八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

稽古納め。

年末ですね~。
T.G.コノです。

今月の28日は、八王子合氣道友好会の稽古納めでした。
首を寝違えて稽古出来なかった、ガラ少に撮影してもらいました。
ありがと~。
危うく、携帯電話のメールホルダを開かれるところでしたが。

SN3T0005.jpg

SN3T0021.jpg

SN3T3711.jpg

SN3T3690.jpg

いい稽古でした。
納めの日に出られて良かったです。
久しぶりの稽古だったので、集中できました。
稽古が出来る時間を大事にするようになったかも知れません。
でも…

やっぱり稽古量が少なくて不安になります。

でもま、1月4日の稽古始には、また出られますから。
大事に大事にしていくしかありませんねぇ。
毎週来られる皆さんも、是非とも瞬間瞬間を大事にして下さい。



今年も一年、ありがとうございました。
例年の如く、怪我人もなく終わることが出来ました。
新しく入会してくださった方も、何人かおられましたね。
これからも末永くお付き合いいただければと思います。
来年もまた、元気に道場でお会いしましょう。


そしてそして…

新しい年に何かを始めたいと思っている方。
そう、そこのあなた!
練習生一同、お待ちしておりますので、お気軽に見学に来てくださいね。
動ける服装でいらしていただけば、体験稽古もできます。
自称イケメン黒帯衆が、必要以上に懇切丁寧に始動…じゃなくて指導いたします。
女子大生の有段者もいますので、女性も安心してお越し下さい。 ←?

合氣道の道場は、よく言われる「怖いイメージ」とは無縁です。
誰とも勝ち負けを争わない、自己練磨の場です。
楽しいですよ!



来年の予定を一部、記しておきます。
若干の変更がありますので、お間違いないよう、宜しくお願い申し上げます。

1月18日 大人クラスの新年会のため、稽古は休み
1月25日 体育館が使えないため、わくわくヴィレッジ3階多目的室での稽古
2月1日  体育館が使えないため、わくわくヴィレッジ3階多目的室での稽古
2月8日  体育館が使えないため、わくわくヴィレッジ第3体育室での稽古



それでは、よいお年を!






  1. 2013/12/30(月) 21:04:26|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「藍色少年少女」プロジェクト

T.G.コノです。
ここ数日で、めっきり寒くなってきましたね。
いよいよ冬本番、と言ったところでしょうか。
皆様も体調管理にはお気をつけ下さい。

否、

皆様「は」です。

私はさっそく、風邪をひいて寝込んだりしてましたので。
新しいもの好きってぇのは、困ったもんです。



さてさて、最近の私、実は全然稽古に行けておりません。
仕事が変わった影響と、年末進行のダブルパンチ。
ほんと、このままではマズいですな…。
稽古という稽古は、毎朝の混み合う駅での乱取りのイメトレくらいしか出来ず…。

でもこれ、けっこう楽しいです。
人人人の群れの中から、いかに自分が進める道を見つけるか。
周囲の人間のちょっとした体勢の変化や雰囲気を感じ取る、良い稽古になるのですよ。

人の示す微細な挙動を、上手く読み取ってズカズカ歩く稽古。
でも、目の前の一人だけに集中すると、ほかの人にぶつかります。
当たり前ですよね。
ので、周囲の全ての人の状況を頭に入れつつ、その変化も予測。
前から来る人の「押しが強いか?弱いか?」の雰囲気を読み取り、強気に横切ったり。
まぁたいてい、私は強気に横切りますが。
「俺は行くぞ」という気持ちを全面に押し出して歩くと、上手くいきます。
躊躇したりビビったりすると、ダメになりますね。

しかしそれ以外で失敗するのは、ほとんどが「心ここにあらず」な人。
ほんと、予測できないんですよ、気持ちが読めないから。
突然、フラっと変な方向に動いたりするので、本当に困ります。
特に若い人に多いです。
スマホ持って音楽聴きながら…とか。

いつかそういう人にぶつかって、思いっきりスマホを落としてやりたいです。

冗談(半分)はさておき、変な人も多いです。
先生も先日仰ってましたが、

「目の前で、面と向かって立つ人」

が多いこと多いこと。
状況で仕方なく…ではなく、空いてるのにそういうことをする人。
もう「鼻息が掛かるか掛からないか?」くらいの距離で。

あれほど気持ち悪いものはないですね。
間合いというものを、全く意識しないで生きてるのでしょう。
人として大事な能力が、すっかり欠如してるような気がして、気の毒です。

っと、最近は電車通勤が比較的楽しいT.G.コノでした。



ちょっとお知らせ。
「藍色少年少女」プロジェクト。

https://motion-gallery.net/projects/aiiro

私がミュージシャンとして尊敬する芳晴氏が携わる「ふじのキッズシアター」の活動です。
「藤野」は八王子合氣道友好会の練習生にとって、縁の深い土地。
↑のページの予告編にも、見たような風景が…?
どうでしょう、みなさん。

っという事で、ちょっと告知させていただきました。
こういう無名の土地から、なにか面白いことが起きるのは、楽しいですね。
自主制作の映画なので、予算など色々厳しいでしょうけども。
でも、そこに敢えてチャレンジする精神は、見習いたいですね。



最後におまけ。
江戸東京たてもの園での紅葉。

SN3T3558.jpg


テーマ:自主制作映画 - ジャンル:映画

  1. 2013/12/09(月) 21:35:06|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (89)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR