八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人間○○。

T.G.コノです。
私もサーカス、見てみたいです。


先ほど、メールのやり取りで「ブルーノ・サンマルチノ」のお話が出たので、思い出してしまいました。

そう、「ニューヨークの帝王」とも呼ばれ、「人間発電所」としても有名な、往年の名レスラーですね。小学校4年の、社会の教科書に載っていると思います。得意技はベアハッグです。

特にサンマルチノ選手は、ジャイアント馬場さんが若手で海外修行時代に意気投合し切磋琢磨した相手という事で、自動的に私にとっても重要な人という事になります。←?



「人間○○」、他にも…

「人間魚雷」… テリー・ゴディ
「人間風車」… ビル・ロビンソン
「人間台風」… ゴリラ・モンスーン
「人間空母」… ヘイスタック・カルホーン
「人間山脈」… アンドレ・ザ・ジャイアント
「人間失格」… T.G.コノ

アンドレにいたっては、「一人民族大移動」とも言われていましたね。
もはや一人の人間に収まりきらないスケール。



大事な人をもう一人…

先日、元プロレスラーで、最近では解説や後輩の指導に当たっていた山本小鉄氏が、低酸素脳症によって急死されてショックを受けましたが、小鉄さんも「人間爆弾」のキャッチコピーで有名でした。ご冥福をお祈りいたします。



この「人間○○」という表現、最近ではあまり使いませんよね。プロレス業界自体が元気がないので、仕方ないと言うか、逆にプロレスくらいでしか使わない表現なのでしょうか。良いですよね、こういうネーミング。名づける方にも、日本語力が試されます。「人間○○」以外だと…


「東洋の巨人」… ジャイアント馬場
「燃える闘魂」… アントニオ猪木
「風雲昇り龍」… 天龍源一郎
「東洋の神秘」… ザ・グレート・カブキ
「銀髪鬼」… フレッド・ブラッシー
「荒法師」… ジン・キニスキー
「テキサス・ブロンコ」… テリー・ファンク
「不沈艦」… スタン・ハンセン
「アラビアの怪人」… ザ・シーク
「仮面貴族」… ミル・マスカラス(千の顔を持つ男、とも)
「殺人医師」… スティーブ・ウィリアムス
「黒い呪術師」… アブドーラ・ザ・ブッチャー
「インドの狂虎」… タイガー・ジェット・シン
「革命戦士」… 長州力
「セクシーターザン」… 武藤敬司
「わがままな膝小僧」… 高田延彦

などなど。
止まらなくなってしまうのでこの辺で。

でも、こういうキャッチコピーが付くと、「一体どんな選手なんだろう?」とワクワクしますよね。特に昔はネットなどが無くて、「外国から強豪レスラーが来る」と言うと、雑誌に載ってる小さい記事くらいしか情報が無いので、想像がどんどん大きく膨れてしまったものです。


小学生のみんな、このブログは、夏休みの宿題の自由研究に役立ててね!
そして明日から職場や学校で、友達に素敵なキャッチコピーを勝手に付けてあげよう!



  1. 2010/08/30(月) 22:43:48|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<信玄餅、うましっ! | ホーム | 太陽のサーカス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/154-4340647d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (89)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR

