八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

2013年度、本合宿。

T.G.コノです。

私にとっての旅行である(?)合宿に、行ってまいりました。

初日の最初から、気になるものを発見。
集合場所の八王子駅前、なぜか東京メトロの車両が…。
しかもテキトーな配線で、前後車両が繋がれてます。
どうして地下鉄の車両が陸上にあるのでしょう?
謎でした。

SN3T3416.jpg

そして我々は、当然のように渋滞する中央道をひた走るのです。
これは毎年のことなのです。
荒れ狂う大海に、敢えて飛び込むのです。

それにしても、白い車が多いですねぇ。

SN3T3417.jpg

中継地点の談合坂SA。
ツーリング日和で、駐車場はバイクが山盛り!
の…乗りたい。
道中、何度「バイク乗りてぇ」と助手席で呟いたことでしょう。

SN3T3418.jpg

どうでもいい話は置いといて、とにかく一日目は暑かったです。
10月にしては、少し異常なほどの気温でしたね。
皆さん、大変にしんどそうでした。
さすがに朝晩は、山梨なので涼しかったですけども。



そして毎晩、2時過ぎまで話し込んでしまいました。
師範もお疲れのところ、大変だったとは思いますが…。

最近、稽古ではもちろんのこと、そうした時間での気付きが多いです。
合氣道家としての前に、人としてどう振る舞い、人と接していくか。
日ごろの一挙手一投足、一言一言が、即ち合氣道の稽古かと。

意識してやってるうちは、まだまだ身に付いてるとは言いがたく…。
字の如く「気配り」というのは、大事ですね。
そして大変なことです。

私などは、言われるまで気付いてないのが、そもそも修行不足ですけど。
しかしそこら辺はどうか一つ、大目に見ていただきたいかと。
もしくは長~い目で。

SN3T3421.jpg

今年は千葉道場のK君が、インストラクターに挑戦!でした。
僭越ながら、私も受けを取らせていただきました。
熱心に重ねた稽古の量がよく分かる、素晴らしい審査でした。



今回の幹事を務めたのは、我が八王子道場の元爺さん。
今まで幹部クラスの先生方にやっていただいた幹事を、今年からは練習生で、との事で。
なので初めてで色々と大変なことばかりだったようですが、本当にお疲れ様でした。
この経験は、支部道場の練習生全て、今後の参考にさせていただきます。



今年も大きな怪我もなく、みんな笑顔で終わることの出来た合宿でした。
帰りは運転してくれてる元爺さんを横目に、助手席で気絶すること数回の私。
ほんとすいません…。



大島師範を始め、参加していただいた皆様、素晴らしい稽古をありがとうございました。
また次回の稽古でも、元気でお会い出来ることを楽しみにしております。




  1. 2013/10/16(水) 20:35:37|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (89)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR