八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

ご報告。

T.G.コノです。

先日の合宿にて挑戦した、指導員資格。

SN3T1212.jpg

皆様、ありがとうございました。
(画像の名前部分は、加工して消してありま~す)

免状の端っこが、少しシワになってました。
でも、なんかそこが愛着が沸いてしまいまして。
自分自身の未熟で不完全な合氣道を、免状が表してくれているようで。
「本当はまだまだなんだよ」と言われてる気がして、身が引き締まります。



「合氣道、長く続けたいな」と思い始めてから、ずっと憧れていたこの資格。
もちろん、初段昇格の時と同じく、これがゴールではありません。
初段はスタートでしたが、これは第一歩目、とでも言いましょうか。
来年で、合氣道を始めて10年。
その間、たまにサボったり…はありましたが、辞めることなく続きました。

昔から、家族や友人に「お前は飽きっぽい」と言われていた私。
しかし38年の人生で、合氣道とバンド活動だけは、しっかり続いています。
合氣道は10年、バンド活動は20数年。
「なんだ、俺、別に飽きっぽくないじゃん」って思えて来ました。

それもこれも、同じ道を志す仲間がいてこその話です。
イヤになれば、いつでも辞められるわけです。
それこそ、辞めるのなんて簡単、一瞬です。
続ける方がよっぽど大変。
ですが、そんな事を思わないほど、いい仲間と先生に恵まれています。
頑張れる場を与えていただいている。
人間、これほど有り難いことはありません。
イヤイヤ続ける10年も凄いと思いますが、気付いたら10年というのも、またオツなもので。

「20代もそろそろ終わり、体の動くうちに…」と思って始めた合氣道。
今となってはアラフォーのオジサンへと、進化の止まらない私。
出会った頃は中学生だった練習生の結婚式にも、先日、出席しました。
(その様子は、また後日)
それもまたオツなもので。
私の番はいつ…?



さて。

考えなくてはいけないのは、「これを受け取った」という「意味」です。
今後もアメリカの師範、八王子の先生、そして先輩、仲間に恥じないようにしなくては。
そして「折れた免状なんか受け取れません!」ぐらい言える日が来るようにしないと。

今後、自身の精進ももちろんですが、それに加えて

・教えるという事
・伝えるという事
・広めるという事

合氣道の色々をより深く考える、奮発材料になりそうです。
紙切れ一枚かも知れませんが、私にとっては、この10年が詰まった免状。
活かすも殺すも私次第。
これからも行動、行動、です。
でも、今まで以上に慎重に…という自戒も込めて。



改めまして、関わって下さった全ての方に、御礼申し上げます。



  1. 2014/12/15(月) 00:42:14|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (91)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR