八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

見学や体験をお考えの皆様へ。

お世話になっております。
八王子合氣道友好会、T.G.コノです。

最近、お問い合わせが増えてきました。
本当にありがとうございます。

その中で、色々と不安に思われることがあるんだなぁ、と気付きをいただきました。
それを受けまして、見学や体験をお考えの皆様へ、改めてご案内申し上げます。
Q&A方式でまとめてみましたので、宜しければ参考にして下さい。



Q:
時間や場所は?


A:
時間は、18時20分頃より子供クラスが始まります。
その後、20時頃より、一般部のクラスが始まります。
どちらを見学していただいてもかまいません。
中学生以下のお子様でしたら子供クラス、高校生以上でしたら、一般クラスがおすすめです。

見学も体験も、予約は必要ありません。
当HP掲示板で、稽古場所の確認をしてからお越しください。
体育館の状況により、稽古場所が変更の場合がありますので。
思い立ったら来ていただいて構いません。

稽古時間中の入退室は、自由です。
ご都合に合わせてお越しください。
その際は練習生か先生に一言、お声掛け下さい。

場所は、八王子市冨士森体育館(旧称 八王子市民体育館)内、第四競技場です。

電話:042-625-2305 
ファックス:042-627-5935
住所:〒193-0931 八王子市台町2-3-7


http://ancient.no-ip.com/~webaiki/aikido/place.htm

当道場HP内、稽古場所詳細のリンクです。

http://ancient.no-ip.com/~webaiki/aikido/join.htm
↑ 
当道場HP内、入会案内のリンクです。



Q:
体験の場合、服装はどんなのが良いですか?
また、着替えはどこで出来ますか?


A:
服装は、運動の出来る服装であれば、どんなものでも構いません。
半袖半ズボンのトレーニングウェアでも、学校で使っていたジャージでも。
もし柔道着や空手着などをお持ちでしたら、そちらをお勧めします。
着替えを済ませてから、道場(第四競技場)へお越しください。

ただし、固いバックル付きのベルトが必要なズボンや、ボタンの付いた服はご遠慮下さい。

体育館内に、更衣室は完備しております。
最近のリニューアルオープンによって、清潔で快適になりました。
また、更衣室にはロッカーもございますので、ご安心下さい。
あまり大きくない荷物でしたら、道場内に持ち込んでいただいても構いません。



Q:
必要なものはありますか?


A:
寒い時期でしたら、見学の方はひざ掛けなどがあると良いでしょう。
暑い時期には、何はなくとも飲み物です。
特に体験をされる方は、スポーツドリンクなどをご持参下さい。
体育館内にも、自動販売機はございます。
また、汗をかくと思いますので、タオルなどがあると良いと思います。



Q:
体験稽古を希望しますが、どういったものをやりますか?


A:
合氣道の準備体操は、そのまま技の形を体操にしたものが、多くあります。
ですので、体操を通じての体の動かし方、どう技に繋がるかなどを、軽く体験してもらいます。
また、簡単な技や極め技など、解説しながら体験してもらうこともあります。

もちろん、受け身も体験していただきます。
合氣道の全ての基本は受け身ですが、一番難しいのも受け身かも知れません。
普段、慣れない回転運動で、気分が悪くなるかも知れませんが…
そうならない程度に、ちょっと転がるくらいはしてもらいます。
お楽しみに。



Q:
年齢制限はありますか?


A:
下に関しては、未就学児の入会はお断りしております。
上に関しては、上限はありません。
おいくつでも大丈夫です。

30代、40代くらいの、「今更始めても…」と思ってる方にこそ、始めていただきたいです。
なぜなら、合氣道はスポーツと違い、気を錬磨する武道。
体力的な衰えを、気力で補える稀有な道です。
年齢を重ねるほどに強くなると言っても、過言ではありません。

体を動かすのはもちろんですが、合氣道は頭も物凄く使うのです。
ですから、理系の方はきっとハマると思います。

物事を始めるにあたり、遅いという事はありません。
今現在、40代の指導員が多数在籍しております。
安心してお越しください。



Q:
武道やスポーツの経験がないのですが、大丈夫ですか?


A:
大歓迎です。
現在の練習生で、他の武道経験者は、あまりいないと思います。

逆に、他でのクセなどが体に染みついてしまっていると、苦労するかも知れません。
スポーツと違い、合氣道の体の使い方は、自然で無理のない動きしかありません。
ですので、何も経験のない状態こそ、一番下地が出来ているとも言えます。
どうぞお気になさらず、お気軽に体験してみてください。

とは言え、他のスポーツや武道をやっていても、勉強になること請け合いです。
合氣道の動きは特殊ですので、今、やってらっしゃるスポーツのジャマになることはありません。
興味のある方は、是非、触れてみて下さい。
(格闘技・プロレスバカの練習生は約一名在籍しておりますので、ご安心ください)



Q:
合氣道ってよく分からないんですけど、怖くないですか?


A:
合氣道、よく分かりませんよね。
私もよく分かりません。
でも、当道場に関しては、怖いイメージはないと思います。

我々の合氣道は、特にソフトな部類に入ると思います。
逆関節を取って必要以上に傷めたり、強引に投げに持っていくこともありません。
ですので、稽古中の怪我というのは、驚くほど少ないです。

打撃系と違い、大きな声で気合いを入れたりもしません。
道場で聞こえるのは、笑い声と、少しのうめき声くらいでしょうか。

あまり使いたくありませんが、「緩い」という表現が一番しっくり来てしまうような…

とは言え武術ですから、それなりに痛い思いを、多少はすることになります。
自分だけ痛みを知らずに合氣道を習得することは、残念ながら当道場では出来ません。
そんな道場ですが、是非、実際に見ていただいて、雰囲気を感じて下さい。

「これぞ合氣道!って感じのすんげぇのが見たい!」と思われましたら、お伝え下さい。
私以外の指導員が、それなりに頑張ります。



Q:
まだ他の道場も見て回りたいんですけど、いいですか?

A:
もちろんです。

こちらから強烈に入会を勧めることは、ほとんどありません。
一応、入会案内を渡すくらいはするかも知れませんが。

合氣道の道場は、他にもたくさんあります。
うちより素敵な道場も、もしかしたらあるかも知れません。
ですので、色々な道場を見て回って下さい。

一番大事なことは、見学者様ご自身に合った道場を見つけることです。
これから先、長くお世話になる道場かも知れませんから。
ですので焦らずじっくり、ゆっくり吟味して下さい。

「体験しちゃったから、入らないと悪いかな…」

そんなこと全然ありません!
広く「合氣道」なるものを知っていただく。
その事に少しでも助力出来ただけで、我々としては本望ですので。
冷やかし上等!です。
お気軽に、お誘いあわせの上どうぞ。



最終的に「八王子合氣道友好会でいいや」と思ったら、連絡を下さい。
その時を、キリンより首を長くしてお待ちしております。




  1. 2016/06/20(月) 23:53:43|
  2. 見学や体験をお考えの皆様へ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会員募集随時です。

梅雨らしい天気かと思ったら、突然の猛暑…
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
過酷な肉体労働に勤しむT.G.コノです。



さて、ここのところ、掲示板などから、お問い合わせが多くて嬉しいです。

そして先週、今週と、二名の体験者が!
嬉しいですね。
興味を持ってくれた、その気持ちを大事にしたいです。
ですので、体験稽古とは言え、ちょっと力が入る我々黒帯衆。

しかも今回の体験者は、二人ともスジが良い!
運動神経も良さそうだし、何よりマジメ(だと思う)!
始めてくれるといいなぁ。
絶対、損はしないので。

今回の体験者はまだ子供でしたけど、大人も大歓迎ですよ!
むしろ、頭を使って試行錯誤するタイプの方は、向いてると思います。



それでも悩んでいるそこのあなたの為に、ちょっといい話を。
これは、黒柳徹子さんのお話です。

黒柳さんは、もうだいぶ大人になってから、ピアノを習い始めたそうです。
もう、今頃習ってもモノにはならないよ、と言われるような歳で。
でも、こう思ったそうです。

今、始めなかったら、きっと来年の今頃、こう思ったでしょう。
「あぁ、去年の今頃始めてたら、今頃はピアノ歴一年だったんだ」と。

それが10年経ったら、やはり10年前に始めてれば良かったと後悔するかも知れない。
10年続けていれば、もう初心者ではないのはもちろん、それは立派なキャリアになる。

だから私は、何事も始めようと思った時に、遅すぎるということはないと思う。
その瞬間から始めればいい。

何年か後で、あの時始めてれば…と後悔するよりは、よほどいい。


と。



これ、本当にそう思います。
私もさすがに、全てをやれるほどには、時間もお金もありません。
が、可能な限り「やってみたい」「やってみたかった」、そう思う事はやってみてます。

もちろん、残るもの、残らないものは必ずあります。
私も、それはそれは色々ありました。
残ったものなど、試したもののうちの一割にも満たないでしょう。

でも今では、合氣道は生活の大事な一部。
20代最後の歳で始めてみましたが、ほんとうに良かったと思ってます。

もし、私が還暦まで生きられたとします。
すると、人生の半分を合氣道と共に歩めたという事になります。
人生の半分って、凄いと思いませんか?

個人的にバンド生活は、15歳から始めて、約25年間。
幸いなことに、ほとんど切れ目なく、形は変われども続けていられてます。
既に人生の半分以上、です。
四半世紀です(笑)。



始めても、続くかどうかは誰にも分かりません。
でも、始めないことには、続くかどうかは絶対に分かりません。
自分に合うか合わないか?
やらなきゃ分かるわけないじゃないですか。



合氣道に少しでも興味があると思ったら、いつでも見学や体験にいらして下さい。
「なんだ合氣道、大したことないな」
はい、それで全然けっこうです。
他の道場、武道、スポーツをお試し下さい。
実際に触れて、見ていただいて、ご自身の価値観で決めていただけていれば良いんです。



でも、「ん~、これかも」と思ったものは、絶対に始めてみた方がいいですよ。

八王子合氣道友好会、入会は随時です。
見学、体験など、予約は要りません。
稽古時間中、好きな時に来て、好きな時に退出して下さい。
入会を猛烈にプッシュすることもありません。
というか、プッシュしなさ過ぎと言っても過言ではありません。

お気楽にお越しください。



IMG_20160618_235946.jpg

  1. 2016/06/19(日) 00:32:42|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (89)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR