八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台車押すのも合氣道。

新しいバイクを手に入れて、浮かれっぱなしのT.G.コノです。
近日中にも、慢性的ネタ切れのこのブログに登場することでしょう。
その時は、生暖かい目で見守ってください。

で、いよいよ春らしくなってきました!
道場での稽古も、ようやく寒さから開放されます。
短いですが、気持ちよく汗が流せる季節を満喫です。
始めるなら今ですよ、これを見ている皆さん!
すぐに暑くてイヤんなる季節も来ますが(笑)。



さて、台車。
皆さんは使ったことがありますか?
荷物を載せて、手で押して動かす、あの台車です。
子供の頃、よく友達を乗せて、倉庫の中を疾走しました。
楽しいんですよね、けっこう。

今の仕事では、台車が必需品です。
しかも、1トン近くに耐えられる、ゴツイものを良く使います。
これ、荷物満載だと、本当に重たいんです(当たり前ですが)。
特に、出だしが本当に重たい。
狭い倉庫内の通路、右に行きたいけど…
そんな時、なかなか思うように進んでくれません。



しかし、ここで合氣道の基本が役に立ちます。
いきなり「曲げよう」と思うから「曲がらない」のです。

そこで、ほんの一瞬だけ「前へ導く動作」が、物凄く重要。
相手が重たければ重たいだけ、余計に大事な動作になってきます。
使った事がある人は、たぶん分かってくれると思いますけど。

そしてこれは、合氣道の中では頻繁に出てくる状況。
いつもは、人間相手での話しですけどね。

でもこうしてやってみると、改めて合氣道は「物理学」だと思います。
相手が生身の人間でも、物でも、変わらない点もあります。
そこには、人間が何かを「動かす」という行動の「原点」があるというか。
全て理屈で説明・解説出来る、非常に科学的な武術。
「気合」とか「頑張り」ももちろん大事ですが、それを超えたもの。
それが合氣道かと。

言い過ぎ?



まぁそこは置いといて…
だからこそ、大人になってから始めると、余計に楽しいのかも知れません。
若い頃より動かなくなった体でも、頭を使えば何とかなる。
否、頭もキッチリ使わないと、その「向こう側」へ行けないのかも。

っと、そんな事を考えながら、今日も明日も台車を押す(?)T.G.コノでした。
皆さんも、台車を押す時があれば、

「あぁ、あの変な人が、あんな事をブログに書いてたっけ」

と思い出していただければ、こんな幸せなことはありません。



そんな科学的な合氣道を、楽しく学びたいそこのあなた!
出会いの春です。
いつでも見学をお待ちしております。
小学生のお子様から、年齢の上限はありません。
見学だけでも大歓迎!
富士森公園は、そろそろ桜の季節。
花見のついででも、全然かまいません。
予約など要りませんので、気軽に遊びに来てくださいね。



  1. 2014/03/25(火) 23:43:33|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (77)
よもやま話 (88)
イベント (21)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (16)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR

