八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガラ少の甲府本合宿☆レポート!!

こんにちは皆さま、ガラ少です(^O^>
この頃眠くていけません。
先日は単語帳を冷蔵庫の中に入れて扉を閉めてました。←

はいっ、今回も合宿の技を皆さんが思い出す程度にレポートさせていただきたいと思います☆
間違えていたりしたら指摘お願いしますね!!

ちなみに今年は2日目からの参加だったので、レポートは2日目からになります、ごめんなさい。
長いので繰り返した技も書きませんが、それでも面倒くさい人は適当に読み飛ばして下さいな('V´)◎

<2日目午前>
筋肉痛で苦しむ皆さんを尻目に、私は元気にスタートさせていただきました!!☆ ←

まずは両手取り転換呼吸投げ
持たせた状態から始め、前に出してる足の方で片手取りのように転換します。
そして難しいのですが転換の際に両手を重ねておき、次にしゃがむことによってバランスを崩します。
最後は両手で相手を越すように返します。

はぁ、文字だけだとわかりにくいですねほんとに(^_^;

メインは後ろ両手取り3本立て!
後ろ両手取りは後ろ両手取りでも、前屈みになって手をはずすタイプです。
腰はひねっても前を見続けるのがガラ少ポイント☆☆(というよりgestMさんに教えてもらいました
後ろを気にしすぎるのは良くないってことですね。

最初の小手返しはウォーミングアップだったのでしょうか。
2本目からは、前屈みになって手をはずそうとした際に相手が抵抗して引っ張ってきた場合の技です。
こっちの方が理解するまでに時間がかかりました(´□`;)

肩が出ている方の腕に相手は気を取られているので、逆側の手を体操の後ろ両手取りのように動かして相手の背後に入ります。
そのまま目の前にある手を取れば三教、手は取らず足を引いて下げて上げれば呼吸投げです。
こんなにも応用が利くなんて…とびっくりしました!

休憩を挟んで、先程の両手取り転換呼吸投げ
グループで組んで、基本より動作が速い草書もやりました。
疲れたからって組む時にタラタラしてると腕立て伏せ10回です(OHO")
腕立て伏せをしながら、ああ…本合宿だなあ…と。

次は片手取り転換呼吸投げ片手交差取り呼吸投げ
基本に返ってゆっくりと。
円は軸が小さいほど相手を動かしやすい、聞くたびに「無限の半径、無限の円を描く。」という言葉を思い出します。
先生の、手にチョークを持って壁に線を描くつもりで、という説明が印象的ですね^^


<2日目午後前半>

まずは片手取り両手持ち呼吸投げ
足を換えて、肘を落とし、相手と腕の角度を同じにします。
そして船漕ぎ運動のように、相手の手と方向を合わせて引き込みます。
そのまま手を上げると、相手が自分の前を通り過ぎていくので、空いている手で腰を押してさらに前に送ります。

セクハラにならないように、腰を押す時の手の位置は注意しましょうね☆ガラ少ポイント

そしてメインは横面打ちシリーズっ!!!
呼吸投げ三教(投げ)三教(投げ・決め)
基本入り身も転換も両方やりました。
三教(投げ)は、途中で止めないで投げるのでヘアピンカーブをノーブレーキで曲がるような遠心力がかかります。

3つ目の三教は言葉で説明どころか、私の場合見ていても「え!先生もう1回やってください早すぎてわからなか((以下略」ということになったのですがー。
あえて流れを言葉にするのなら…、
①よけてから上側の手で小手返し持ち、
②逆側の手で相手の指先を順手で持つ、
③相手の手を手前から奥にひねりながら①の手で三教持ちに持ち替える、
④②の手を持ち替える。
これを相手の手をつりながらやるわけです。



…ほーらわかりにくいっ!
先生のお手本を見た時は、先生の手の中で相手の手が何回転もしているように見えました(’’*)
しかも転換では、まわってまわって止まったとき相手が勝手に通り過ぎて決まる、という…勢いがついていると恐ろしい技ですw

最後に呼吸動作をして、休憩です。

さて!
八王子合宿のレポート同様、長いので後半と3日目は追記にて。
ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございましたっ!!!!!


追記を開いて下さった方!
なんて心優しいいい(´□`●)*

張り切ってレポート続けます!

休憩中なのに、gestMさんは呼吸動作☆10人組み手!みたいになってました(´□`;)ひええ
しかし私では普段全ッ然歯が立たない袴陣が倒されていくのは、新鮮でした、ええ。←
私も相手をしていただきましたが、ころっころ倒されました☆☆
私は後の袴陣のための休憩と余興ですね、わかります♪←←

<2日目午後後半>

最初は片手交差取り前方投げっ!
向かっていくたびに加速される技は、私の息を上げるには十分でした。
きゅ、休憩終わってすぐなのに肩で息しているのは何でだろう…(笑)

次は片手取り前方投げ
あれ、これ前方投げで良いのだろうか。

これは取らせた手をおでこに持っていき、くるっと半回転して相手を投げます。
回転は相手の軌道から逸れるための動作でもあるのですが、相手とぶつかるギリギリでまわらないと、相手が自分にぶつかりますw
これも、突然目の前からいなくなることで発動できる技なのです。
ちなみに、相手は自分の背中側に抜けます。

そして次は、普段なかなかやることのない、杖(じょう)で投げてみようコーナー!!(何このテンション
これは見た方が絶対わかりやすいのです!
ポイントは、ほぼ相手が押すのにまかせるということと、押し出すときは少し上に向かって杖に回転をかけることですかね^^
あと、押し出した後に足を引いて、安定した姿勢に戻ることも大切だと教わりました。

最後に、呼吸動作を繰り返す連続呼吸動作(勝手に命名)でラスト☆
八王子道場では最後は肩を押すテストをするのですが、この合宿では呼吸動作のように相手をおさえることで一段落する感じでした。
合宿で先生が違うことによる発見や、普段組まない違う道場の人と組む新鮮さが合宿の醍醐味ですね(´∀`*)

<3日目>

今回の合宿では、全員合宿で学んだ技を発表しあいました!
子供と大人でペアを組んで、先生方が得点をつける、どきどきでしたー(>v<**)

でもその前に、gestMが先生代理で復習もかねて稽古です!!

まず正座・例・直立のテスト、これは1日目にやったそうです。

そして発表会の技4本立てです☆
片手取り両手持ち入り身呼吸投げ!!!
片手取り両手持ち転換呼吸投げ2種類!!!
片手取り両手持ち転換一教!!!
両手持ちシリーズですね^^

転換呼吸投げは。
1つ目は、相手が目の前でくるりん、とまわる呼吸投げ。
2つ目が切り返して止めて、もう一度飛び込んで呼吸投げです。
…ふ、1つ目の呼吸投げの説明がしづらいですね(^p^)

転換の一教は、しゃがんだとき下で手を取るのがポイントです。
遅かったり早かったりするとうまく取れなかったりしますね。


さて!!!
ガラ少のレポートはいかがだったでしょうか?
前回と比べて読みづらい?
雰囲気がなんとなく違う?
それは別に志向を変えたからではなく、ガラ少のテンションと文章に統一感がないだけですw

少しは思い出す手助けになっていればよいのですが。

今回の合宿はとても充実していたと思いますっ♪
ほうとうも美味しかったですしー(^U^*)←そこかw
個人的に嬉しかったこと、楽しかったことを上げればキリがないのですが、長くなってしまうので割愛します**
他のみんなも、楽しかった、充実したと思っているといいな。と思います。

遅くなりましたが、みなさまお疲れ様でした!!

アップが遅くなってしまいましたが、ここまで読んで下さった方、お付き合い本当にありがとうございます。
ではでは!!文句、指摘、大歓迎ですので!

ガラ少でしたー(^^>☆☆
スポンサーサイト
  1. 2010/10/26(火) 23:04:02|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<和気藹々 ≠ 馴れ合い | ホーム | 信玄餅、うましっ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/156-8e933fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (89)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR

