FC2ブログ

八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

一人修学旅行

雪乃丞だとしたら?

新年一発目を書こうと思ったんだけど、TGに先を越されたか・・・。
毎年元旦にブラブラと出掛けているのですが、2010年元旦は、遷都1300年で盛り上がる(?)奈良に行ってきました。昨年に引き続き、京都に行こうと思ってたんだけどね。前日にふと、奈良に行ってみようと・・・。いい加減なもんだ(笑)。

朝7時半の新幹線で品川駅を出たんだけど、関ヶ原辺りの大雪で、京都駅には40分も遅れる始末。10時前には京都に着いているはずが、結局11時半に。やっぱり、京都にしようかとおもったんだけど、「せんとくん」が待っているから・・・とそのまま近鉄で奈良へ。せんとくん、待っててくれるよね~。

営業せんとくん
コンビニのポスター。近鉄奈良にはオブジェらしきものまでも・・・。ちょっとキモイんだけど、次第に慣れてくる。

近鉄奈良から歩いて、興福寺(世界遺産)へ。思っていた以上にサッパリしているお寺でした(笑)。昨年は興福寺の阿修羅像が上野の国立博物館へやってきて、ちゃっかり見に行ったんですけど、現在はこの興福寺の国宝館という建物の中に鎮座しています。この国宝館はいいですね。国宝、重文の仏像がたくさん!でも、国立博物館では、まさしくショーのように演出されていたのに、この国宝館は、単なる展示物・・・。例えるなら、東京では武道館でのライブだったのが、地元奈良ではデパートの屋上でライブって感じ。えっ?普段はこんな展示なの?って思ってしまいましたよ。でも、ここは是非見に行ってみてね。

阿修羅の興福寺
阿修羅像もいいけど、五重塔もいいよぉ。全盛期の興福寺は今の規模の10倍もあったそうだよ。おそるべし。


そのまま、東大寺(世界遺産)へ。ここは混んでいましたね。それ以上にもう鹿が多い!!奈良県の人口は140万人だそうですが、おそらくその内1/3は鹿ですね・・・。って思うほど鹿多い。奈良の大仏は大きかったですね。鎌倉よりも約3m大きいのですが、それ以上に感じました(ちなみに、像高は鎌倉13.35m、奈良16m)。建物(大仏殿)の中に鎮座し、うす暗いからかな??海外のTVが何やら撮影していましたよ。外人も多かったですね。

シカだらけじゃぁ、の東大寺
鹿のフンを避けて、激写!この写真の中に鹿は約50頭はいます(笑)。でも、誰がフンの掃除してんだろ??

少し歩くと、お水取りで有名な二月堂へ。少し高台にあり、大仏殿や興福寺の五重塔まで見えますよ。前日右ひざを痛めたのですが、もう歩き疲れてきて、痛みが・・・。奈良公園はアップダウン多くて。階段を下る度に痛みが酷くなり、鹿のフンを避けつつ、
春日大社へ。やっぱりお正月は神社でお参りよねって、もう激混み。昨年は京都の伏見稲荷も激混みだったけど、もうヒドイもんだよね。私の婚活願いも願っている暇も無く、押し流される羽目に(泣)。あ、昨年結婚できなかったのは、京都の伏見稲荷でしっかりお願いできなかったからかっ(笑)。つーと、今年も・・・。いやだ~!

願い倒すぜ!春日大社
ここも世界遺産か?この門の先が鬼のように混んでた。おまけにおみくじ引いている余裕も無かった・・・。


JR奈良駅まで、歩いて法隆寺で向かうことにしました。法隆寺(世界遺産)か、薬師寺(世界遺産)+唐招提寺(世界遺産)のどちらを選ぶか、悩んだんですが・・・。日本で最初に世界遺産に登録された・・・法隆寺に決定!!もうこの時点で2時半過ぎてますからね。最終目的地ですな。

法隆寺は、もう時間もそこそこ遅かったためか、思っていた以上に人が少なかったです。おかげでゆっくり見て歩けました。もう右も左も国宝だらけ。でも、非常に寒くて、カメラ出すのも辛い・・・。4時にお寺の鐘が鳴って、「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」という有名な正岡子規の句を思い出しました。今、冬ですけどね・・・。

子規もそう思うよ、法隆寺
左の金堂(こんどう)は日本最古の木造建築なんだって。内部も見れるよん。子規はどこで柿食ってたんだ?


もう25年も前に修学旅行で奈良に来た以来ですが、とても楽しい旅行でした。修学旅行の前には、事前に色々調べて行ったにも関わらず、25年も経つとそれどころか、どこへ行ったのかももう忘れていて、「あ~、なんか見た感じがする」というもうデジャブ状態ですね。でも、大人になっても日本の歴史や文化、伝統に触れ、学ぶことは多いですね。今年もう一度奈良に行ってみたいな。今年は遷都1300年ですしね。皆さんもどうです?!


スポンサーサイト
  1. 2010/01/04(月) 23:31:59|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<恒例行事! | ホーム | それで…いいのかな?>>

コメント

やっぱりせんとくんのせい?

やっぱりさぁ、平城京よりも平安京なんだよね。今朝テレビでやっぱり行くなら京都で、奈良はイマイチと思っている人が多いって言ってたよ。でも、今年は遷都1300年祭があって盛り上がる、はず、と。垢抜けない古都の奈良も味があっていいなぁ。冗談抜きでまた行きたい。

私も高校の時に先輩方が何をヤラカシて、修学旅行が我々の学年から無くなりました。男子校だったので、想像つきますけど。

ちなみに、せんとくんに対抗して、「まんとくん」もあるのよね。でも、奈良でのメジャーは断然せんとくんだったよ。キモいけど・・・。
  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 23:50:45 |
  3. 雪乃丞 #-
  4. [ 編集]

いいなぁ…

せんと君、最近のゆるキャラの中でも、抜群の存在感ですね。これはこれで結果的には大成功キャラ。気味悪さは見慣れませんが。特に立体。アレが待ってると思うと、行くのをためらってしまう(笑)。



我々は先輩方が何をヤラカシてくれたのか知りませんが、中高と修学旅行は東北でした…。修学旅行といえば、やっぱ奈良・京都ですよね。

しかし東北も中尊寺やその他興味深い史跡が盛りだくさん、今考えれば、大人になったこの時期だからこそ価値が分かるような気がして、もう一度訪れたい気持ちがありますね。小岩井農場で牛乳飲みたい。
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 10:51:02 |
  3. T.G.コノ #-
  4. [ 編集]

ガラ少の修学旅行なんてつい数年前じゃん!もう忘れたんかぁ!

でも、まだ若いから、お寺や仏像なんて年寄り臭いものよりも、渋谷109やCECIL McBEEだよね~(笑)。大人になってくると、知識や経験が増えて、興味の幅が広がるだろうから、興味を持った時に行ってみたら?その時に新たな発見があるだろうよ。なんで、”せんとくん”なんてキャラクターが生まれたんだろう、とか(笑)。

今度の稽古の時にお土産持ってくよん!
  1. URL |
  2. 2010/01/07(木) 00:15:34 |
  3. 雪乃丞 #-
  4. [ 編集]

書き込みお疲れ様です!

奈良は修学旅行で行きましたねぇ^^
雪之丞さんが訪ねた中にも、見覚え、聞き覚えのあるものがちらほらと。
東大寺に法隆寺に薬師寺、伏見稲荷大社☆

あくまで私の記憶ですけど、子規って、どこかの休憩所とかで休んでいるときに法隆寺の鐘を聞いたとかではなかったですかねー(‥)

ではでは、寒くて痛い中、お疲れ様でしたっ。
  1. URL |
  2. 2010/01/06(水) 18:11:29 |
  3. ガラ少 #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/122-2c68ae21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (94)
イベント (26)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR