八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

力と力のぶつかりあい。

T.G.コノです。
ブログ番長の私も、一休みできるほどに書き手が増えてくれました。
嬉しい限りです。
遊びに来ていただいてる方には、楽しんでいただけてるでしょうか?



一年の締めくくりの九州場所。モンゴル人横綱の白星連取、そして全勝同士の対決か?と思った矢先、昨日は朝青龍関がまさかの黒星。白鵬関がこのまま全勝で優勝まで行くのでしょうか?それとも…?日本人が絡んでいないのが残念とは言え、面白くなってきましたね。

相撲の立ち合いをよく見てみると、100キロを超える体重の人間二人が頭からぶつかって、時によっては「ゴッ!」とにぶいイヤな音が聞こえることがあります。普通の人なら、交通事故に匹敵する衝撃でしょう。頑丈さで言ったら、レスラー以上のものかも知れません。張り手にしても、スイカを一撃で粉砕するほどの重さとパワーがあります。

もし飲み屋かどこかの狭い空間で、そんな人を相手にすることになったら…と考えると、どうやったって勝てる気はしませんね。一発もらったら、救急車では済まないかも…おーコワ。

合氣道ではありませんけど(ケンカでもないよ)、90キロ近い人間と打撃の組み手を何度か経験しましたが、たった30キロの差でも、まるで歯が立ちません。一撃一撃がいちいち重いです。こちらの攻撃も効いてるとは思えません。プライベートでは「自分より大きい人は相手にしない」と心に誓いました。



関係ない話が長くなりましたが、そんなパワーのぶつかり合いに見える相撲も、お互いの力が拮抗している場合、最終的には合氣道で言う「呼吸投げ」で勝負が決まるケースが多いんです。決まり手としては色々な呼び方がありますけど、合氣道を始めて「あぁ、なるほど」と思える事が多くなりました。

特に取り組み時間が長くなればなるほど、どちらかの氣が途切れた瞬間の攻防が見物です。体格が小さい力士は余計に、スピードもそうですが、そうした「感覚」が非常に大事です。朝青龍の全盛期(と言っては失礼ですが)は、持ち前のスピードと技術に加えて、合氣道的「感覚」が、抜群に優れていました。

今では肉体的スピードは少し落ちましたけど、まだまだ強い横綱でいられるのは、そこら辺の感覚が大きいのかと個人的に思います。相手の「体が動く前」の氣の断裂や発動を、絶対に見逃さないんです。彼は、自身は氣を張り詰めた状態でいながら、相手の氣が切れるのを待てるのがスゴイと思いますね。横綱としての品格はさて置いて、まだまだ強い横綱でい続けるでしょうね。他がだらしないのもありますが…。



力士の頑丈さで、このエピソードを思い出しました。
私の大好きなプロレスの話ですいませn。

 前田日明は、1987年頃に天龍が輪島大士の顔面を普通のリングシューズにもかかわらず容赦なく蹴っていたこと、それでも立ち上がる輪島、さらに容赦なく蹴っていた天龍の姿に衝撃を受けた。
 天龍自身はこの行為について「たとえ横綱だった人間でも簡単に出来るほどプロレスは甘くないということ。それから、やっぱり横綱だった人間はヤワじゃないんだよということ。この二つを皆に知ってほしかったからやったんだ」と述べている。

(ウィキペディアより)

合氣道には必要のない強さかも知れませんけど、熱いですね。私の好きな「受けの美学」が凝縮されていて、読むたびに涙が止まりません。←それはウソ。

でも合氣道の修行(?)の為には、こうした仲間同士の「信頼関係」が大事です。一応は(他の武道より)「安全だ」とアピールしている合氣道ですが、集中していなかったり、キャリアに応じた稽古をしていないと、万が一の事故で死なないとは言い切れません。

なので一緒に稽古する仲間の為、そして最終的には自分の為。
少しずつレベルアップして幅を広げながら、基本は忘れずに鍛錬しましょう。
自分の家でも出来ることは、家でやっときましょう。



T.G.コノは、技をちゃんと覚えましょう。

はい、分かりました。




みんなに言われる前に、自分で言ってやるもんね。



スポンサーサイト

テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/27(金) 11:05:54|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パイクカー。 | ホーム | 不動明王様のお力で是非・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/112-4ff54dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (93)
イベント (25)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR