八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

ゆーきやこんこ

こんばんは皆さま!ガラ少です!
え?こんな時間に書き込むんじゃない!って?
試験期間中による現実逃避です、お気になさらず☆
赤潮とか青潮とか絶え果てればいいのに←←

ところで!
雪降りましたね!!!♪
私はちょうど被害に合わないレベルの電車で帰ってきたのですが、最寄駅ではまるでスノードームの中なんじゃないかと思うほどの雪!!
しかも良くある湿って重い雪じゃなくって、ふわっふわの羽毛みたいな降り方!
いやーテンション上がりました。
電車内から見てる間は「あーめんどくさー」とか思ってたのになあ(笑)

白い路面に雪とその影がほんとにきれいで。
黒い手袋に落ちた雪を眺めたら結晶が見えるし。
ゆーきやこんこ とかなんとか口ずさみながらわざとゆっくり帰宅しました~。

先週の稽古は寒かったけど、わくビレほどではないですね!わくビレ最恐!

子供クラス>
・体操:腕振り運動
・腕振り運動テスト
・片手取り呼吸投げ楷書
・胸突きを払い転換で避ける
・胸突き払い転換一教入り身
・呼吸動作

腕振り運動は空気かき集めるやつですね。そんなイメージ!
号令はもっと声を出そうねこどもたち(はぁと!)

大人クラス>
・肩取り一教入り身
・肩取り一教転換
・肩取り小手返し
・肩取り回転投げ

肩取りの一教は前々から苦手で、いまいち前に導けません…
右手に偏ったぎこちない一教の完成ですw

休み時間は元爺さんに1級の技を付き合ってもらいましたよ♪
ちなみに、今週の稽古は道場が取れなかったそうでお休みです!
試験の終わり日だから遊びに行きたいです←

明日は日本国憲法の試験なわけですが。
まぁ、なんとかなるでしょう!
早く試験終わってやりたいことやってしまいたい!絵描きたい!

それでは寝ます!おやすみなさい!
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました☆
  1. 2012/01/25(水) 02:17:51|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コケましておめでとうございます。

そして折れましておめでとうございます。
ガラ少が書いてくれてるので、すっかりサボっていたT.G.コノです。
今年も読んでいただいてありがとうございます。

昨年末、というか大晦日、実は前歯が折れました。スペアリブという肉々しい魅惑の料理にテンションが上がり、夢中でかぶりついたら、以前に樹脂で作った前歯が、ものの見事に折れました。そう、お伝えしたとおり大晦日。歯医者なんてやっておりません。本日、ようやく差し歯にする為の金属の支柱を取り付けることに成功しました。そしてまた、やっつけ仕事的な仮歯がついております。

MISIAも歌っておりました。


やさしいウソなら要らない。
欲しいのは前歯。



そして年始、職場からの帰り道にコケました。自転車で夜間走行中、車道から歩道へ移動しようとしたのですが、どうやら目が疲れていたらしく、歩道に移りやすいように低くなっている段差だとばかり思っていたとこが、何を見間違えたのか全然「普通に高い段差」でして。

気づくのが遅れたので、ジャンプしようとしても間に合わず、そのまま前輪後輪ともに段差がレールのような役割を果たしながらフラフラし、しかしけっこうな速度が出ていた為にそのまま転倒。

安物の毛糸の手袋はボロボロ。お気に入りのジーパンは穴が開いて膝から流血。「痛い」と思うよりもそこは35歳、「恥ずかしい」という気持ちが大変に強く、そばにランナーが走っていたので「何事も無かったかのように」振る舞いつつ、走り去りました。

膝のカサブタのお陰で、その週の稽古では膝行もできないわ極め技で動きが鈍るわ、最低でした。皆さんもスペアリブと段差にはお気をつけ下さい。年末~年始にかけて、まるでツイてない2672年の始まりでございます。


まぁ、大きいケガをしなかったのは、合氣道のお陰かと。


…え?

説得力ない?



こりゃまた失礼いたしました。
皆様も、今年は年齢に応じた速度で自転車に乗りましょうね。

今年も宜しくお願い申し上げます。
次回記事は、年始に先生宅へ合宿に行った話を書きましょう。




  1. 2012/01/17(火) 23:54:51|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けまして初稽古。

↑い、いつのはなしだ!!!
先週の話です(`・ω・´)キリッ
こんにちは皆さま、ガラ少でございます!

やることが結構あって涙目ですが、現実逃避にやってきました☆←←
夕飯前にさくっと先週の稽古内容を書いときます。
もうすぐ夕飯だいそげー

子供クラス>

・片手交差取り。つかませた手を上げてみよう!
・片手交差取り呼吸投げ
・片手交差取り小手返し
・呼吸動作

大人クラス>

・片手取り転換呼吸投げ
・片手取り呼吸投げ
・片手取り三教

子供クラスの最初は、呼吸投げや小手返しに必要な動作のみ分解して。
もう長いことやっているのに、大人の人と組むとできなかったりします←
大人クラスの呼吸投げは、ボールを投げる動作に似ているので、私は「ボール」と呼んでいます!
三教は難しかった…

今日は教習所に行ったものの、教本を忘れていたので借りて授業受けました(´・ω・`)
で、内容をメモできないのが嫌で帰ってきちゃいました☆
そうそう、帰りに布屋さんに寄ったかな。

とりあえず、レポートと友達に借りたノートの写しは今日明日中にやらないとまずいですね!

あ、時間だ!
それではガラ少でした!!
今日はわくビレだから寒いぞ~!!><

BGM「ロマンティックあげるよ」中川祥子←←どうでもいいかw
  1. 2012/01/14(土) 16:49:41|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (88)
イベント (21)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (16)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR