FC2ブログ

八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

どれだけ合氣道が素晴らしいかについて。

いつもお世話になっております。
T.G.コノです。

あまり合氣道について書きたいことは無いんですが(おいおい)、これを見ている方が、合氣道について少しでも「素敵!」って思ってもらえるように、私が思う美点を少しだけ書き出していきましょう。他の道場のことは知りません。あくまで「八王子合氣道友好会」でのお話です。

(旧字体の「氣」と「気」を意識的に使い分けて書きます)



・試合が無い

まず、合氣道には試合がありません。よって、試合前のキツい減量やハードワークは必要ありません。なので、必然的に怪我の発生する確率が減ります。でも、年に二回を予定されている昇級審査の前には、多少の努力は必要ですが、それも楽しいので大したことはありません。

ただ、「では何をモチベーションにして頑張るのか?」と聞かれると…何でしょうね?メダルがもらえるわけでも、賞状がもらえるわけでもなく…辿りつく分かりやすい目標があるわけでも、倒したい相手がいるわけでもない合氣道。…何なの?


・相手を傷つけない

ただ、続けることによって何より強い「自分」が形作られていくことは間違いありません。この、ひたすらに自己と向き合う、氣を「外」ではなく「内」に集中させる、一見修行のようにも感じられる武道だからこそ、「動く禅」とも呼ばれる所以かも知れません。

「誰々に勝ったから、俺は誰々より強い」と言った「相対的な強さ」ではない、「絶対的な強さ」を求めて稽古に励めるのが、合氣道の素晴らしい点であり、肝要な部分だと思います。仲間が強くなるために、笑顔で稽古に付き合える武道。吉原先生がいつも仰るのは、「投げても投げられても楽しいのが合氣道」という言葉です。言葉通り、道場はいつも和やかな雰囲気です。いつも誰かが笑ってます。

たまにうめき声を上げたりもしますけど…。


・お得情報が盛りだくさん

合氣道を始めて、日常生活でこれほど気づかされるとは思いませんでした。とにかく、大事なことが沢山あるんです。そして、普段は気にせずにいたことが、とても気になるようになります。この、先ほどから何度も出ている「気(氣)」という言葉。

元気、陽気、気にする、気を使う、気合を入れる、人気がある、気配を消す…最近では「Ki」なんて言って海外でも注目されているようですが、これほど生活に密着していながら、そのあまりの密着ぶりに、それこそ「気にする」ことすらしなくなった「氣」。改めて気にかけてみると、どうしてこれだけの言葉に使われていたのかが、よ~く分かります。「ここまで読ませておいて何だよ!」って言われると恐縮ですが、ほんとに口や文章では説明無理なんです。ごめんなさい。

でも、そうして合氣道を通して気づくことだけでも、日常生活で物凄い威力を発揮するんです。合氣道で得られるものは、投げや受け身の技術を通しての大事な部分。私はあくまで、技術はフィルターであると思っています。現代人が忘れかけている、人間として大事な成分を抽出する為のね。多少続けてみて思うのは、合氣道がうまいかヘタかなんて、これっぽっちも大事じゃないってことなんです。大事なのはその向こう側。そこを見据えて稽古をするから、自然と技がついてくるんじゃないかと。合氣道って、人柄が凄く出るんですよ。




書いてて思いましたが、このひたすら「わかりにくい」のが、合氣道がメジャーになれない理由の一つだと思います。何も触れずに相手を倒したりは出来ませんし、パンチもキックも練習しません。相手が何もして来なければ何も出来ませんし、人の病を一瞬で治すことも出来ません。ナイフの上を歩いたりも出来ません。暴漢に襲われたら、鍛え上げた下半身で誰よりも速く逃げるかも知れません(私だけ…?)。

でも、年齢性別体格関係なく、「やってても絶対に損はしない」と言い切れるのが合氣道、特に八王子合氣道友好会での合氣道だと思いますので(言いすぎ?)、興味があればいつでもお越しになって下さい。


いくら興味があったって、物事ってぇのは始めなければ絶対に始まらないんですから。

さぁ、今すぐお電話を!




あ、電話番号載せてないか。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/08(水) 11:57:45|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パン屋さん。 | ホーム | 稽古着話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/11-2e4bc14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (94)
イベント (26)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR