八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

兄ちゃん、ギター弾くのかい? Vol.3

T.G.コノです。

失敗したなぁ。

いや、何が失敗したってね、「全部で3回」と言って始めたんですが、ストラトとレスポールの二つくらいしか、私の中で紹介したいと思うギターが無くてですねぇ。大変に困った状況になっております、今。そこで、印象に残るギターを紹介しようかと思い立ちました、今。



まずは「ファー・ギター」から

ファーギター
ひげもギターもモッコモコ

全体にファーが付いてるんです。暖かそうです。この人たちはマトモなギターを弾く事が少ないのですが、これは特に印象的なギターです。このギターにはちょっとした「仕掛け」があって、実はくるりと回すことが出来るんです。ボディの裏の真ん中に、ベアリングか何かの回転する部品が付いているのだと思いますが、飛行機のプロペラのようにクルっと回せる、というギター。まぁ、「回ったからなんだ?」と言われればそれまでですけど…。見てても楽しいギターです。




QUEENのギタリスト、ブライアン・メイの「レッド・スペシャル」
Red Special
ブライアン・メイのギター「Red Special」

本人が使っているのは、彼が学生時代、旧い家の暖炉に使われていた木を再利用して、デザイン設計、電気部品の設計、パーツの製作、全てを父と二人で一から作り上げたと言われるギター。写真のはコピー品で、かなり細かいところは既製品を使って誤魔化して作ってあるようですが、本物は非常に美しく、ほんと「凄い」の一言です。ブライアンさんは、天文物理学の博士号を取ったりと非常に頭の良い人なので、そういうのもお手の物なんでしょうかね。




EVHの「フランケンシュタイン」
フランケン
エディ・ヴァン・ヘイレンの「フランケンシュタイン」

マイケル・ジャクソンの「今夜はビートイット」のギターソロを弾いてる事でも御馴染みの、エディ・ヴァン・ヘイレン。彼のイメージと言えば、このギター(とそのカラーリング)。シャーベルというメーカーのストラトモデルに、ギブソン社製のハムバッキングP.Uを搭載、フロイド・ローズのトレモロユニットも取り付け、塗装も自分でやったのでしょう。色々なギター部品の寄せ集めで作ったので「フランケンシュタイン」と名づけられたこのギターも、インパクトが大きいですね。




「スクエア・ギター」
ボ・ディドリー
ボ・ディドリー。写真がイイ!

最後は、残念ながら数年前に亡くなってしまいましたが、ボ・ディドリーの愛用していた、四角いギター。ネーミングも見たまんまですよね。何かの間違いかと思うほどに四角いです。色々なパターンのギターを持ってましたっけ。

OK、ポッキー!
なかなか笑えます。

しかし最近、お菓子の「ポッキー」と斉藤和義という歌手(?)がコラボレートして作ったと言うギターが登場して、一部のギターファンを笑わせてくれたのは記憶に新しいです。




こうして見ると、楽器は音を出すのと同等かそれ以上に、弾き手の個性を表現する、大事な要素であることが分かります。もちろん、既製品をしっかり使いこなして、何を弾いても「自分の音」を出せる事が大前提ですけど、そこから先のちょっとした「遊び心」は、見ていて楽しいですね。

皆さんもギター選びをする時は、どんな形にしようか?どんな色がいいか?どんなジャンルをやりたいかなど、自分がそのギターを持った時のイメージを膨らませながら、楽しく選んで下さい。



え?買う予定がない?
合氣道のブログじゃないのか?

失礼しました。




スポンサーサイト

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2011/02/01(火) 00:25:45|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生存報告ッ | ホーム | 兄ちゃん、ギター弾くのかい? Vol.2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/164-6a1992ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (89)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。