八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

特別稽古。

T.G.コノです。
日中は、暑い日が多くなりましたね。
しかし朝晩の気温差があるので、皆様、油断せぬようお願いします。

少し前になりますが、去る4月27日、羽村道場にて、特別稽古が行われました。
甲府、大阪、千葉からも、先生や生徒さん達が、たくさんお越しくださいました。
立正大学からも、先生と生徒さんが来て下さり、「若い合氣道」を堪能。

また、大島師範の先輩に当たる先生もお呼びして、非常に有意義な稽古となりました。
技はもちろんの事ですが、やはり「その先」のお話が、今の私には興味深かったです。
「合氣道の素(もと)」の話、というか。
…まぁ、技も覚えないといけないのですが。
特に私は、技を全然覚えていないので、余計ですけども。

その先生のお話の中の、「武道」「スポーツ化した武道」との違い、同感でした。
私も常々、その両者の線引きの曖昧さに疑問を感じていましたので。
中学での「武道(スポーツ)」の必修化に関して、私個人のブログでも、散々書きました。
他人と争い、得点を競うところには、武道の本質は無い、と。
逆に授業中における、違法に合法的なイジメの温床にもなりかねないと思うので。
私の世代でも、高校時代は、柔道や剣道が必修でした。
私は剣道でしたが、その中でも、所謂イジられキャラの生徒は、散々な目にあってました。
体格差も大きく結果を左右するのも、スポーツの特徴ですしね。

っとまぁ、ここら辺を書くと長くなってしまうので、この辺で。



もちろん、我が大島師範にも、稽古をつけていただきました。
私も初段になり、最近では心の甘えか、あまり動かないようになっていました。
が、師範の縦横無尽に動き回る姿を見て、気が引き締まる思いでした。

なので、ひとまず落ち着いた頃を見計らい、千葉の先生に投げていただきました。
その先生も、なかなかにワイルドな合氣道をされる先生。
しばらく気持ちよく投げてもらってました。
この「気持ちよく投げてもらう」って、合氣道らしい表現ですが。
で、そろそろ「私の電池が切れるかな~」と思いつつ、起きて顔を上げました。



千葉の先生にお願いしていたと思ったら、師範が立っておりまして。
仕方なく(?)、わ~っと向かって行きましたが…

そこからが長かった。

「あと一本!」を、何回聞いたでしょうか。
疲れてくると、受け身が乱れがちになるもの。
そこをきれいに取れるまで、しっかりと投げていただきました。
久しぶりに、笑っちゃうほど足が動かなくなり、いい運動になりました。
我々よりもよほどお疲れのところ、本当にありがとうございました。

本来、刺激はこちらが与えなくてはいけない立場でしたが…
精進します。

SN3T0383.jpg

SN3T0382.jpg

本当に楽しく、また、充実した稽古でした。
自分の中の納得だけでは、相手に通用しない面白さ。
また、得点や順位に惑わされない奥深さ。
合氣道を通して、自分の父ほどの人や、小学生とも同じ稽古ができる合氣道。
やっぱり楽しいですね。

改めまして、師範始め各先生方、お集まりいただいた生徒の皆様。
ありがとうございました!
また、合宿や稽古でお会い出来る日を、楽しみにしております。



そして私の帰り道は、バイクの重さを支えるだけで必死だったのは内緒。






  1. 2014/05/26(月) 17:24:59|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (89)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR