八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

老若男女が稽古に励んでおります。

T.G.コノです。

私は現在、家の建て替えに伴う仮住まい生活なのですが、その仮住まい、早くも物凄く「寒い家」だという事が発覚しております。11月でこの冷え方だと、先が思いやられますね。死神の独り言が聞こえてくるほどに寒いです。最近よく売っている、「着る毛布」というんですかね、ああいうのが欲しいです。



さて、昨日の稽古は、R君の審査でした。

R君審査。

入った当初は稽古熱心でセンスも良く、「これは凄い子が入ってきた!」とみんな期待しましたが、最近はどうもお喋りばかりで、道場に来ても稽古をしてる時間が、かなり短くなってしまってます(笑)。

まぁ、「稽古中は私語禁止!」なんて厳しい道場もイヤですけど、逆に雰囲気がユルいからこそ、やる時は自分達でしっかりコントロールしないといけないわけです。そして「稽古の質」は、上達に確実に、100%、間違いなく、確実に(二回目)響きます

先生も先輩も何も言わない、怒られないからと、好き勝手にだらだらやっていては意味がありません。道場は学校じゃないので、そんな事をいちいち言いませんから。しかし一人では稽古が出来ない合氣道なので、一人が遊び半分だと、一緒に組んだ相手を困らせることにもなりかねないのと、何より週に一日しか取れない稽古時間がもったいないです。



そんな状況なので少し心配でしたが、いざ審査となると、ちゃんと技も覚えていたので一安心でした。本番に強いのかな?

特に中学に上がった子供達は、段々と体が大きくなってきて、徐々に体もしっかりして来ています。ここでしっかり基礎の体操や稽古をしていると、この先の体の成長に、大きな好影響をもたらすはずです。特にR君は上述のようにセンスもいいし、体もこの先、けっこう大きくなりそうなので、メリハリをつけて稽古を続ければ、ぐんぐん上達するでしょう。非常に楽しみです。



R君を始め子供達は、これから受験などもあるでしょうけど、そういう時は一年、二年と休んでもいいから、とにかく続けて欲しいのです。体で覚えた事は、多少のブランクはすぐに取り戻せますので。先生曰く、「やっていた」「続けている」の違いは、天と地ほどの違いがあるとの事。確かにそうですね。ご年配でも「続けている」人のパワーは、本当に凄いですから。

なので、大人も子供も、うちの道場は辞めることはいつでも出来ますので、是非とも頑張って「続けて」欲しいと思います。みんなで上達していきましょう。




今現在、当道場ではインストラクターを含めた黒帯や、それに近いレベルの練習生が多く在籍しています。小学生から入門を許可していますので、もしお子様に何か運動をさせたいと思ったら、指導がしっかり行き届くと思いますし、短期間での上達には非常に良いタイミングです。何より、

過去40年近い活動の中で、稽古中の怪我は、まだ一件もありません。

なので、か弱い女の子には優しく指導、そうじゃない希望者には「それなりに」ビッシビシとした稽古もしますので(?)、老若男女にオススメです。でも「基本は楽しく」「無理なく」な雰囲気ですので、お気軽にご見学、安心してご入会下さい。


http://ancient.no-ip.com/~webaiki/aikido/join.htm

入会案内です。
安い月謝も特筆ものですよ。





  1. 2011/11/13(日) 11:05:53|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (77)
よもやま話 (88)
イベント (21)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (16)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR

