FC2ブログ

八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

それで…いいのかな?

明けましておめでとうございます。
2010年一発目、T.G.コノですいません。



先日の稽古中、S兄弟の弟のY君(小学校低学年)と稽古。「一教」という極め技だったのですが、なかなか極まりません。この小学生兄弟、センスがいいので、なぜかちゃんと効くポイントは押さえてあります。後はもう少し頑張って私の腕を曲げればOKなので、

「もっと強くやってごらん」

とY君に言いました。うんうんと一生懸命力を込めているのですが、やはり大人の腕はなかなか曲げられません。「もっともっと」と煽る私に向かって、頑張るY君が放った言葉がたまりませんでした。




「もうこれが最低限なんだよ~!!」








最低限かい!!っと、傍で聞いていた先生と爆笑しながらツッコんでしまいました。でも後から考えると、合氣道の極意じゃないでしょうか。最低限で良いんですよね、力は。ツッコんだ後に「深いな」とも思ってしまいました。究極的には、それでいいんですよね。もしかしたらY君は、既に本質を掴んでいる… わきゃないか。



兄弟揃って稽古に励む彼ら。お兄ちゃんのR君も、過去に名言を残しています。

「座技・半立ち」という、一人が座った状態、相対する人間が立った状態で行う技があるのですが、小学生の頭の中では、こんな普段使わない言葉は理解できませんよね。そこで、彼の中で音声のみで再現しようと頑張った結果、出てきた言葉が「ギザ☆半立ち」

お前はショコタンか、と。どんだけ半立ちなんだ、と。もちろん彼はウケを狙ったわけでもなく大真面目なので、余計に面白かったです。子供には、ちょっとした合氣道用語も難しいでしょう。少しずつ覚えていって欲しいと思います。ちゃんと直していってあげますから。

でも、この兄弟は本当に上手。最近、集中力が切れることもありますが、基本的には稽古熱心。このままちゃんと続けたら、あと10年もしたらそうとう良い感じになると思います。これからも頑張って続けてくれると良いですね。もちろん最低限でいいすから。




今年の稽古初めは、9日の土曜日からです。
18時30分から子供クラスが始まります。
今年も宜しくお願いします。



スポンサーサイト

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/01/04(月) 09:33:20|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一人修学旅行 | ホーム | 今年もありがとうございました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/120-e6c99c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (4)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (94)
イベント (27)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR