FC2ブログ

八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

稽古着話

C-Docです。ご訪問ありがとうございます。

着々とメンバーが名を連ねてますね。
ブログって、書いた経験が無くとも一度始めてしまうとすぐに慣れますね。普段文章を書くのが苦手だという方も、案外すんなり入れるかも…
まだ書き込みの無い方々へ、試してみて下さいませ。


今日は、合気道を始めようかという方からの質問で一番多い「何を着たら良いでしょうか…」について。HP上でも説明がありますが、私の体験談を交えて少しお答えしたいと思います☆

案外「どこで購入すれば…?」と、最初から不安な方が多いのですが、最初から「合気道の稽古着」を購入しなくても大丈夫です。

どのみちやっているうちに、何故稽古着が必要かも都合が良いかも分かってくると思いますので♪
しばらくやってみてからでも遅くはありません☆

体験稽古は動きやすければ何でも良いですし、他に例えば「学生時代の柔道着が…」「以前やっていた空手着が…」などお持ちであればそちらでも。似たような長袖長ズボンタイプであれば、合気道も大丈夫です。

私もそうでした。
当時は箱入り高校生。「母の許し」での購入でしたので、続くかどうか分からずには買えずしばらくはTシャツとジャージで過ごしました。

しかし、続けていくと「稽古着って格好いいなぁ」という「やってます!」形、「動き易そう~」という必要性で購買欲が出て来ました。
先生も良いタイミングで薦めて下さったと思います。


段々慣れていくといくら運動音痴の私でも少しは転がれるようになり、稽古着に比べて何とも頼り無い素材の運動着では不都合も出て来ました。
掴む相手の方にも気を使って頂いたし、転がる度に背中やお腹が出てしまう…と気にして思い切って稽古が出来なかったのです。

「見た目」というのも大事なものです。稽古着を着た私は、やっと「はいったんだな」と思いました。記念に写真まで撮って。これは後々袴を履いた時も同じで、「これからか黒帯!これからが合気道!」と、自覚するだけで無く回りからも見られるので、成長していくのにも必要な事だと思います。


合気道の稽古着は武道用具専門店で販売されています。各々スポーツメーカー製品もあり、スポーツ用品店でも購入出来ます。こだわらなけはれば5000円位から買えますよ。各々お店に無ければ取り寄せてもらうか、ネットなどでも販売しています。購入時には、まず問い合わせてみて下さい。

私の場合は、初めは似たタイプの柔道着を購入しました。しばらくはこれ一着でしたので襟はほつれ、乾燥機をかけ過ぎてお腹の辺りが縮緬のように縮んでしまってますが、クタクタ感が着やすくて未だに着ています。二着目は合気道の稽古着。三着目は念願の「岩田屋」さんの合気道の稽古着を購入しました。胸元にははだけ防止のひも付き、ズボンの紐は解け難く生地も丈夫なのにしなやかで着心地が良い♪とても着やすい稽古着です。
「岩田屋」さんは、リンクからどうぞ覗いてみて下さい。

少しは参考になりましたでしょうか。

まだまだ色々合気道話、させていただきます。

質問等も是非。
お待ちしております。

脱線話もしようかと思いましたが、ついつい合気道の話が長くなりました…

この度はこの辺りで失礼しますね。

読んでくださって、ありがとうございました。

ではでは。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/06(月) 23:59:46|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<どれだけ合氣道が素晴らしいかについて。 | ホーム | 図書館って>>

コメント

カイ様

ご訪問、ありがとうございます。

柔道着を買おうかと…

ですか~!

是非見学にいらして下さいませ。

近々審査もありますので☆

  1. URL |
  2. 2008/10/08(水) 01:10:36 |
  3. C-Doc #AuRzLAHI
  4. [ 編集]

こんばんは
いろいろな人の訪問があるようですねw

そうなのですね、柔道着を買おうと思うのですが・・・・・・

ゆっくりブログをこれから拝見しますね

  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 20:39:48 |
  3. カイ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://802aikido.blog36.fc2.com/tb.php/10-23944b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (4)
合氣道の徒然 (80)
よもやま話 (94)
イベント (27)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR