを調節可能。
なんにしろ、発想がすごいと思いますね、本当に。

他にも軽食やスイーツもたくさんあって、お茶も選ぶのに苦労するほどのバリエーション。
店主さんは日本茶インストラクターの資格を持っているという事で、とにかく本格的。
静かな店内は、時間を完全に忘れてしまいます。
実際、忘れました。
我々は夕立の雨宿りも兼ねていたのですが、もうこのまま帰りたくなくなるほど。

その時はたまたま我々だけだったので、蓄音機も掛けてもらいました。
嬉しい~。
やっぱSPの音は良い。
CDのトゲトゲしい耳障りな音とは全く別物です。
曲目リストもあるので、手が空いてそうな時は、店主さんにお願いしてみてはどうでしょう?

営業時間も2400時までと、かなり遅くまでやってます。
ここはいいね~。
絶対、また行くと思います。
カウンターに座りたい。



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/09(火) 01:00:09|
  2. オススメグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪乃丞様からのプレゼント。 | ホーム | 間食事情(T.G.の場合)。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/175-d29f4586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (94)
イベント (27)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR