FC2ブログ

八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

献血、初☆体験!

期末テストも終わり、まだ答案も返ってきていないのでほくほくなガラ少です^^♪
今日は部活のみんなと、埼玉の某駅前へ忘年会カラオケに行きました。
意外にも、A●B48の曲の点数が今回の自己ベストで驚きましたけど(笑)

その帰りです。
私は1人で駅に向かっていました。
本屋に寄るというみんなと先に別れ、寒いのもあってすぐに帰るつもりだったんです。

しかし!しかしですよ。

駅前に立って呼びかけをしているおじさん。
手には「献血」の看板。
真剣な眼差しで、駅前を行き交う人々に献血の大切さを訴えています。

…ん?
確かこのおじさん、朝も同じ場所に立ってなかったか…?

この駅には何回も来ているので、いつも献血や募金など福祉関係の呼びかけのボランティアをしていることは覚えていました。
朝も、そのような呼びかけに弱い私は目が合わないように部活の子の後ろに隠れて…とまでは大げさですが、とにかく彼の前を通り過ぎました。

その彼が、寒い中同じ場所に立って呼びかけをしているのを見て、つい「献血って何歳からですか。」と声をかけてしまったんですよね^^;
目が合った、っていうのもあるんですけど。
だって、私が年を忘れて遊んでいる間ずっと立ったまま呼びかけ続けてたのかなぁって、思っちゃうじゃないですか。

と、とにかくですっ!
「献血は16歳から」ということで年齢をクリアした私は、おじさんに行き方を教えてもらったビルの一角にある献血ルームに、早速行くことにしました。

行ってみると、柔らかい素材のいすが並ぶ休憩室のような部屋の奥に保健室のような部屋がある、静かな空間でした。
初めてなので、受付で献血するための登録をし、そのあと簡単な質問に答えます。
次に利き手と逆の腕で採血をして、血液型などを見ます。

余談ですが。
簡単な血液型審査は、A型に反応する青いA液と、B型に反応する黄色いB液を使います。
青と黄は逆だったかもしれませんが、A型さんの血はA液と混ぜたときにだけ固まり、B型さんのそれもB液に同じです。
O型さんの場合はどちらも固まらないらしいですが、AB型の私はバッチリ両方の液が固まりました^^
理系だからかもしれませんが、これなんで固まるの!薬品の鮮やかな色はなんの成分!と、苦笑する看護師さんを前に1人でテンションが上がってました(笑)
ちなみに、貧血かどうかもこの段階でわかります。

採血の後は血圧を測り、私は貧血でも何でもなかったようでいざ献血!
今度は利き腕です。
私が座ったいすは、背もたれが倒せて、しかもテレビと背もたれ内蔵スピーカー付きの素敵なものでした。
確か部屋にあった献血用のいすは全部これだったと思います。

抜いている間私は、腕からのびているチューブが温かいことを感じながら、いすに付いているテレビでたまたま放送していた実写の「のだめカンタービレ」の評判について近くの看護師さんとだべりました(笑)
普通の人はテレビを見て過ごすと思いますよ(^∀^)ハハハ
ちなみに、抜いている間は全然痛くないです。

さて、献血が終わると止血バンドをし休憩室に戻ります。
ここまでで、献血ルームに入ってから20分経ってないと思います。
先客がいたので、最初少し待った時間も考えていいです。

終わってから15分くらい経つと止血バンドをはずしてよくなり、30分で帰ってよくなります。
休憩室は携帯マナー空間でしたが、無料のカップ自販機、お菓子、雑誌、漫画、新聞、テレビがあり、快適に過ごせます。
私は、ほぼ同じタイミングに入った高校生の女の子が少し気になりつつも、温かいココアを飲みながらテレビを見てました。
看護師さんはじめ、受付の方も、お菓子や飲み物を勧めてくださったりと、優しい方ばかりでした。+・

最後に注意事項を書いた紙、登録カード,献血関連のパンフレット,献血キャラクターの絆創膏セットを受け取り、私の初☆体験!は終了しました。
既に日も落ちた駅前で、おじさんはまだ同じ場所に立っていましたが…

献血に行くのは、友達同士や家族、カップルで行くのも大歓迎だそうです。
パンフレットの中に、「たまには献血デート☆」と書いてありましたし。
献血したことのない方は是非一度、最近行ってないな~という方は再び、勇気を出して挑戦みてくださいっ!

長い文章にここまで付き合って下さった方!ありがとうございました^^
ではではっ。
スポンサーサイト
  1. 2009/12/16(水) 01:30:24|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<美味しいカルピス。 | ホーム | ステップと摺り足。>>

コメント

コメントありがとうございます!その2

畳あざらしさん>
夏に行くとそんな効果があるんですね。
行ったのが冬なので、何とも複雑です。
次の夏はぜひとも行こう…。

献血は無理に行くものでもないですし、行けるときにふらりと行けたらいいですね^^

畳あざらしさん。
コメントありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2009/12/25(金) 11:32:03 |
  3. ガラ少 #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

なつかしや

昔まだ学生だった頃、秋葉原へPCパーツを買いに行って
買い物の後に献血ルームで一休みして帰ったものです。
夏の暑い中歩き回った体に、献血とクーラーと言うダブルの効果で
涼しくなって良かったのを覚えています。
飲み物タダだし。

まぁ今はちょっとした事情で献血できないんですけれども、
いつかまた行ってみたいなぁ~とは思います。
  1. URL |
  2. 2009/12/24(木) 03:09:01 |
  3. 畳あざらし #IP4q98Xc
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!

デートに行けないなら、献血に行けばいいじゃない。

あれ、なんだか悲しくなってきました(笑)
パンフレットに載ってた献血デートしてるカップルは、めちゃくちゃ楽しそうな顔をしていましたけどね^^

T.G.コノ さん>
売血…怖いですねー。
血を売るって言う感覚も怖いですけど、私は検査していない血を見ず知らずの方に使うっていうことの方が怖いです。

C-doc さん>
私も実はAB型って診断されるまではドキドキしてました^^
また待機時間が終わったら行こうかな、と思ってます。

T.G.コノさん、C-doc さん。
コメントありがとうございました!

拍手してくださった方も、励みになります。
拍手ありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 17:21:41 |
  3. ガラ少 #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

えらいぞ

私も最近は言ってないけど、昔は何度か献血したよー
初めて行ったときは何故か「血液型違うって言われたらどうしよう」なんてくだらない心配をしてB型ですよと言われたときはほんとに嬉しかったな~

一日の内ほんの少しの時間で何かに貢献できると良いよね。

待機期間が終わったらまた行くのかな?
  1. URL |
  2. 2009/12/18(金) 08:26:26 |
  3. C-doc #-
  4. [ 編集]

最近、

デート行ってないなぁ~

…あ、そっちじゃないか。

書き込みお疲れ様です。

実は献血、行ったことの無いT.G.です。
だって怖いんだもの、針を刺すなんて…。
おまけに血を抜かれるなんて…。

でも、献血好きな恋人を作れば解決ですね。
献血デート☆…(笑)。斬新すぎるわ。



昔はね、「売血」って言って、お金がなくなると血を売るシステムだったんですよ。でもチェック体制も不十分で、血を売ってお金にしようとする一部の人達がこれまた不健康な人も多く(麻薬常習者とか)、色々危険だという事で「売」から「献」になったんですよ~。

  1. URL |
  2. 2009/12/16(水) 09:27:09 |
  3. T.G.コノ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/117-90b4a9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (94)
イベント (26)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR