八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

八王子合宿!

暑い…

T.G.コノです。
なんでしょう、梅雨が明けたのでしょうか。
狂ったように暑くなりましたね。
皆様、大丈夫でしょうか?



さて、去る7月4日~5日と、八王子合氣道友好会の合宿でした。

補足しますと、八王子合氣道友好会は、年に二回の合宿があります。
一つは、八王子合氣道友好会のみの、小規模な合宿。
開催はだいたい、本格的に暑くなる、この時期くらいです。

そしてもう一つは、本部道場であるKODOKAI AIKIDOの本合宿。
アメリカ本部、及び支部道場と、日本各地の支部道場から、大勢あつまる合宿です。
こちらでは大島師範をお招きして、昇段審査など、重要な審査を行います。
本合宿は、9月~10月頃が多いですね。



で、今回は八王子道場内だけの合宿。
今年はAMUSE INN 至誠荘さんにての開催。

http://sports-mura.com/detail.php?id=37

至誠荘さんHPへのリンクです。

確か、私の初の合宿が、ここ至誠荘さんでした。
また数年越しにお世話になるとは。
まず、道場に着いてから、畳を敷く作業から。
合宿所の道場によって、畳を敷きっぱなしの道場とそうでない道場とがあります。
至誠荘さんは、畳を使う団体がその都度、敷きます。

DSC_0236.jpg

DSC_0238.jpg

ビフォーアフターです。
140畳ほどありましたが、今回は参加者が多く、比較的ラクでしたね。
子供たちが、モップを掛けてくれてるのが見えます。

で、美味しくお昼をいただいた後は、早速稽古です。

DSC_0244.jpg

DSC_0245.jpg

DSC_0262.jpg

今回は、初日からけっこうな稽古量でした。
1800時まで、ビッシリと。
それでも、普段全然集中しない子が、ちゃんとこなしていたのが不思議。
やはり、環境が変わって、心境も変わったのでしょうか。
それとも、明日までもう逃げられない諦めでしょうか(笑)?

楽しく稽古の後は、楽しくお食事、そして楽しく…

DSC_0259.jpg

はい、燃料補給ですね。
偶然空いていたお部屋を、一つ用意していただいての酒宴。
お気遣い、ありがとうございました。

子供たちにはジュースとお菓子、大人は燃料。
こういう時間もまた、普段稽古中は出来ない話が出来て、楽しいのです。
しかし、皆さん飲まなくなりましたなぁ。
まぁ、健康的でいいですけども。
私が入会する前の酒宴の話を聞くと、鳥肌が立ちます(笑)。



二日目は、普段の稽古では子供クラスではやらない技も、一緒にやりました。

DSC_0253.jpg

先輩が後輩に、一所懸命教えてくれています。
例え子供同士でも、こうして教えたり教わったり。
教えるって難しいのですが、物凄く勉強にもなります。
オレンジ帯の彼女も、一度頭の中でちゃんと整理して教えてくれてると思います。
教える方、教わる方、どちらも良い稽古です。

合氣道では、杖(「じょう」と呼びます)と、木剣、木製の短刀を使う技もあります。
武器を持った相手からどうするか?という技ですね。
杖と木剣に関しては、型もあります。
普段はあまり時間を割けないので、合宿では割とやりますね。

ですが、怪我を防止するために、子供には新聞紙を固く丸めたものでやらせます。
半分、チャンバラごっこに使われてしまってましたが…。

DSC_0263.jpg

二日目も、ビッシビシ稽古しました。
大人も子供も、本当によく動いた合宿でしたね。
お天気はあいにくでしたけど、本当に楽しい合宿でした。

DSC_0260.jpg

窓の外は、こんな景色。
山中湖も近く、濡れた緑の香りに囲まれて、気持ちよく汗がかけました。
寒かったですけどね、とても。


そんなこんなで、あっという間に終わってしまった合宿でした。
楽しい時間は、過ぎるのが早いです。

私自身、まったく体育会系ではない生活を送っていました。
学生時代は、バンドばかりやっておりまして。
なので「合宿」って、ここに入るまで経験無かったんですよね。
でも社会人になってから、仕事以外での付き合いが広がりました。
同じ釜の飯を食う仲間、とでも言いましょうか。
それこそ、下は小学生から、上は70代までの付き合いです。
皆さんも、普段の生活に何か一つ、アクセントが欲しくなったら…

いつでもお待ちしておりますよ。
見学は予約不要、自由です。
動ける服装でいらっしゃれば、体験も出来ます。
掲示板で、稽古場所等に変更が無ければ、
現在はエスフォルタアリーナの多目的運動室で稽古しています。
毎週土曜日、1830時から、子供クラスが始まります。
お気軽にお越しください。



さて、次は上述の通り、本合宿が控えています。
そちらに向けてもまた、精進していかないといけません。
練習生一同、気を引き締めて稽古しましょう。

皆さんも、熱中症などにはくれぐれもお気を付けてお過ごし下さい。



  1. 2015/07/13(月) 21:25:33|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (89)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR