八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

本合宿でした。

T.G.コノです。
すっかり秋ですね~。
私、秋が一番好きな季節です。
八王子~奥多摩周辺、紅葉はもうちょっと先かなぁ、という感じです。



さて、去る10月11日~13日まで、本合宿でした。
今回は、師範とともにアメリカから、Mike Siciliano先生が参加。
後日、八王子の稽古にも参加していただきました。
その後、私の友人達との飲み会にも来ていただいたり。
楽しんでもらえてたら、嬉しいと思いますが…。

今年の本合宿は、千葉佐倉道場が主導での合宿。
成田山新勝寺内の見学ツアーなどもあり、楽しかったです。
普段、あまり人が入れないような場所へも案内していただき…
仏像好きな私としては、けっこう興奮しました。 ←?

SN3T1086.jpg

SN3T1108.jpg

SN3T1088.jpg

SN3T1099.jpg

SN3T1104.jpg

SN3T1087.jpg

SN3T1105.jpg

そうした、稽古以外の楽しみも色々ありつつの合宿。
今年もまた、「インターナショナルガーデンホテル」さんにお世話になりました。

http://www.ishinhotels.com/garden-narita/jp/index.html


ここねぇ、本当にいい雰囲気のホテルです。
毎年、千葉で合宿したいくらい。 ←泊まりたいだけだろ。
部屋も広くてきれいだし、調度品というか、設備が日本ぽくない。
特に浴室。
良い宿は、快適な合宿に欠かせませんなぁ。

SN3T1110.jpg

SN3T1112.jpg

土地柄、色々な航空会社のパイロットやCAさんが宿泊します。
お客さんも外国人がとても多く、日本にいながらに国際気分が味わえます。

稽古してる時はさすがに写真は撮れないので、他の方が撮った写真を後日、紹介しますね。
なので、今回の記事はただの旅日記になってしまってますけど、ご容赦下さい。
え?このブログにそんなに高いものを求めてない?
わかってらっしゃる。



個人的に、今年の私は指導員資格のための合宿でもありました。
ですが、本番では色々と勉強不足が露呈して、どうしようもなかったです。
師範からは、「足りないものに気付くのも大事だから」とおっしゃっていただけましたが…。
私が恥をかくということは、お世話になっている八王子の先生にも恥をかかせるということ。
そして、一緒に稽古をしてくれている仲間にも同じこと。
気をつけます。

今年も、三重道場や甲府、羽村道場からも生徒さんが集まりました。
三重の道場は、組織の規模も体系も、しっかりしてるなぁ。
橋本先生の、日々のご指導の賜物なのでしょうが、毎年感心します。

八王子はどうも、独立した愚連隊の集まりみたいな雰囲気で。
「八王子合氣道友好会」というか、「吉原組」って雰囲気なんだよなぁ。
私はそんな雰囲気が大好きなのですが、組織としては…どうなんだろか(笑)。
吉原先生くらいの人じゃなきゃ、とてもじゃないけどまとめられない人ばかり。
かたや佐倉道場や羽村道場は、家族みたいな雰囲気で、和気藹々。
道場にも色々と個性があって、そこら辺を感じるのも、とても楽しいです。

そんな日本国内の道場をまとめる大島師範の心労たるや、大変なものかと(笑)。



っとまぁ、ひとまず合宿のご報告まで、なブログでした。
稽古中や他のオフショットなどの画像がありましたら、また紹介します。

今回、幹事をされた佐倉道場の先生、H君、ありがとうございました。
支部道場の先生方、生徒さん、楽しい稽古をありがとうございました。
そして大島師範、マイクさん、ありがとうございました。
また次回も、元気にお会い出来るのを、楽しみにしています。
この場を借りて、御礼申し上げます。



  1. 2014/11/03(月) 16:48:45|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (88)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (16)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR