八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

マメ知識が増えた。

え~っと…

誰も合宿のこと、書かないの?



あぁどうもお世話になってます、T.G.コノです。



先日は秩父方面へ合宿に行ったのです。
ので、そこら辺の楽しい記事は他の方に任せるとして、私はちょっとした好奇心から得た情報を、自慢げにこちらに披露しようと思います。


SN3T1406.jpg

我々から見ると、何の変哲もない太鼓。
しかし良く見ると、金属のプレートに気になる文字が書いてありました。

SN3T1405.jpg

「特別上鳴保障」「東京市浅草区聖天町」「宮本卯之助製」と書いてあります。



と…東京「市」って、どんだけ昔の表記でしょうか。
台東区ではなく、浅草区だったのですかね、昔は。
聖天町ってのも、今ではないのかな?



実は太鼓を見た時から、ず~っと頭に浮かんでいた人がいました。それは、多摩地区を中心に活躍されている和太鼓衆「我武者」会長さん。

早速、先日会った時に写真を見せて、「どういうモノなんですかね?」と聞いてみたところ、宮本卯之助というのは、太鼓業界の中では抜群のNo.1ブランドだそうです。

まず一枚目の写真を、携帯電話の小さい画面で見せた瞬間に、「木のとり方がきれいですよね」と。確かに言われて見ると、ケヤキの木目がきれいに見えるように使われてますねぇ。ちょうどセンターに年輪の真ん中が来るようになってるし。やはり我々素人とは見る部分が違う…。

こうした良い太鼓は、皮を張り替えることで半永久的…は言い過ぎかも知れませんが、かなり長い期間を使えるという事です。ほほ~、勉強になりました。



という事で、親切に色々教えて下さった会長さん率いる「我武者」のHPです。

http://gamusya.s191.xrea.com/

会員を募集してらっしゃるので、和太鼓に興味ある方は是非!
気持ち良さそうだよな~、和太鼓。


  1. 2012/06/30(土) 00:07:13|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい楽器。

こんばんは、B.A.バラカスです。
大統領でもぶん殴ってみせらぁ。
でも、飛行機だけは勘弁な。



ウソです、T.G.コノです。



先日、雪乃丞さんから、引越しに伴って不要になったベースをいただきました。Fender Japan(以下「フェンジャパ」)製の、プレシジョンベース(以下「プレベ」)です。

SN3T1282.jpg


高校くらいから始まった「エレキ生活」は、かれこれ20年以上。

最初はギターから入り、ベースに転向してからももう15年ほど。…こうやって書くと、えらい時間が経ってるなぁ。今でもギターは大好きで弾いてますが、高校~専門時代の私の物欲爆発は、本当にひどかった。何本持ってたろう?入れ替わり立ち代り、それはもうひっきりなしに入れ替えてました。

私は弦楽器に関しては左利きなので、弾きたいと思うモデルは左用の設定が無かったり、高くて手に入らなかったりで、非常に不便なのです。それでも「弾いてみたい」「音が聞きたい」一心で、右用を無理に左で弾けるようにセットアップしたり…右利きじゃなくてほんとに良かったと思います。もし右利きだったら、今頃ギター破産してるか、ギターミュージアムの館長でもやってるかのどちらかかと。

そんな状況で、さすがに「もういいや」の境地に至り、ギターはここ10数年、おとなしくストラト(ストラトキャスター)オンリーの生活。職人特製の左用一本と、フェンジャパの'67のレプリカ(テキサススペシャルPU搭載)を、ジミヘンの真似して、右用を逆さに弾いてます。弾きにくいけどね…。ま、ギターに関してはまた追々。

sony.re.2010_11_03 002
現存するギター。右が'67レプリカ。



で、雪乃丞さんにいただいたベース。これももちろん右用、しかも新品同様だったのですが、せっかくいただいたものですし、弾けるように「左セットアップ」を職人さんに委託しました。

まぁセットアップなんて大げさに書くと大変なことみたいですが、基本的には逆さに弦を張り直すことになるので、その弦が当たるナットの交換と、ストラップ(肩から吊るすヒモ)を付けるピンを、通常の反対側に付け直すくらいですが。

いただいたベースは廉価モデルということで、心もとない小さくて華奢なペグ(弦を巻くところ)が付いていたのですが、ラッキーなことに押入れの中から出てきたスタンダードなものに交換しました。個人的に、ベースのヘッドは重いほうが良い、との数少ないコダワリで。

手持ちのベースは10年以上、普通の左用ジャズベース(以下「ジャズベ」)と、ジャズベを基本に設計段階から細かく指示をして作ったものの計二本だけでしたが、今回、久しぶりに新しいベースが加入して、ちょっとうれしい。しかもキャンディ・アップル・レッドがきれい!

ベースに関してはジャズベがあれば全て事足りる…というか、事が足りるようにしようとの決意のもとで弾いてますが…実はプレベも欲しかったんですよね~、えっへっへ。

SN3T1339.jpg



先日はライブがあって、あわよくばそこに投入しようかと思ったのですが、しかし久しぶりのアウェイな会場だったので気が抜けず、いつも通りのメイン(白いジャズベ)を使いました。今後、リハなどで色々試してみて、そのうちに日の目を見ることがあるかも知れませんね~。

音はけっこう太くて、軽いバスウッドのボデーは良く鳴りそうな気配。

むふふ。

雪乃丞さん、良いおもちゃをありがとうございました~。



  1. 2012/06/08(金) 11:13:42|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (89)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR