八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

弘道会合氣道本合宿 於 千葉県佐倉市。

お世話になっております。

富士山も、いよいよ初冠雪。
翌日には雪は無くなっていましたが、冬の足音もチラホラ…なこの頃です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
T.G.コノです。



さて、過日10月8日~10日に掛けて、本合宿がありました。
アメリカのKODOKAI AIKIDO INTERNATIONAL本部より、師範にお越しいただいての合宿。
我が八王子道場からは、初段、弐段、四段の三人の審査。



今回の目玉は、やはり「ガラ母」さんの初段挑戦でしょう。

長女・長男と三人で始めた合氣道。
もう11年とか12年なのでしょうか。
それから一人も欠けずに、途切れる事なく続けている事。
そして親子三人、全てが黒帯なるか?という大事な審査の合宿です。

人間、長く続けていると、色々ありますよ。
若ければ進学、就職。
年齢が行っていれば、それはそれで色々あります。
仕事やら健康やら、大きく言えば、人生そのものに悩んだり。

それらを乗り越えて、変わらず続けることの凄さ、想像できません。
恐らく、それこそ幾度となく「どうしよっかな」という瞬間があったと思います。
無かったとしたら…

それはそれで病気かも知れませんが(笑)。
まぁ、合氣道好きな人は変わった人が多いので、それもまたアリでしょうかね。



冗談はともかくとして、審査を控えて、普段の稽古熱心に一段と磨きが掛かったガラ母さん。
時間の許す限りの、自主稽古の直訴をしたガラ母さん。
都合の許す限りに、自主稽古を設けて下さった吉原先生。

稽古は嘘をつかないという、当たり前だけど忘れがちな事を、思い知らされました。
素晴らしい審査でした。
カッコ良かったです。
本当にお疲れ様でした。
そして元爺さんの四段審査も、お疲れ様でした!
分割二日間の審査(笑)。

私のどうしようもない弐段の審査も無事に終えて、ようやくホっとしています。

それ以外にも、初日は大学生の合氣道部も合同で稽古。
やはり若い合氣道は面白いです。
流れの違いもありますが、やはり瑞々しい合氣道というか。
ああいう機会は本当に楽しいですね。
自分の進む合氣道が、どういうものかが見えてきます。

佐倉の元気いっぱいの子供たちとの稽古と戯れもまた楽しく。
ちょっと疲れますけど。
子供の馬力には敵いません…

14886172_1122968194452222_1453311336_n.jpg


稽古以外も、佐倉の合宿は楽しいです。

宿泊する「インターナショナルガーデンホテル成田」さんも、相変わらず素敵。
ホテル内は、国際線のパイロットやCAも利用しています。
成田という土地柄もあり、ホテル内には、日本語はほとんど聞こえません。
スタッフも、日本語が完璧な外国人が多数。
普段、なかなか泊まる機会のないような、素敵な雰囲気のホテルです。
一度、プライベートでも泊まりたい…。

http://garden-narita.ishinhotels.com/

インターナショナルガーデンホテル成田さんのHP。



もちろん、稽古以外でも、色々と楽しみがたくさんです。
師範を囲んでカラオケしたり。
うなぎを食べたり。
他の道場の先生方とも稽古させていただいたり。
基本、夜は酔っぱらったり。

世代も何も超えて、合氣道でつながる。
もう、細かいことはともかく「人間でつながる」という感じでしょうかね。
とにかく、いつも楽しい時間をありがとうございます!

またお会い出来る日を、楽しみにしています。

DSC_0335.jpg

撮影に夢中な師範。




スポンサーサイト
  1. 2016/10/30(日) 21:33:35|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (88)
イベント (21)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (16)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR