八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

成長とともに。

サミーネサミーネ、サミーネ・デートリッヒ。
元ネタが分かる方だけ分かればいい。
違いの分かる男、T.G.コノです。

2月、本格的に寒いですね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、私と同期とも言えるガラ少、ガラ母、ガラ弟、そしてS家のR君とY君。
年齢は違えども、確かみんな一年違わずに入ったと思うんですけどね。
そんな中で、ガラ少はなんともう就職。
そしてY君も無事、高校入学が決まったそうです。

人生の節目節目で、どうしても続けずに辞めてしまう人も多い「習い事」。
たしかに、よほど自分で「これだ!」と思わない限り、続ける価値は無いかも知れません。
それは人それぞれですし、人にはその時期、その年代で頑張らなくてはいけないことも。
こればかりはどうしようもないんですね。

親御さんも大変だと思います。
子育てや家事の合間に、お子さんの送り迎えなど。
当道場は行事があまりないので、親御さんに負担を掛けない道場だとは思いますが。
それでもやはり、色々とやりくりしないといけませんからね。

話を戻して。
たかが10年選手の私ですらもう、顔も名前も覚えていない人もチラホラです。
会話の中に出てきても、「…そんな人いたっけ?」って人もいます。
申し訳ない気持ちになってしまいますが、それが現実です。

でも、続けていてくれる人がいる事は、なんとも嬉しいです。
特に上に挙げた人たちは、私にとっては同期の桜。
これだけの高確率で今でも残っているのは、珍しい事かも知れません。
もう12年ですから。
変人率の高さがNo.1の組なのかも知れません。
私以外は。

幸いな事に、今のところ私は「合気道をやめよう」と思った事がありません。
なんとか時間をやりくりし、仕事も可能な限り通えるものを見つけ、今に至ります。
それでも辞めてしまう人を見ると、ちょっと寂しくなるとともに、いつも思う事。

吉原先生がおっしゃっていた、

『「今でもやってます」と、「昔やってました」は、全く違います』

これが必ず頭に浮かぶのです。

せっかく始めたなら、せっかくだから続けたらいいのになぁ、と。
私個人としては、それだけの価値が合氣道にはあると信じてやっています。

もし、途中で来れなくなっても、また戻ってきてくれるのを待っています。
そういう人がいると、本当に嬉しくなるんです。

「辞めないでくれ」とは言えません。
でも、「いつでも戻ってこい」とはいつも思います。
練習生全員、同じ気持ちだと思います。



っとまぁ長くなりましたね。
何が言いたいのかと言えば、合氣道を始めましょう、という事です。
そしてせっかく始めたなら、頑張ってずっとやりましょうよ、と。
年を重ねても強くなる稀有な武道、それが合氣道です。

始めるのに遅いことはありません。
やろうと思ったら、今、門をたたいてみましょう。
生活にちょっと変化を付けてみませんか?

入会随時です。

DSC_0006.jpg


スポンサーサイト
  1. 2017/02/13(月) 21:55:56|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (89)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR